こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

グラデーションって日本語では何と表現すればよいのでしょうか

「徐々に変化する色合い」とでも言えばよいでしょうか

2年の美術です。

デザインした模様を、パステルカラーのグラデーションで塗りわけています。

グラデーションとは言え、一つ一つの模様は均一に塗らなければなりません。

それがけっこう難関です。

「今はまだ写さないでください!来週来てください!」との声もあったので、来週もまたお邪魔しま~す。

仕上がりが楽しみですね。

四字熟語シリーズ(造語を含む)

決してコメントを書くのが大変だから・・・という訳ではないのですが、この週末はコメントの代わりに「四字熟語」で表現してみます。

それをヒントに何をしているのか想像してください。

(なお「造語」も含みますので、その辺は大目に見てください。)

まずは昨日の映像

題して「秘密会合」

外の空気に触れ、日光にあたるのも免疫力の向上に役に立つはず  と信じています。

昼休みにそれを実践している元気な中学生

ボール遊びや鬼ごっこ、相撲、日向ぼっこ、散歩などなど、

思い思いに過ごしています。

それにしても、しばらく雨が降っていませんね。

地面も植物もカラカラ状態です。

今シーズンはこのまま雪も降らないのでしょうか。

豪雪地域の方々に、申し訳なささえ感じます。

 

インフルエンザ罹患者が増えたため、昨日から部活動が中止になっていますが、

授業は通常通りに進んでいます。

こちらは理科の実験ですね。

電流と電圧、抵抗値の関係を確かめているのでしょうか。

(そういえば、自宅の電圧計の針が動かないなあ ←なぜ、そんなものを持っているのか?)

そして、こちらは

書道・・・日本の心ですなあ。

書いている文字は「月光」です。

そういえば、最近、月の光がやけに青白く見えるのは気のせいでしょうか。

追伸:明け方の東の空に見える、金星(ー4等星)と木星(-2等星)のランデブーもきれいですよね。

   今日、明日が最も近くに見えるようです。一度、見てみてはどうでしょうか。

   小さな望遠鏡があれば、金星の満ち欠けや木星の衛星も見えますよ~!