こんなことがありました。

2018年6月の記事一覧

今日、県大会への激励会が開催されました。

事情により、激励会そのものの写真を撮ることは出来ませんでしたが、前日までの応援団の練習の様子をお伝えします。

昼休みに武道場で人知れず(?)練習に励んでいました。

「整列っ!」

「これから応援団の練習を始めるっ!」

「3・3・7拍子~!」ドンドンドン、ドンドンドン(以下省略)

そして、練習に励む会場の壁面には

良い言葉です。

県大会参加者のみならず、全ての中学生に贈りたい言葉ですね。

がんばれ中学生!

曇天の下で・・・走る~走る~♪

3年生の体育です。爆走しています。

体力測定の一環のようです。50m走が行われていました。ゴール付近に行ってみましょう。

良い表情です!

がんばれ!中学生!

 

期末テスト2日目(最終日)です。今日は「テストの舞台裏」を紹介しましょう。

1校時目は英語のテストでした。

放送室に英語担当教師が3人集まっています。

英語には「リスニングテスト(聞き取り問題)」があります。それを学年毎に放送で流しています。

「このボタン?」

「いや、こっちじゃないかな!」

「速度は変えられないのか?」

「それは無理!」

(この会話はあくまでも「イメージ」です)

こんなに良い(良すぎる)天気なのに、昼休みに誰も校庭に出てこない。なぜ?

う~む、と思って校舎内を見てみると

これは3年生。勉強しています。

期末テストが週明けにあるので、各自、勉強に取り組んでいます。

そして、生徒用昇降口には

体育祭のスローガンですが、勉強やテストにもあてはまりますね。

がんばれ中学生!

(この土日はテスト勉強に集中するため、このHPの更新はありません。ご了承ください!)

「雨の日と月曜日は」という洋楽が昔ありました。それにならえば今日は「Rainydays and Wednesdays」となるでしょうか。

そんな雨の水曜日の昼休み。

校内での過ごし方は様々です。

定番の係活動その1

お盆洗いです。一心不乱にお盆とシンクを洗い清めています。

係活動その2

シルエットですが、ほうきのゴミ除去作業でしょうか。ありがたいですね。

そしてこちらは

マンツーマン(1対1)よりもハードな英語の勉強。英語弁論大会に向けてのアドバイスでしょうか。(このman-to-manも一種の和製英語なので、注意が必要です。このような場合はone-on-oneの方が適切でしょうね。1対2ならone-on-twoかも。)

さらに、こんな姿も

こちらは数学のプチ勉強会のようです。

実は期末テストが近いのです。

以上、雨の日の昼休みでした。

(ちなみにタイトルの「雨の日と月曜日は」を知っているのは、私と同じ昭和の人です)