こんなことがありました。

2022年1月の記事一覧

3年生へ、心のこもったプレゼント

本校の用務員(草野さん)が、3年生に「心のこもったプレゼント」を用意してくれました。
 「幸福」の花言葉を持つ、四つ葉のクローバーです。通常は三つ葉のシロツメクサですが、四つ葉が見つかる確率は0.01%~0.001%と言われています。3年生の目標達成を願って、品種改良を重ねて、今回のプレゼントとなりました。一つ一つ袋に入れ、紅白の手作り水引もつけてくれました。3年生を応援していただける気持ちに、心が温かくなります。

 このプレゼントを、令和4年1月13日(木)、総合の時間に学年主任から説明し、全員に配付しました。生徒たちは、思いがけない贈り物に喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

第3学期、始業式

 令和4年1月11日(火)、事故やけがなく、無事に第3学期を迎えることができました。これも、保護者の皆様のご指導、ご協力があってのここと感謝いたします。
 さて、始業式ですが、新型コロナウイルス感染防止のため、リモートによる式としました。今後も、感染状況を踏まえ、生徒の健康を最優先し対応して参ります。
 校長式辞の中で、生徒たちには、「3年生にとっては、総まとめの学期、自分の道を切り拓く学期、有終の美を飾ってほしい。1・2年生にとっては、新たな学年の準備をする学期、0学期です。2年生は、来年度、最上級生としてスタートを切ってほしい。1年生は、尊敬される先輩となってほしい。全校生徒にとって、素晴らしい1年となることを願っている。」という話をしました。続いて、各学年の代表生徒が、「学習、部活動に全力で取り組みたい。後輩のお手本になりたい。感謝を忘れず、生活、勉強したい。」と3学期の抱負を発表しました。
 式後に、生徒指導主事が、「互いの関係を維持できる付き合い方、言葉遣いを大切にしてほしい。」と生徒に呼びかけました。また、養護教諭が、感染予防対策として、①毎朝の健康チェック・検温・リーバー登録、②マスクの着用、③消毒、④人混みをさけることを全校で心がけていくことを説明しました。

新年、駅伝の練習スタート

 明けまして、おめでとうございます。
今年が、生徒と保護者の皆様にとって、素晴らしい年になりますことを願っております。

 さて、昨日まで、東京箱根間往復大学駅伝が開催され、多くの方がテレビ等でご覧になったと思いますが、本校の駅伝部も練習をスタートしました。寒さ厳しい中でも、新年の清々しさが感じられ、生徒たちも真剣に練習に取り組んでいます。
 駅伝練習を通し、体力の向上以上に、心が鍛えられると期待しています。