こんなことがありました。

2021年3月の記事一覧

勿来第一中学校へ入学する新入生と保護者の皆様へ

 ご入学おめでとうございます。本校では、令和3年4月6日(火)の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 つきましては、感染防止ののための座席のスペースを確保するため、各家庭からの出席者は、保護者2名までと制限させていただきます。また、受付(校舎生徒昇降口)の際、入学通知書を提出していただくとともに、検温等の健康チェックをしますので、ご協力をお願いいたします。

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応
 ① マスク常時着用の徹底
 ② 検温、健康観察の徹底
 ③ 手洗い、手指の消毒の徹底
 ④ アルコール消毒液の設置
 ⑤ こまめな換気の実施
 ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(最大限の間隔をとる)
 ⑦ 式典時間の短縮

2 保護者様へのお願い
 ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。
 ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡、ご相談ください。
  ・発熱等の風邪症状
  ・体調不良
  ・同居家族等で風邪症状が見られる
  ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など
 ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。
 ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

令和2年度 離任式

 令和3年3月29日(月)、令和2年度末人事異動にともなう離任式を行いました。1・2年生だけでなく、卒業生、保護者の方も集まってくださいました。
 式では、校長から各職員の本校での活躍の様子などが紹介された後、転出職員1人1人からあいさつがありました。「協力して活躍してほしい。」「一生懸命な生徒と生活できて楽しかった。」「関わってくれた生徒の皆さん、先生、保護者に感謝します。」「目標を叶えるために、日々の努力をしてほしい。日々の努力を積み重ね、夢に近づいてほしい。」「失ってから、その価値に気付くことがある。失ってから気付くのではなく、一瞬一瞬を楽しんでほしい。」「しっかりとした言動、責任ある姿で学校を盛り上げてほしい。」など、本校での思い出や励ましの言葉がありました。その後、代表生徒が、1人1人の職員に感謝の気持ちのこもったお別れの言葉を伝え、花束を贈呈しました。見送りでは、音楽が流れる中、いつまでも別れを惜しむ姿が見られました。

進路通信50号配付について

本日1・2年生に進路通信50号を配付しました。

進路通信50号.pdf

今年度の最終号となります。あさってより始まる春休み期間は新年度を迎えるための重要な期間となります。事故なく健康に生活し今年度までの学習の総復習をしっかり行い新年度をお迎えください。

進路通信49号配付について

本日1・2年生に進路通信49号を配付しました。

進路通信49号.pdf

なお、紙面に記載しました現行の入試システムについての説明に関する資料として、福島県教育委員会HPにアップされている「がんばれ受験生!県立高校入試早わかり(令和3年度版)」を下記に掲載します。

R,3県立受験早わかり.pdf

進路通信と合わせてご覧下さい。

感動的だった卒業式

 令和3年3月12日(金)、第74回卒業証書授与式が行われ、男子48名、女子53名の計101名が元気に学舎を巣立っていきました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、卒業生と保護者のみの出席とし、在校生は、教室でのリモート参加となりました。
 式では、学級担任により一人ひとりが呼名され、校長が卒業証書を授与しました。続いて、校長から、「壁に遭遇した時、目の前の課題から目を背けたり、逃げたりしない。困難や課題は自分自身が成長するために与えられた試練ととらえ、前向きにプラス思考で、課題解決に向けた挑戦する姿勢を大切にしてほしい。」と式辞がありました。また、PTA会長様から、「止まない雨はない。明けない夜もない。必ず明るい未来がやってくる。」と祝辞をいただきました。
 その後、在校生で唯一出席した2年生代表生徒が心を込めて送辞を読み上げ、それに答えて卒業生代表生徒が感動的な答辞を返しました。式歌が響き渡り、曲の間奏に感謝の言葉が伝えられ、式が終わりに近づくにつれ、今までの思いがこみ上げて、涙ぐむ姿が見られ、厳粛であるとともに感動的な卒業式になりました。

進路通信46号配付について

本日1・2年生に進路通信46号を配付しました。

進路通信46号.pdf

3年生が先週卒業し、次は1・2年生の番です。来年・再来年を見据え、少しずつ進路についての考えを深めていってくれればと思います。進路実現のポイントは目標(志望校)を早く定め、それに向かっての取り組みを数多く重ねていくことです。

全校生徒による卒業式(卒業式予行)

令和3年3月9日(火)、卒業式の予行を実施しました。

卒業式当日は、新型コロナウィルス感染防止のため、卒業生と保護者の方のみの参加となります。

そのため、今日の予行は、卒業生と在校生のための卒業式となりました。当日、お互いに聴くことはできない式歌、在校生の「明日へつなぐもの」、卒業生の「旅立ちの日に」を心を込めて歌い、感謝の気持ちを伝え合うことができました。

予行の後には、3年生徒への表彰を行いました。いわき市中体連より、「優秀選手賞」が剣道部の生徒2名、駅伝部の生徒3名に贈られ、校長より伝達しました。

また、この1年間欠席のない生徒47名に「皆勤賞」を贈りました。