こんなことがありました。

2023年3月の記事一覧

先生ありがとう

離任式では,転出する先生方から挨拶をいただいたのち,生徒代表からのメッセージと花束贈呈がありました。

生徒会長が校旗を掲げて先導しました。

先生方ありがとうございました。

別れを惜しんで…

本日3月29日(水)11:00~離任式を行いました。その模様は,編集が間に合っておりませんので,のちほど掲載します。まずは職員室での様子を…。

そして,お見送りの様子です。在校生も卒業生も駆けつけ転出する先生方との別れを惜しんでいました。

転出した先生方のご指導に感謝するとともに新任地でのご活躍をお祈りしております。これまで,ありがとうございました、

 

人事異動及び離任式のお知らせ

令和5年度(令和4年度末)人事異動によりまして次の教職員が転出することになりましたので,お知らせいたします。PDFファイルを開いてご確認ください。 

R5 転出職員のお知らせ.pdf

なお,離任式は,下記のとおり実施いたします。

1 日 時  令和5年3月29日(水) 11:00~11:40

2 場 所  勿来一中体育館

3 その他  見送りは11:45頃~を予定していますが,多少前後するかもしれません。

修了証書を授与しました

新型コロナウイルス感染症も徐々に収束に向かっている中,本日23日に修了式を行い,各学年の代表生徒に修了証書を手渡しました。

1,2年生も4月からそれぞれ進級することになります。修了と進級にあたっての心構えを校長式辞に込めて話をしました。

今年度,全校生徒が一堂に会する集会や式典等を見合わせ,リモート配信で行ってきたので,入退場や式での立ち居振る舞いなど適切に対応できるか心配していましたが,いらぬ心配だったようです。安心しました。

式後には生徒指導の担当の先生から1年間の生活面での振り返りと春休み中の過ごし方について指導がありました。

このあと美化清掃を行ったのちに学級担任から修了証書と通知票が渡されます。自らの成長を振り返ってほしいと思います。

田口先生ありがとうございました

学校司書として勿来一中に3年間ご勤務いただいた田口美恵子先生が次年度からは他校勤務となりました。

本日が出勤最終日となりました。生徒たちには昼の放送で,先生方には昼休みに職員室でご挨拶をいただきました。

全教職員を代表して,同姓の田口雄太先生が感謝の言葉と花束を贈りました。

田口美恵子先生先生,3年間お世話になりました。ますますのご活躍をお祈りしています。

校地北側の法面工事が進んでいます。

本校の校地北側は川に面していて傾斜もあり草刈りなどするにも危険が伴うため荒れた状態となっていましたが,卒業式の翌日から業者の方によって整備が進められています。

桜の木も歳月を重ねたために朽ちかけている状態で倒木の危険があるため高所作業車等を活用し伐採もしていただいています。今後,法面の補強や防草シートの敷設なども施し,きれいな状態を保てるようになると思います。

なお,今後も数年間かけて段階的に法面の整備が進められる予定です。市教育委員会の皆様,業者の皆様,ありがとうございます。

在校生による卒業生見送り

在校生はリモートによる参加でしたので,対面しての卒業生見送りは感慨もひとしおですね。

生徒会長が掲げた校旗が先導します。

学級担任にも笑顔が見られますね。

そして誰もいなくなった3年教室

一抹の寂しさが…

卒業式の写真から

たくさん撮りためた写真から選りすぐりをアップします。

国歌斉唱前に生徒も教職員もマスクを着用しました。

卒業証書授与の場面です。

本年度の卒業生は64名でした。

校長式辞の場面

PTA会長様からの祝辞

代表生徒に記念品を授与しました。印鑑と証書ホルダーです。

在校生徒代表からの送辞

在校生徒代表による答辞

感動的だった式歌の場面

二人のナレーションが涙を誘いました。

閉式後,卒業生退場前にサプライズで歌の贈り物がありました。

会場からは拍手が…

学級担任が先導しての退場です。

 

 

巣立ちゆく卒業生…

3月13日(月)春の訪れを感じる佳き日に第76回卒業証書授与式を挙行できました。これまで,学校を挙げて新型コロナウイルス感染防止に努めてきた結果,無事に卒業式を終えることができ嬉しく思います。 

式場内の座席間隔確保のため在校生はリモートでの参加でしたが,式場内の卒業生と保護者の皆さん,来賓の皆さん,教職員が一体となり,巣立ちゆく「先輩,生徒,我が子」の姿をリアルタイムで目に焼き付けることができました。

 

卒業生は臨席した保護者・来賓・教職員に向けて,心を揺さぶる歌声を式歌やサプライズソングで披露してくれました。

 

ご来賓の招待を最小限にとどめ,例年より座席の間隔を広く確保するとともに保護者の皆さんには手指消毒・常時マスク着用の協力をお願いしました。凜とした空気感。子供たちのたたずまい。立派な卒業式でした。

そして,名残惜しい学び舎に別れを告げて卒業生が巣立っていきました。卒業生に幸多きことを祈ります。