こんなことがありました。

2023年4月の記事一覧

学級担任の授業を参観していただきました

4月28日(金)5校時に授業参観がありました。昼休みは,生徒たちは落ち着かない様子でしたが,授業が始まると切り替えができていました。5校時は学級担任による授業を実施しました。

3年3組は校庭で保健体育。後方のスペースには保護者の方の自家用車が約100台ほど駐車されています。

3年1組は国語。

3年2組は社会。

2年生は2学級とも道徳。

1年1組は理科室で観察。

1年2組は技術室で指金の使い方を実習。

1年3組は教室で数学。正負の数かな。

4・5組は楽器の演奏中でした。

澄み渡った青空のもと

澄み渡った青空のもと,保健体育の授業でも体育祭に向けた練習を盛り込んでいます。

3年生は学級対抗選抜リレーがあるので,女子の精鋭たちがバトンパスのタイミングをとる練習に取り組んでいました。本格的ですね。

男子は,声を合わせて「むかで競走」の練習をしていました。脚がもつれて転ぶのでは?と心配していたのですが,みんな上手でした。

全学年ともに行われるのが「長縄とび」です。長縄を回す役割も大変ですね。回数を伸ばすために,それぞれ智恵を出し合いながら練習に取り組んでいました。

体育祭は5月17日(水)です。今日のような青空になりますように…。

4月28日(金)に授業参観や各種会議を開催します    

 ここ数年は,コロナ禍において年度始めの授業参観や各種会議等を催せませんでしたが,令和5年度から従来どおり一斉に授業をご覧いただくとともに教職員とも懇談いただく機会を設けることが可能になりました。当日は,授業参観はもとより学年・学級懇談会,部活動保護者会も開催します。

 なお,今年度からのPTA活動について本部役員は選出するものの各委員会の活動はボランティアによることとします。したがって,学級・学年委員の選出はありませんので安心して懇談会に出席してください。

「勿来の関歌会」入賞者へ

4月26日(水)昼休みの時間に「勿来ひとまち未来会議」の会長様と事務局の方2名が本校を訪れ,「勿来の関歌会」で入賞した生徒に賞状等の授与が行われました。

応募総数189首から1首が「勿来ひとまち未来会議会長賞」に,2首が入選を果たしました。受賞した生徒たちは,短歌を詠むことにますます意欲が湧いてきたようです。

雨の中,お越しいただいた「勿来ひとまち未来会議」の会長様と事務局の方に感謝申し上げます。