こんなことがありました。

2017年7月の記事一覧

試行終了! 学校だより発行しました

本日発行の学校だより(薫風)第14号の内容は・・・
〇中学生弁論大会
〇薬物乱用防止教室、防犯教室、情報モラル研修会
〇県陸上大会の成果 優勝、入賞おめでとう!(再掲)
〇ホームページを移行(引っ越し)します
〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→14号7月14日.pdf
学校だより「薫風」でもお知らせしたように、今後はホームページはここを「公式」といたします。
今後ともアクセスをお待ちしています。(校長敬白)←意味ご存じですよね。「軽薄」ではありません。念のため。

試行43(3年生の日常風景)

そろそろ学期末ということで、各学年とも集会で今学期の反省などを行っています。
こちらは3年生の集会の様子です。

先生方が自らの体験談とともにアドバイスとエールを送ります。
そんな生徒たちの味方がこちら

えっ? 何だか分からない?
では拡大してみます。

本校の進路指導部発行の「進路だより」です。その名も「15の春」!
すでに25号まで発行されています。
学校だよりはまだ13号なので、倍近いペースです。
進路選択に関わる情報やアドバイスが満載です。

まだちょっと先の話ですが、タイトル通りの明るい春を迎えてほしいものです。
がんばれ3年生!

試行中42:日常描写(昼休みの明暗)

何の変哲も無い昼休みの様子です。

明るい場所(校庭)でボールを追いかける生徒もいれば・・・

ちょっと暗い場所(玄関先のひさしの下)でくつろぐ生徒もいます。
これは名案ですね。(「明暗」にかけてみました・・・解説が必要なダジャレはいけませんね)
いずれにせよ、外の空気と日光は良いものです。

試行中41:チクチク

縫ってます。ひたすら縫ってます。

以前こちらでお伝えしたファイルカバーが少しずつ形を整えています。
「百里の道も一歩から」という言葉を思い出しました。
既製品のありがたみを知るためにも、「手作り」って大切ですよね。

試行中40(防犯教室)

セキュリティに関わることなので、詳しくは書きませんが、
本日午後、全校生を対象に防犯教室を実施しました。
これは、全体指導の様子です。

それぞれの動きの中で、無駄話が無く、整然と動けるのは本校生徒の
良き特徴です。立派なものです。(自画自賛)

試行中39(完成間近)

以前こちら(ここをクリック)でお伝えした「線織面(せんしきめん)によるワイヤーアート」が完成に近づいてきました。

こちらは菱形をベースに
あちらでは・・・

六角形をベースに作品が仕上がりつつあります。
「作業をしている内に、それまでは見えなかったモノが見えてくるんですよ」と美術の先生が話していました。深いですね~!

試行中38(みんなのグルメ)

7月5日の取材では調理場面を見ることができなかったので、今回は早めに家庭科室へ。行ってみました。タマゴ料理を作っています。

こちらでは、スクランブルエッグ調理中です。美味しそうですね!
一方、あちらでは・・・

オムレツ調理中です。これまた美味しそうですね。箸の動きがなかなか手早いですね。
ほ~ら画面からバターの溶ける良いにおいがするでしょ!
こういう授業を見ていたら・・・腹が・・・減った・・・

余談
 私たちが中学生の時って「男子は技術のみ。女子は家庭科のみ」を習っていた記憶があります。時代(社会)は変わりましたね。

試行中37(学校だより「薫風」13号発行)

7月7日発行の「七夕記念スーパー・スペシャル・ウルトラ・エクセレント・デラックス・マーベラス学校だより」の内容は・・・
〇答案用紙が返却されて考えた・・・
〇県陸上大会の結果 優勝、入賞おめでとう!
〇たまには星空を見上げてみようか
〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→
13号7月7日.pdf

今夜は晴れそうです。
今回の学校だより「薫風」に掲載されている内容をぜひ自分の目で確かめてみてください。(科学する心ですね)
なぜそうなのかは自分でお調べください。ヒントは「距離」と「大気の乱れ」です。

試行中36(空耳・・・)

英語の授業での出来事です。

今日もTTで授業が進んでいます。
先生が「You made mistakes.(間違いがありますね)」と言ったら、
ある生徒が「えっ? You made me ステキ?」と聞き返しました。
深い英語ですね~。

「You made me ステキ.」だと・・・「あなたが私をステキにしてくれた」という意味です。なかなかやるなあ。
それとも単なる空耳?

試行中35(細胞レベルで・・・)

理科の授業です。
動植物の細胞を見ています。
酢酸カーミン液の少し酸っぱいにおいがします。

藻(も)の細胞や人間の頬の内側の細胞を顕微鏡で観察しています。
「ポイントはピント合わせ!」だそうです。
実験っておもしろいですよね。いかにも「細胞レベルで勉強してる!」って感じがして。