こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

校内授業研究会、「英語」編!

 令和2年7月29日(水)4校時に、英語の研究授業を2年2組で実施しました。テーマは、「積極的にコミュニケーションを図り、自分のなりたい職業を紹介し合おう」です。 毎回、授業の始めに英語のみを使ったQ&Aを行い、英語コミュニケーション能力の育成を図っています。また、隣や前後のペアでの教え合い学習により、基本を定着させています。今回は、「なりたい職業」という自分に関わる題材を設定するとともに、パソコンの動画や音声を活用し、さらにコミュニケーション意欲を高めようとしました。今後、すべての生徒がスピーチをできるように支援していきます。

校内授業研究会、「社会」編!

  令和2年7月28日(火)2校時に、社会の研究授業を2年3組で実施しました。テーマは、「人口の特色をとらえよう」です。「人口」という視点を通し、世界の国々や日本が直面する課題を学習することは、少子高齢化が進行する現代を生きていく生徒にとって重要と考えました。
 テレビモニターで日本の人口ピラミッドを表示し、基本的な見方を確認した後、近くの友達と意見を交換(対話)していきました。教科担任の「資料から読み取れることは、全て正解」と言う励ましの言葉で、意見を発表する生徒が見られ、考えを共有していきました。今後は、どんな人口ピラミッドが理想か、さらに深く学んでいきます。

市中体連 野球

公式試合、最初で最後の試合は、磐崎中学校と対戦しました。

結果は負けてしまいましたが、ほぼ互角の試合展開でした。部員数が少ない分、相手に圧倒された雰囲気もありました。

しかし、日頃の練習の成果を出し切ることができたし、互いを信じ合って思い切ってプレイすることができました。

市中体連バレーボール競技

 令和2年7月28日(火)に、市中体連バレーボール競技が開催されました。

 去年は錦中学校さんと合同チームを組ませていただいていましたが、今回の大会から単独チームでの出場となりました。3年生がいないため、1・2年生で構成するチームです。結果は、

対 玉川中  0-2

対 中央台南中 0-2

 悔しい結果になりましたが、今回がデビュー戦となる1年生、そしてそれをフォローしようとする2年生、どちらも素晴らしいプレーを見せてくれました。

これからも頑張れ! 勿来一中バレー部!

新体操競技、市中体連 華麗に舞って!!

 

 令和2年7月27日(月)に市中体連新体操競技大会に本校の生徒3名が参加してきました。

今般の状況により、保護者を含めて観客なしでの大会開催でしたが、生徒1人一人華麗な演技を行ってきました。

 

 表彰は以下のようにいただきました。

 ○ボール

 第2位  熊谷 優美

 第6位  小野 彩心

 ○クラブ

 第5位  小野 彩心

 第6位  熊谷 優美

 ○個人総合

 第5位  熊谷 優美

 第6位  小野 彩心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、演技の様子です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回、参加した3名はみな2年生なので、今回の結果を活かして次の大会、来年度にも期待をしていきたいです!

 

 良い結果を残して、新体操競技は終えることができました。

次に続く各競技のみなさんも悔いの残らぬよう力を出し切ってきてください。

    頑張れ勿来一中生!!!

 

陸上競技、市中体連好スタート!

 令和2年7月21日(火)・22日(水)の2日間にわたり、市中体連陸上大会が開催されました。

 選手たちは、陸上が中体連のスタートの競技なので、この後に続く全ての競技が流れに乗るためにも、全力を尽くしたいとの思いを持って臨みました。

 全てを出し切る走りができ、男子総合、男女総合各5位をはじめ、多くの入賞を獲得し良いスタートを切れました。

男子総合5位

男女総合5位

1位 男子共通 四種競技 櫛田 伊織くん  
1位 男子共通 走幅跳  土屋 快太くん  
2位 男子共通 400m   丹野 優介くん
2位 女子1年 1500m   銭谷 栞音さん
2位 女子2・3年 1500m  銭谷 和花さん
3位 女子共通 100mH  清水 湖心さん
4位 男子共通 800m   正木 廉人くん
4位 女子共通 800m   片桐 未來さん
4位 男子2・3年 1500m  菅原 悠真くん
4位 男子共通走幅跳   小西 雄斗くん
7位 男子共通走高跳   加藤 賢くん
8位 男子共通 4×100リレー 櫛田伊織くん、 丹野優介くん、土屋快太くん、小西雄斗くん
8位 男子共通 砲丸投  芳賀 雄也くん

8位 女子共通 砲丸投  蛭田 楓花さん

 

研究授業、技術編!

 令和2年7月21日(火)1校時に、技術の研究授業を実施しました。テーマは、「Webページの制作」です。既製のWebページを作成するソフトを利用すれば簡単なのですが、これからの生徒に求められる、プログラミング的思考を育成するため、HTML言語を使ってのWebページの制作に挑戦しました。生徒にとっては初めての学習内容でしたが、担当教師が予想される生徒のつまづきを十分考慮し、コンピュータを使った双方向のやり取り(対話)を行い、スモールステップで授業を進めたため、スムーズに作成することができていました。授業の後半には、お互いの作品を鑑賞し合い、さらに達成感と意欲が高まったようでした。

 

吹奏楽さよならコンサート

新型コロナの影響で、今年は吹奏楽コンクールがなくなってしまいました。3年生は演奏を披露することなく引退を余儀なくされました。しかし、これまで取り組んできた部活動の集大成を披露する場を設けたいと思い、昨日は全校生徒の前で演奏し、今日は保護者の皆様を前にして最後の演奏を披露しました。

最後に部長から挨拶があり、これまで支え指導していただいた、先生方へ、保護者へ、そして後輩の部員へ感謝の言葉がありました。体育館にいるすべての人たちから涙を流させる感動の締めくくりとなりました。

中体連激励会、吹奏楽部演奏披露!

 令和2年7月17日(金)、中体連いわき地区大会選手激励会と吹奏楽部演奏披露会を行いました。コロナ対策として、選手以外は全員マスク着用、選手はステージ上で応援生徒から距離をとっての発表としました。生徒会長が選手を励まし、それに対して、各部ごとに大会に臨む決意が発表されました。

 また、コンクールが中止となった吹奏楽部は今までの練習の成果を演奏披露しました。応援団の力強いエール、校歌斉唱の後、選手を代表して野球部の部長がお礼の言葉を述べました。保護者の皆様、これまでのご協力ありがとうございます。

 3年生にとっては3年間の部活動の集大成として精進してきた成果を出せるように各部とも精一杯、力を発揮して、中学校生活の思い出を作ってほしいと思います。一生懸命に戦い、納得のいく戦いをすることで、自分への自信が高まり、これからの人生で困難に遭遇しても乗り越える力となります。