こんなことがありました。

2018年12月の記事一覧

12月30日のあなたの運勢は

「中吉」です。

 

勉学:まずは残りの課題を分類し、どれをいつやるかを決めるべし。そして「今日の分」を行うべし。

悩み:忘れるくらいに、身体や頭脳を動かすべし。

健康:運気アップのため、トイレ掃除をすべし。

昨日の反省を生かして、今日は午前の内に部活動を回ってみました。今日は今年の部活動の最終日です。

本日活動していたのは

野球部!

ウオームアップでのラダーを使った練習ですね。

自分の手足を、脳からの指示通りに素早く動かす練習です。(と聞いた覚えがあります)

テニス部!

これは練習前のミーティングでしょうか。

まだ太陽の角度が低くて、日陰になってますが、顧問からの熱いメッセージが部員の心に火をつけているのでしょう。

こちらは美術部!

なにやら作成中です。年賀状のデザインかな。

作品を掲載すると差し障りがあるかもしれないので、ちょっと離れてパチリ。

(応募規定に「未発表のものに限る」とあったりしますので)

所で、色鉛筆って、こんなに種類があるのですね。

えっ?それ以上のもあるって!?

こちらはバスケ部。

今日の練習メニューでしょうか。「え~っ、こんなにぃ~!?」と言っているのか、いないのか・・・

その横では

部室の大掃除です。顧問からプライスレスのスマイルをいただきました。

こちらは卓球部です。

鋭いスイング! ボールはどこだ? あっ発見!

今回の「トリ」は

通称「吹部(すいぶ)」または「ブラス」と呼ばれる吹奏楽部です。

「視線が下を向くと『トーン』も下がる」とのアドバイス。

なるほど。壁の楽聖も納得の表情です。

「上を向いて」って、大切な事なのですね。

 

今年もこのHPをご覧いただき、ありがとうございました。

勿来一中の「今」を知っていただくために、堅苦しくない表現で毎日更新することを心がけてきました。

来年もお付き合いいただければ幸いです。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

(29日から3日までは、特別な場合を除き、このHPの更新はありません。ご了承ください。)

 

午前中は、仕事がたてこんでいたので、午後から「部活取材」をしようと思っていたら、

・・・どの部も午前のみの練習でした。

取材空振りです。

こんな時は、昨日の写真で。

校舎2階に直結している剣道場から、威勢の良い気合いが響いてきます。正面の横断幕にも「気合」の文字が。

がんばれ!剣道部!

そして、次にテニス部

何気ない一枚ですが、真ん中の先生は一本足打法のトレーニング中のようですね。

がんばれ!テニス部!

 

 

時間を逆回しにして、物語を追ってみましょう。

バレー部が、大掃除の一環として、流しの汚れを落としています。

タワシを使って、冷たい水を流しながらの作業です。偉いなあ。

その直前

特別掃除隊が隊長の指示のもと、動き始めました。「敵はあの汚れよ!」

その10分前

隊長が、先生方と校内を探し回り・・・タワシを確保!

おっ、ここで回文を思いつきました。

「私 タワシ 探したわ」!

上から読んでも「私 タワシ 探したわ」!

下から読んでも・・・あれっ!?

冬休みですが、中学校や高校では部活動が行われています。

今日は野球部をご紹介。

ベースランの練習でしょうか。

「打ったあ」(スイングだけの「打ったふり」ですが)

走ったあ!

滑り込んだあ!

画像だけ見ると、後ろのメンバーが妙に冷静に見ているような絵になってますね。

滑り込んだランナーも「演劇の舞台で『よよよよよ』と泣き崩れる役者さん」に見えないこともないような、あるような・・・

がんばれ、野球部!

22日に「いわき生徒会長サミット 実践報告会」が開催されました。

会場は市文化センターの大ホールです。

これは、オープニングの一コマです。

年間を通しての活動が、寸劇や、映像で報告されていきます。

本校の生徒会長は・・・

EICでの成果を発表しました。

EICは「イングリッシュ・イマージョン・キャンプ(英語漬けキャンプ)」の略です。

その後、長崎市派遣や堺市派遣、ヤングアメリカンズ公演の報告があり、

最後に

いわき市長さんからの講評をいただきました。

そして、全てが終わって観客退場の場面で

緊張から解放されたプライスレスのスマイルをいただきました!

お疲れ様でした!

 

つい先日夏休みが終わったと思っていたら、あれから81日が過ぎました。なんということでしょう。

そして今日は2学期の終業式です。

校長の式辞でこう伝えました。

「良い2学期でした!(中略)楽しい冬休みを過ごして、始業式でまた皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。」

そしてその後、各学年代表から「2学期の反省と冬休みに向けて」の発表がありました。

話す方も

聞く方も

良い表情です。

みんな楽しい冬休みを過ごし、素敵な新年を迎えてほしいものです。