こんなことがありました。

2017年7月の記事一覧

カウントダウン

今日は夏休み10日目。残りは25日です!
もうすぐ、1/3が経過します。(←これは「不都合な真実」でしょうか?)

日本の夏、部活の夏

今頃、日本中の中学生が部活動に取り組んでいることでしょう。
本校も同様です。
水分補充には十分に気をつけていますが、暑いものは暑い!
今回は外の部活動を回ってみました。
野球部

まずは綿密な打合せ。
このシーンを見ると「データ野球」という言葉を思い出します。(古い?)
そして、体をほぐしていきます。

動画でお見せしたいのですが・・・きれいな動きです。

次に陸上部

長距離部門はペース走です。
短距離部門は腿振り上げ走です。
どちらも大切な練習です。(これも動画でお見せしたい・・・)

一方こちらはテニス部

動きが速いので、手持ちのコンパクトデジカメでは追いきれません。
この写真には写り込んでいませんが、顧問の先生方も「とろけそう・・・」になって指導にあたっています。

来週は体育館内の部活動を紹介する予定です。

さて、恒例のカウントダウン・・・
今日は夏休み8日目。残りは27日です!
宿題や課題も1/4は済んでますよね!?

シーン

先ほど「校内に音が・・・」と書きましたが、こちらの作業はほぼ無音状態で進んでいます。

秋の文化祭に向けて、ビッグアートの作成が秘密裏に進んでいます。
(そのため、画像を一部加工してあります)
現場監督(顧問の先生)は高い所から指示を飛ばしています。
美術部の皆さん! ありがとうございます!!

ちなみに今日は夏休み7日目。残りは28日です。(しつこい?)

ラララとバシバシ

夏休みですが、中学校では部活動があるので、校舎内外に様々な音が聞こえます。
ラララという綺麗な声に誘われて3階音楽室方面へ

合唱の練習が行われていますが、荷物が廊下にきれいに並べて置いてありました。
物がきれいに揃っていると、気持ちも落ち着きますよね。
肝心の練習はこちらです

先ほどの「ラララ」は声だし練習ですね。
これから段々と音色に磨きがかかっていくのでしょうね。

一方、2階の剣道場からは「バシバシ」と激しい音が聞こえます。

そういえば、昔、赤胴鈴之助というマンガがありましたね。(古い?)
面の中は一層暑いのでしょうが、頑張れ勿来一剣士たち!!
今日は夏休み7日目。残りは28日です。

夏の部活動(野球部編)

(この写真の撮影は昨日です・・・)
野球部のミーティング風景をパチリ!

「甲子園に行くぞお!」・・・ とは言ってないと思いますが・・・。
部員のまっすぐな視線が良いですね!
がんばれ中学生!
ちなみに今日は夏休み6日目。残りは29日です。

夏の部活動(陸上部編)&カウントダウン始めました

今日は曇っていて気温もそんなに高くないので、陸上の練習条件としては悪くはありません。
こちら()はミニハードル。(オレンジ色のミニハードルが地面の色に混じって、良く見えませんが、そこは心の目で見てください!)

そしてこちら()は・・・

まるで「before, after」の「after」のように見えます・・・休憩中の陸上部です。
がんばれ中学生!
ちなみに今日は夏休み5日目。残りは30日です。

中体連県大会(水泳)入賞(追加して再掲)

郡山市で開催された水泳の県大会で次のように入賞しました。
 男子100m背泳ぎ:3位入賞:桑原優輝君(東北大会出場)
 男子200m平泳ぎ:4位入賞:蛭田竜也君(東北大会出場)
 男子200m背泳ぎ:4位入賞:桑原優輝君(東北大会出場)
 男子400m自由形:4位入賞:大平 燃君(東北大会出場)
 男子200m自由形:5位入賞:大平 燃君
 男子100m背泳ぎ:8位入賞:蛭田竜也君
 男子400mリレー:7位入賞
 男子400mメドレーリレー:7位入賞
 男子総合:6位入賞
おめでとうございます!
なお、東北大会は8月7日(月)からいわき市にて開催されます。
がんばれ!カッパたち!!←この表現は古いかも・・・

読書のすすめ

夏と言えば「読書(感想文)」ですね!
本校の図書館にこんなコーナーがあります。

おすすめの本です。
絵本ですが、なかなか深い内容で、読む者の心を良い意味で「かき回して」くれます。
下の方にある「図書だより」はこちらからどうぞ→図書だより.pdf

研究授業(道徳)

昨日、1年生の道徳の研究授業が行われました。

先日お亡くなりになった日野原さんの著書を題材とした授業です。
「時間は命」この言葉の意味を深く考えた授業でした。
参観した先生方で、放課後この授業についての反省会が開かれました。

こんなふうに、先生方も研修(勉強)をしています。