こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

県中体連ソフトテニス競技

7月24日(日)福島市で県中体連ソフトテニス競技大会が開催され,本校から女子個人1ペアが出場しました。

優勝したペアに惜しくも敗れましたが,ベスト16に入る堂々たる試合を繰り広げました。暑い中,お疲れさまでした。

 

 

お知らせ 県中体連水泳大会4

水泳最終日

女子100mバタフライ

女子100m自由型

男子100m背泳ぎ

に出場しました。タイムが伸びた競技もありましたが、惜しくも、全ての競技で決勝進出を逃しました。

応援ありがとうございました。

 

お知らせ 県中体連水泳大会3

男子200m背泳ぎ決勝

惜しくも順位を上げることはできませんでしたが最後まで泳ぎ切りました。

応援有り難うございました。

明日は、男子100背泳ぎ、女子100mバタフライ、女子100m自由型に出場します。

お知らせ 県中体連水泳2

予選が終わりました。

200m背泳ぎ 全体10位で決勝進出しました

200m平泳ぎ 全体12位で惜しくも敗退しました。

決勝は14時位からです。

いよいよ夏休みです

本日7月20日(水)9:20から第1学期終業式と東北・全国陸上競技大会に出場する選手の激励会を行いました。市内の新型コロナウイルス感染拡大が懸念されることから一堂に会することなくリモート放送に切り替えて実施しました。

終業式では,校長式辞に次いで各学年代表生徒から1学期の反省と夏休みの生活について発表がありました。

その後,夏休みの生活について生徒指導担当の先生や交通安全担当の先生から指導がありました。有意義な夏休みにしてほしいですね。

終業式に引き続き,激励会では東北・全国陸上競技大会に出場する選手から大会にかける思いを込めた決意表明がありました。

その後,応援団幹部による力強い応援が繰り広げられました。全校を挙げて各大会での記録更新と上位入賞を期待しています。

 

「学校だより」と「ほけんだより」を発行しました

このホームページでは,メニューにある「学校だより」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

学校だより薫風⑥.pdf   ほけんだより7月②.pdf

ふくしまスーパーサイエンススクール事業

福島県教育委員会主催による「ふくしまスーパーサイエンススクール事業」の一環として,7月15日(金)5・6校時に3年生を対象に体験講座を開催しました。

古河電池株式会社いわき営業所環境推進部の方々を講師にお招きし,マグネシウム空気電池の実験や様々な電池の紹介をしていただきました。

体育館が会場だったので暑さはありましたが,生徒たちは興味津々で熱視線を送っていました。今後,こうした体験講座で得た知見をもとに理科の授業に取り組んでいくことになります。

県吹奏楽コンクールいわき支部大会

7月16日(土)に開催された県吹奏楽コンクールいわき支部大会では,本校吹奏楽部が銀賞を受賞しました。前日の会場リハーサルでは緊張していた部員も当日は平常心で演奏できたようです。演奏後は安堵の表情がうかがえました。

演奏後に全員で記念撮影

パートごとにも何枚か。

3年生と顧問の先生とで卒業アルバム用に一枚。

インフォメーション 夏休みに向けて 1学年

学年集会が行われました。

 集会の進行は学級の委員長、副委員長によって行われました。各学級の代表が、今学期の反省を堂々と発表しました。

 また、学年の先生から、入試に向けての話し、夏休みの過ごし方についての話し、学習についての話し、生徒会活動についての話しがありました。

 安全に気をつけて、よく遊び、よく学べる夏休みを送って欲しいです。