こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

お知らせ 学年別大会(卓球部)

総合体育館にて、学年別大会が行われました。

久しぶりの対外試合でしたが、中体連に繋がるいい試合ができました。

2年生1名、5月29日須賀川アリーナで行われる県大会の出場権を取りました。

 

 

 

みんなで長縄跳び

5月13日(金)開催予定の体育祭に向けて,種目練習がスタートしました。昨日の午後から降っていた雨の影響もほとんどなく,運動に適したグランド状態で繰り返し練習に励んでいます。

 長縄跳びは全学年で実施する種目です。縄の回し手のかけ声に合わせ,数多く跳ぶために知恵を出し合っています。

不審者に遭遇したら…どうする?

本日4月22日(金)6校時に不審者対応避難訓練と防犯教室を開催しました。

緊急放送により「不審者が学校に侵入した事実」「不審者の現在地」を秘密のメッセージに変換して生徒に伝えます。

生徒は,その放送により不審者侵入の情報を得ます。

そして,侵入を防ぐためにカーテンを閉め,全ての窓と扉を施錠して教室内で待機します。みんな息を潜めています。

その後,しばらくして不審者確保の一報を受け,一次避難のため比較的大人数が入れる特別教室へ移動します。

最後は,体育館に2次避難後に最終的な人員確認をして,防犯教室を行いました。

全員,無事に避難できました。万が一,校外で不審者に遭遇したとしても冷静かつ安全に「命を守る行動をとれる生徒」であることを期待しています。

授業参観Weekが終了しました

今週は授業参観Weekでした。全国学力・学習状況調査を実施した19日(火)を除き,午前中の授業を保護者の方に自由に参観いただきました。3密(密集・密閉・密接)を避けながら,お子さんの学習のようすをご覧いただけたことと思います。

 

 参観に際しては,検温や手指消毒にもご協力いただき,ありがとうございました。

野外コンサート

本日20日(水)の昼休みに吹奏楽部員による野外コンサートが開催されました。

吹奏楽部のサウンドに引き寄せられるように生徒たちが集まってきます。

やや風が吹いていたため譜面台が倒れないように先生が支える場面も…

それでも,サウンドはブレません。

そして,大盛況の内に野外コンサートが終了しました。ブラボー!

冷静かつ安全な対応ができました

本日8時16分頃,福島県中通り南部を震源とするやや強い地震がありました。いわき市は震度4とのことでしたが,勿来は北茨城に近いため,それよりも揺れを強く感じました。

全国学力・学習状況調査の開始直前の地震でしたが,生徒たちも冷静かつ安全な対応をすることができました。

また,校舎等の安全を確認しましたが,破損等はありませんでしたので,ご安心ください。

授業参観Weekです

本日18日(月)から今週22日(金)まで,保護者の方を対象とした授業参観を午前中に実施しています。ただし,19日(火)は全国学力・学習状況調査のため参観日から外しています。全校生徒数208名に対して,全家庭が一斉に参観するとなると,かなり密な状態になる懸念があったため,期間を設けての参観にしています。初日の今日も,すでに20組近くの保護者の方が参観にいらっしゃってくださいました。

過日,新型コロナウイルス感染拡大防止のための集中対策期間が5月15日(日)まで延長されたことをお知らせしたところですが,3密(密集・密閉・密接)を回避できれば感染リスクを低減できるとの判断から,授業参観は予定どおり実施しています。

 参観に際しては,検温や手指消毒にもご協力いただいていることに感謝申し上げます。お子さんの学習や活動の様子を直接ご覧いただける機会ですので,ぜひ都合の良い時間帯にご来校ください。

感染拡大防止のための対策を徹底させましょう

いわき市においては,令和4年4月17日(日)まで「いわき市新型コロ ナウイルス感染拡大防止のための春の集中対策期間」として,感染防止対策を実施しているところですが,市内における現在の感染状況を踏まえ,令和4年4月18日(月)から5月15日(日)まで「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐGW集中対策期間」として,引き続き感染防止対策の徹底を図ることとなりました。

本日,お子さんに「GW集中対策期間」の取り組みについてのプリントを配付するとともに注意喚起をしましたので,家庭でも確認をお願いします。

PDFファイルを開いてご覧ください。 GW集中対策期間チラシ.pdf  「保護者の皆様へ」.pdf

なお,お子さんに発熱等の風邪症状が見られる場合には登校を控えてください。また,ご家族内に同様の症状が見られる場合やPCR検査等の対象者がいる場合にも登校を控えてください。