こんなことがありました。

今日の出来事

学年集会

1学期の反省をするとともに、事故なく有意義な夏休みにするために各学年で学年集会が行われました。

3学年は、体験入学の事前指導も行い、「勝負の夏」に向けての決意を新たにしました。1学年2学年3学年

吹奏楽コンクールいわき支部大会

7月13日(土)文化交流感アリオスにおいて、第37回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会が行われました。

本校は、中学校第Ⅰ部(大編成)に参加し、銀賞を受賞しました。

課題曲の「エイプリル・リーフ」は、本校の入学式や激励会の入場にも使われている曲で、自信を持って演奏することができました。

自由曲の「風を織る」~吹奏楽のためのセレナード~もそれぞれの持ち味を十分に発揮して演奏することができました。

生徒からは、「当日は、緊張しすぎて小さなミスがあったが、満足のいく演奏ができた。」「前日まで顧問の先生に指導していただきたことを全て自分のものとしてコンクールに臨めた。」と悔いなく力を出し切ったさわやかな感想を聞くことができました。

これまでの練習の成果を出し切って、吹奏楽部員33名が心をこめて演奏できたようです。応援していただいた保護者の皆様をはじめ、関係者の方々に深くお礼を申し上げます。

いわき南地区中学生弁論大会

7月13日(土)泉公民館において、いわき南地区中学生弁論大会が行われました。

各学校の代表19名が、日頃から考えていることや提言などを心を込めて発表してくれました。

本校からは、遠藤真綾さん(3年)が弁士として出場し、「一人ひとりが輝くために」と題して、LGBTなど偏見をなくす社会づくり、一人ひとりの個性を大切にする社会づくり等、グローバルな視点から発表してくれました。とても素晴らしい発表で「努力賞」を受賞しました。

今回発表した19名すべて素晴らしい発表で、ぜひ勿来一中の全校生に聞いて欲しい内容ばかりでした。

ワックス清掃が行われました。

1学期の美化作業が行われました。

前半は生徒全員で教室の汚れを落とし、後半は清掃委員によるワックスがけが行われました。

綺麗になった教室で、気持ちよく夏休みを迎えてほしいです。

お出かけアリオスが行われました。

1年生を対象に「お出かけアリオス」が音楽室で行われました。

トランペット奏者3名とピアノ演奏者1名で構成される「BRAVI TROMBE!!」の皆さんによるアンサンブルを鑑賞した1年生は、とても興味深そうに聞き入っていました。

第2学年 ファイナンスパーク

今日は2学年のファイナンスパークの体験がありました。

生徒たちは決められた人物設定の中、予算をたて、どんな車を買うか、どんな家を買うかなどを一生懸命考えていました。

体験を通して、「いつも色々な物を買ってくれる家族に感謝しないといけないと思った」「高いお給料を貰えば楽になると思ったけど、実際はやりくりが大変だった」など、様々な感想を持ったようです。