こんなことがありました。

今日の出来事

情報モラル教室

6校時に「情報モラル教室」を行いました。

講師は、NTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室インストラクター の方で、ネット使用時のルールやマナーについて実例をあげながらお話を頂きました。

コミニケーションは言葉から。言葉でコミニケーションとれない人が文字でコミニケーションはとれない。コミニケーション能力が追いつかなくてトラブルになるケースが多い。挨拶はコミニケーションの原点という話もありました。

5月の放送朝会での校長先生の話、「挨拶はコミニケーションの原点。自然な挨拶、互いに気持ちよくなる挨拶、コミニケーションにつながる挨拶ができる人になろう。」という話と同じ内容でした。

中間テスト

今年度になって初めての中間テスト

今朝の登校の様子を見ていると、昨夜遅くまで勉強した様子も感じられました。1年生にとっては初めての中間テストです。定期テストの度に、授業で学習してきた事柄を振り返ることが大切です。

 

所長訪問

本日、いわき教育事務所長訪問がありました。

きれいに整備された教育環境、どの学年の生徒も真剣に授業に臨んでいる状況を見て、所長ならびに次長からお褒めの言葉がありました。

これからも、授業や部活動など、自主的かつ主体的に取り組み、夢を叶える努力を大切にしていきましょう!

 

学年別卓球大会

いわき地区予選を勝ち抜き、勿来一中から2名の選手が、5月19日(日)県大会に出場してきました。

2年生の 鈴木咲藍選手が、ベスト16と素晴らしい結果を出しました。

2回戦 鈴木咲藍 3-1 石神中

3回戦 鈴木咲藍 3-0 小塩江中

4回戦 鈴木咲藍 3-1 高田中

5回戦 鈴木咲藍 0-3 富久山卓球クラブ

各地区から勝ち上がった2年生168名の中での「ベスト16」おめでとう!

 

いわきオーシャンカップ中学生バレーボール大会

5月18日~19日に、第4回いわきオーシャンカップが4つの会場で実施しました。

いわき市外からも、八郷中、福島三中、蓬田中、棚倉中、大沢中、鹿島中、松戸四中、長井南中、協和中、二本松一中、鶴ヶ丘中、向陽中などが参加しての大きな大会となりました。

勿来一中は、女子4部で優勝することができました。応援ありがとうございました。

中体連までは、課題を克服する練習を充実させて頑張ります。

全国中学校 選抜剣道大会に出場

体育祭の翌日から(5月18日・19日)、長野県で行われた、「全国中学校 選抜剣道大会」に出場してきました。

全国各地から強豪校が集まっての大会で、大きな刺激を受けて来ました。この経験を中体連に活かしていきます。

男子団体は、1回戦に長野県東部中学校と対戦して3-2で勝利し、2回戦に第一シードの千葉県幕張本郷中と対戦して惜敗となりました。

女子団体は、1回戦に新潟県小池中学校と対戦し、惜敗しました。