こんなことがありました。

2018年7月の記事一覧

夏休み10日目です。(残りは27日!)

こちらは部活動が終わって帰る姿です。

若者らしい充実感が感じられますね。ちなみにこれはバスケットボール部。

 

一方こちらは

午後の部で活動するバレーボール部です。

ただいま準備中のようです。

 

そして校舎内では

吹奏楽部が練習開始直前に音出しをしています。

ここは3階のため、下の階よりも気温が高いので、扇風機もフル回転です!

夏休み7日目です。(残りは30日)

今日は文化的な活動をご紹介しましょう。

こちらは8月末に行われる英語弁論大会のための練習です。

本校からは暗唱の部と創作の部にそれぞれ1名が参加します。

先日の練習に私も参加しましたが、なかなかの出来具合です。

期待、大なり。

一方こちらは?

生徒会役員が、10月下旬の秋華祭の作戦会議中です。

こちらも楽しみですね。

 

次に、別件です。

明日の早朝(朝の3時30分頃から)月食があります。

西の空にある満月がだんだんと暗くなり、やがて地球のかげに隠れます。

そしてそのまま4時30分頃には、西の空に沈んでいきます。

月のそばには真っ赤な火星も見えるはずです。

興味のある方は、ちょっと早起きしてみては?

夏休み6日目です。(残りは31日です)

夏休み中ですが、今日も校舎内外で様々な活動が行われています。

まずは外から。

テニス部は男子部・女子部があるので、お互いに場所と時間を融通しあって練習しているようです。

ちなみに今日の天候は「曇り8割、晴れ2割」といったところでしょうか。

次に野球部。

投球のコツを、実演しながら指導中。(重心を低く・・・そうだったのか!)

そして校舎内

剣道部

小気味よい竹刀の音が響きます。

手前では業者さんが、床面の補修をしてくださっています。ありがとうございます。

輝きが違いますね!

上の階からは歌声が聞こえます。

「ん・ん・ん~♪」と合唱の発声練習です。

右足をやや引き気味にして、骨盤を正面に向けて・・・なにやら難しそうですが、きちんとその通りにやってますね。

そして1階に降りると

こちらは勉強会ですね。

真剣!に取り組んでいます。

みんながんばってますね!

 

夏休み5日目です。(残りは32日です)

最近、追跡調査をしている、美術部の動きです。

作業が、段々と核心に迫ってきたようなので、マル秘の部分も大きくなってしまいました。

「これじゃあ、何だか分からない!」という声も聞こえて来そうですが、お許しを!

でも何となく、色で想像できませんか?

 

一方、こちらは見たまんまの野球部です。

腕を回しながら大股で進んでいます。

・・・私にはできない動きであることは確かですな。

水泳県大会報告

昨日まで会津若松市で開催されていた「中体連水泳県大会」の結果です。

男子1500m自由形 狩野正希くん 第5位

男子200m自由形  大平 燃くん 第2位(東北大会出場権を獲得)

男子400m自由形  大平 燃くん 第4位、狩野正希くん 第8位

入賞おめでとうございます。

なお、東北大会は8月3日から山形県米沢市で開催されます。

 

秋の秋華祭(文化祭)に向けての準備が、人知れず進んでいます。(それって紹介しても良いのでしょうか?)

美術部が隠密行動で、ビッグアートを着々と作成中です。

これはまだ「下塗り」の段階のようです。

まるで海の真ん中の孤島で、孤立しているような人も何人かいます。

う~む・・・どこから陸地に逃れるのか?(飛ぶ?)

肝心の図柄は・・・

責任者が別室で着々と仕上げ中です。

さあ、今年のデザインは?

想像がふくらみますねえ。

夏休み4日目。残りは33日です。

昨日、いわき市総合体育館で開催された「卓球県大会」。

競技の特性上、会場のカーテンを閉め切っての試合となります。

こんな感じです。

本校の選手は・・・

「大門、穐田ペア」が参戦し1回戦を勝ち抜きました。

32ペアが参加しているので「県ベスト16」。

お疲れ様でした!

夏休み3日目。残りは34日。

今日は薄曇りです。

校庭のすみで、こんな光景が

陸上部が、お店を開店中?

「ユニフォームの仕分けで~す」とのこと。

色々な仕事があるものです。

 

一方、校舎の中では

美術部が「例の大作」の製作に着手したようです。

まずは「紙作り」から。

ロール状の紙を貼り合わせて、大きな一枚にします。

さあ、これからどうなるのか。楽しみですね。