こんなことがありました。

2018年2月の記事一覧

本校では小学生向けの「出前授業」を行っています。今日は数学を

今日は勿来第三小学校での「出前授業」です。
数学です。

問:数学は算数よりも難しいと思う人は手をあげて!

下の写真がその答です。

う~む、元気に手があがってますねえ。
そういう不安を解消するために・・・

このように一人ひとりをじっくり見ながら授業が進みますので、安心して中学校に来てくださいね。

1年生英語。最近は映像教材が充実しています。ただ、ハイテク機器に

最近は、教科書の内容が映像として見られます。イメージもふくらむし、理解も深まります。
ただ、機材が古くなってくると、操作への反応が鈍くなってくるので、工夫が必要です。「気合いを入れてスイッチを押す」のが一般的な対応です。「えいっ!」

・・・という気合いで、映像ON!

これは「注文の多いレストラン」の英語版ですね。
みんな真剣なまなざしで見ています。
その表情がこちら

良い時代になりました。

前日の雪空とはうってかわって、太陽が顔を出しました

昼休みの校庭です。

当然、元気な男子が校庭に飛び出してきました。
まだ寒いのですが、春の気配も感じられます。

えっ? 分かりませんか???
拡大してみましょう!

先週から梅が咲き始めました。
いよいよ春が来ましたね。

明日はメンテナンスのため、このHPの更新はありません。
ご了承ください。

少し雪が降っています。そんな中、何をしているのでしょうか。

校庭の手洗い場に鈴なりになっている男子たち。
何かを待っているような雰囲気もあります。


何を待っていたのかというと・・・

近くにあるボール保管庫が開くのを待っていたようです。

気のせいか、半そで&ハーフパンツの男子が見えるような・・・
中学生は「風の子」ですね。
(「風邪の子」にならないように気をつけてほしいものです。)

卒業式はまだ先ですが、なんだかちょっとしんみりとしてしまいました。

今日は本校の「心の日」です。
今回は朝の放送を通して「1,2年生から3年生(卒業生)へのメッセージ」と「3年生から1,2年生へのメッセージ」が伝えられました。

これは「3年生からのメッセージ」を伝えている場面です。(放送室にて)

そしてこちらは、それを聞く生徒たち。

メッセージを聞いていると、なんだか泣けてきます・・・

(ありえない事ですが、もしも放送を通して卒業式を行うとすれば、こんな雰囲気なのかもしれませんね)

先ほど「今日のメニューは何でしょうね」と書いたので、紹介します。

今日はみんな大好き「カレー」です。

写真を撮ったのは良いのですが・・・しまった! 肝心のメインメニューが分からない。

これです。

カレーですね。もしかすると3年生にとっては「給食での最後のカレー」かも知れませんね。よ~く味わっていただきましょう!