こんなことがありました。

2022年8月の記事一覧

駅伝競走大会に向けて

9月8日(木)に開催される市中体連駅伝競走大会に向け,選手たちは走り込みを続けています。

チームの思いを込めた「たすき」を力強い走りで繋いでくれることを期待しています。

2学期のスタートです

いわき市内は新型コロナウイルスの1日あたり新規感染者数が900人を超えるような高止まりの状況にあります。そこで,始業式は,3密を避けるためリモートで実施しました。なお,始業式に先立って表彰も行いました。

全校生徒が一堂に会することはできませんでしたが,電子黒板をとおして代表生徒が発表する2学期の目標を食い入るように見つめていました。生徒は,それぞれ「こんな2学期にしたい。」という強い思いを抱いています。教職員はその思いを実現できるように指導・支援していきます。

始業式後には駅伝大会に出場する選手の激励会を行って士気を高め合いました。大会当日も選手の激走に期待し,みんなの熱い気持ちを送る心づもりでいます。選手の皆さんには,思いを襷に込めて上位大会への出場権をつかみ取ってほしいと思います。


また,市英語弁論大会に出場する生徒による弁論の披露もありました。発音や表現の仕方など十分に練習を重ねたことが伝わってくる発表でした。大会当日も熱い想いを英語で表現してくれるものと期待しています。

 

 

全日本中学校陸上競技選手権大会 結果

全日本中学校陸上競技選手権大会が8月17日(水)から21日(日)にかけて,福島市あづま陸上競技場で開催されました。

本校からは,女子800mに2名の選手が出場し全国の精鋭選手とともに記録更新に挑んだ結果,3年生1名がB決勝進出を果たし有終の美を飾ることができました。

東北中学校陸上競技大会 結果

8月9日(火)と10日(水)の両日にわたり,青森県で第43回東北中学校陸上競技大会が開催されました。

本校からは,男子3000m,女子800m,女子四種競技に,出場しました。

男子3000mでは自己記録を更新する9分03秒02のタイムで13位に,女子800mでは2分16秒08のタイムで第2位入賞,女子四種競技では総合得点2000点で第8位入賞を果たしました。

8月17日(水)から全日本中学校陸上競技選手権大会が福島市あづま陸上競技場で開催されます。本校からは,女子800mに2名の選手が出場します。全国の舞台での活躍に期待しています。

お祝い 卓球選手権大会 カデットの部

8月7日総合体育館に於いて卓球選手権大会カデットの部が行われました。

1年生はデビュー戦でしたが、初勝利を経験した選手も多く、実のある大会となりました。

2年生は県大会出場を決め、9月4日須賀川アリーナで行われる大会に出場します。

 

 

 

 

 

頑張りました。(角度によて隠れているので2枚載せます。)

 

若者たちの夏!

本日も暑いですね。そんな中、ソフトテニス部がネット際のプレーを向上させる練習に取り組んでいます。テニスコートは照り返しもあり,体感温度はかなり高いです。

 

吹奏楽部もエアコンのない音楽室で,窓を開放し扇風機をフル回転しながら演奏しています。

 

生徒会の役員は,文化祭に向けてオープニングセレモニーの台本づくりに取り組んでいます。

 

熱中症防止のために水分をこまめに摂取しましょうね。それぞれの夏。若者たちが頑張っています。

それぞれの夏

8月に入り暑さも一段と厳しくなってきましたが,若者たちは暑さに負けず部活動に取り組んでいます。

美術部は,ビックアートの制作に余念がありません。

卓球部は体育館で暗幕を張って蒸し暑い中,ラリーを続けています。

剣道部は道場で大粒の汗をかきながら練習に取り組んでいます。

先週末に大会があった部は本日休養日となっています。明日からの活動に備え,身体の調子を整えてほしいです。

3年生は教室で三者懇談を実施しています。こちらはエアコンを稼働し適度な室温を保っていますが,面談の中身はかなり熱いです。