こんなことがありました。

2023年9月の記事一覧

全校生徒と保護者有志の方で奉仕作業を行いました

本日9月29日(金)14:30から約45分かけて校庭の除草作業を行いました。

 

もうすぐ10月を迎えるという時期なのに気温は高くジメジメした暑さを感じました。

 

 

そのような天候ではありましたが,生徒も保護者の方々も額に汗して作業に取り組み,校庭は見違えるようになりました。ありがとうございました。

2通の手紙~道徳の授業から~

3年の道徳の授業を参観しました。きまりや規則は,社会の秩序を維持する上で必要なものです。ですから,「きまりや規則は守らなければならない。」それは,わかっているけれど…。

ある動物園の入園時刻は,16時までと決められていました。しかも,子供は保護者同伴でなければならないと…。

そんなある日,誕生日を迎えた3歳の男の子を連れた小学生の姉が動物園の入り口に到着しました。でも,16時を2分ほど過ぎています。保護者の方は同伴していません。

実際,物語に登場する入園係のおじさんは,特別に入園を認めています。しかし,閉園時間の17時を過ぎても,姉弟は園内で行方不明に。動物園の従業員総出で捜索した結果,ようやく発見。姉弟は無事に帰宅しました。

先生からは,その判断が正しかったのか否かが発問がありました。

生徒たちは,その判断の是非を根拠も示してタブレット端末から答えていきます。ICTを活用しながら,それぞれの意見を共有し議論していく。そんな授業が展開されていきます。

 その後,入園係のおじさんのもとには2通の手紙が届きます。1通は,姉弟の母親からの感謝の手紙。もう1通は,上司からの懲戒処分の通知。

 情にほだされて姉弟を入園させたことは間違いだったのか?どんな理由があろうとも規則を守るべきだったのか?

そもそも「きまり」はなぜあるのか?

つぶやきや発言から,葛藤する生徒の気持ちが十分に伝わってきました。「考え,議論する道徳」勿来第一中学校では,そんな道徳の授業を実践しています。

ひたむきな姿…市中学校新人体育大会軟式野球競技大会

9月24日(日)  平球場において,いわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会が行われ植田東中学校と対戦しました。

選手たちは力の限りを尽くして試合に臨みましたが,強豪校には歯が立ちませんでした。それでも,ひたむきに野球に取り組む姿勢は保護者の方々にも伝わったと思います。

選手たちは来年度の中体連総合大会に向けて冬の練習にも励むものと思います。保護者の皆さま応援ありがとうございました。今後も長い目で見守ってください。

いわき市新人陸上競技大会 結果

9月16日(土)・17日(日)の2日間にわたり,いわき市新人陸上競技大会が市陸上競技場で開催されました。

本校から出場した選手は力の限りを尽くし競技に臨んでいました。

大会結果は次のとおりです。保護者の方々も暑い中応援いただき,ありがとうございました。

 

【男子】

1年100m:第1位,共通200m:第1位,共通800m:第1位, 2年1500m:第2位・第5位,共通3000m:第2位,共通4×100mリレー:第7位

【女子】

1年100m:第4位,共通200m:第6位,共通800m:第2位・第4位,1年1500m:第5位,2年1500m:第2位,2年砲丸投:第4位,混成競技(100mH・砲丸投・200m)第1位,共通4×100mリレー:第2位

【学校対抗】

男子総合:第6位 女子総合第4位 男女総合:第4位

なお,上位4位までの入賞者は,10月7日(土)・8日(日)の2日間にわたり,白河カタールスポーツパーク陸上競技場で開催される県大会へ出場します。県大会での活躍にも期待したいですね。

明日に向かって励む若者たち

県駅伝大会や市新人大会に向けて練習を、文化部は各種コンクールに向けて練習と作品作りに取り組んでいます。

陸上・駅伝のウォーミングアップ

野球部はキャッチボールから

ソフトテニス部は,支柱が新しくなりラリーを繰り広げています。

校庭から見上げた空は…こんな感じ。でも蒸し暑いです。

小学校の体育館を借りてバレー部が対面のブロック練習。扇風機をフル稼働でも蒸し暑いですね。

再び,中学校に戻り体育館に目を向けると…

バスケット部がドリブル練習の最中でした。

体育館の反面は卓球部が使用しています。ラリーが続いていますね。

そして,武道館はというと…

礼に始まり

防具を着用し

打ち込み稽古へと進んでいきます。

校内では,吹奏楽部がレッスン中。

美術部は,ポスター作製中でした。

継続した取り組みは成果となって表れるはずです。若者よ!明日に向かって励みなさい! 

 

ピカピカな床をめざして…

本日9月15日(金)  放課後に半期に一度のワックスがけを実施しています。教室の机や椅子などを廊下に出して水拭きを徹底した後,清掃委員会の精鋭が作業に取りかかりました。

明日から3連休。火曜日の朝には,ワックスも乾きピカピカの床に蘇っていることでしょう。

清掃委員会の皆さん。ありがとう。

職業講話に耳を傾ける3年生

本日,9月13日(水)に3年生を対象に「総合的な学習の時間」で職業講話を実施しました。ハートフルなこそ,マルト本部,東邦銀行勿来支店,いわき南法律事務所から講師の先生をお招きし,それぞれの職業について説明をいただきました。

仕事の内容をはじめとして,やりがいなどについても具体的なエピソードを交えながら講話をいただきました。近い将来の進路選択に向けて,貴重なお話をうかがうことができたことに感謝申し上げます。