こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

生徒会ボランティア活動でプール清掃

 令和3年5月31日(月)、生徒会主催のボランティア活動として、プール清掃を実施しました。当初は、プール清掃をPTA奉仕作業として実施する予定でしたが、いわき市感染防止一斉行動期間だったため、保護者の皆様にご協力いただけなくなりました。そのことを聞いた生徒会役員が、自分たちの使用するプールは、自分たちで清掃したいと考え、全校生徒にボランティアとしてプール清掃をすることを呼びかけました。

 その結果、63名ものボランティア生徒が集まり、教職員と一緒に清掃活動を行いました。意欲的に取り組んだため、約1時間程度でプールをきれいにすることができました。生徒たちの自分たちで考え、進んで行動する姿を嬉しく思います。

 コロナ禍により、マイナス面が多く感じるところですが、今回のボランティア活動は、マイナスをプラスに転じたものになりました。勿来一中の歴史に新たな実績が加わりました。

 

全国学力・学習状況調査実施

 令和3年5月27日(木)、3学年で、全国学力・学習状況調査を実施しました。この調査は、全国的な生徒の学力や学習状況を把握し、教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるものです。後日、生徒一人ひとりに結果が配付されます。本校でも、結果の分析を通して、授業の改善に役立てたいと考えています。なお、例年は、4月に実施していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、5月の実施となりました。生徒たちは、真剣に問題に取り組んでいました。

体育祭⑤ みんなでJUMP!

 どの競技も開始前、召集場所で消毒をしっかり行っています。終わった後も、手指消毒をしました。

 さて、みんなでJUMPは、長縄を3分間跳んだ合計回数で競います。生徒たちは、練習や本番を通して、多くのことを学んだはずです。目標を持ち挑戦する心、失敗してもあきらめない心、友達を励まし、応援する心、…、最高記録は、やっぱり3年生、125回!

 

 

体育祭④ 3年団体 ナコイチムカデ競走

 男女別に一列のムカデをつくり、前に進みました。男子が女子を、女子が男子を、そして学級担任が生徒と一緒に伴走して応援する姿に学級のまとまりを感じました。さらには、最後は、学級関係なく応援する姿に、生徒の素晴らしさを感じます。

体育祭① 開会式

 令和3年5月14日(金)、体育祭を開催しました。待機中のマスクの着用、競技前後の手指及び用具の消毒、密を避ける会場設営を徹底し、完全防止に努めました。校舎には、スローガン「一蓮托生~最高の仲間と共に突き進め!~」が掲げられました。
 開会式では、校長から「これまで感染対策が徹底されてきて、本日も感染対策をするから開催できる。体育祭を通して学級の絆を強める機会としてほしい。」、生徒会長が「3年生にとって最後の体育祭、思い出に残る体育祭にしてほしい。感染対策をして実施できることに感謝したい。」とあいさつをしました。続いて、競技上の注意感(染防止対策)、準備運動を行いました。
 なお、感染防止対策として、保護者の参観をご遠慮いただきましたことに、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

心の日

 令和3年5月12日(水)、心の日です。朝の校内放送で、「みんなで跳んだ 城北中学2年1組の記録」という本を紹介しました。体育祭の大縄跳びの競技はクラス全員の息が合わないとなかなか跳ぶことができない競技ですが、クラスにうまくリズムがとれなくて、いつも引っかかってしまう人がいたら、どうするかという内容でした。

 本校も、いよいよ体育祭本番です。それぞれのクラスで、それぞれのドラマが繰り広げられることでしょう。勝ち負けではない、「何か」が得られる体育祭になることを期待します。

 

 

避難訓練実施

 令和3年4月30日(金)、第1回避難訓練を実施しました。今回は、地震発生後、理科室から出火するという想定で、生徒・職員全員が校庭に避難しました。地震等、災害は、学校だけで起こるとは限りません。生徒の皆さんへは、いつでも正しく判断し、行動できるようになり、自分の命は自分で守れるようにしてほしいと伝えました。