こんなことがありました。

2023年11月の記事一覧

がん・タバコ特別授業

11月30日(木) 6校時に2年生を対象に「がん・タバコ特別授業」を実施しました。医療法人道済会みちや内科・胃腸科の齊藤道也先生を講師にお招きし,がんの発生要因や福島県内の実態等を詳しく説明いただきました。

がんという病気に抱くイメージは様々ですが,正しく怖れ,正しく対処することが必要だと思います。子どもたちには,健康で活力ある生活を送るため今日学んだことを実践していってほしいと思います。

学習の仕方を振り返って…

11月29日(水) 3校時に3年3組で学級活動の研究授業がありました。期末テストを終えて,自らの学習を振り返るとともに級友が各家庭においてどのように学習を進めているか互いに伝え合い共有する時間となりました。

近い将来に向けて学力向上を目指す上では,級友がどのように学習時間を確保し,どのような方法で学習を進めているか,興味深い内容であったため話し合いは盛り上がりを見せていました。

今後も自分に適した学習の仕方を模索しながら進路実現に取り組んでいってほしいと思います。

扇の的~「平家物語」から

11月29日(水) 2校時に2年1組で国語の研究授業がありました。古典「平家物語」から扇の的にまつわるシーン。前時までの学習をとおして,那須与一が船上に掲げられた扇の的を射ぬいたことに感服した敵方の老武士が舞を披露したこと。味方の大将である源義経に命じられた那須与一がその老武士を射たこと。このことに対して,味方からも賞賛と非難が入り交じってあったこと。このよう内容を読み深めていました。

本時は,舞を披露した敵方の老武士を射たことに対して自分の考えや級友の考えを共有しながら与一の行動について意見を交流する授業が展開していきました。

「上司の命令に反することはできない。戦なのでやむを得なかった。」との肯定的な意見もあれば,「自分の弓の技量を認め舞まで披露した老武士を射るのはむごすぎる。」との否定的な意見も出され,主体的・対話的で深い学びが見られました。

お知らせ 卓球小中交流大会

小中学生の交流大会に参加してきました。

予選は抜けましたが表彰までは辿りつけませんでした。

次の大会へ向けて課題ができた試合となりました。

  

 

 

 

 

 

 

ピンクの横断幕がまぶしいです

12月17日(日) に滋賀県希望が丘文化公園内の駅伝コースで開催される全国中学校駅伝競走大会への出場を果たした本校女子チームのメンバーを紹介する横断幕を勿来町窪田地内の県道10号線(いわきー日立線)からマルト窪田店への入口に掲げさせていただいています。

地元の方々にも本校生徒の活躍を広く知っていただきたいとの思いから,株式会社マルト様へお願いしたところ,快くお引き受けいただきました。ありがとうございます。

地域の方々の激励にお応えできるよう,選手たちは日々練習を重ね心身の状態を整え,当日に備えています。女子「ナコイチ・メンバー」の活躍に期待したいと思います。

お知らせ 県新人戦 卓球競技2

決勝トーナメント

1回戦 対東北中学校 

県南1位相手に健闘しましたが、

1-3で敗退しました。

 

この経験は中体連に向かって生かしていきたいと思います。

お知らせ 県新人大会 卓球競技1

円谷幸吉メモリアルアリーナ(須賀川アリーナ)で行われております、卓球競技!

1次リーグ 2勝1敗 2位で

決勝トーナメント進出しました。

 

トーナメントは午後からです。

福島県駅伝後援会の皆様が激励に…

本日11月16日(木)12:30に福島県駅伝後援会の副会長様はじめ3名の皆様が,12月17日(日)に滋賀県希望が丘公園内の駅伝コースで開催される全国駅伝競走大会出場に出場する女子チームの激励にお越しいただきました。

激励金と励ましの言葉を頂戴したのち,代表生徒から全国大会に向ける意気込みをお伝えすることができました。なお,勿来地区の皆様や事業所様からも激励や協賛をいただいていますこと,この場をお借りして感謝と御礼を申し上げます。

ほけんだより11月号を発行しました

このホームページでは,メニューにある「学校だより」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

R5.11月号.pdf

本日、進路説明会を開催します。

昨日8日は24節季での立冬でした。木枯らしが吹き,霜が降りるほど寒さが増してくる時期が立冬です。例年だと,暖をとりながら受験勉強にいそしむところですが,今年は様相が違う気がしますね。

とはいえ,暖冬であっても,厳冬であっても,受験は例年どおりに実施されます。本日は13:25から受験生である3年生と保護者の方を対象に,入試制度や手続きについて資料をもとに詳しく説明する予定です。