こんなことがありました。

2021年4月の記事一覧

学年・学級懇談、PTA総会、部活動保護者会

 令和3年4月28日(水)、学年・学級懇談、PTA総会、部活動保護者会を開催しました。

 例年なら、授業参観と一緒に懇談会やPTA総会を実施していましたが、密を避けるため、先週1週間を授業参観デーとして授業の様子を見ていただきました。また、学級役員等は事前に決定していたので、多数の保護者が参加しての学年・学級懇談会・PTA総会となり、短時間で充実した懇談会になりました。

 本日は感染症対策のため、校舎入口での検温・健康観察及び手指消毒を徹底しました。また、参加人数にあわせて、懇談場所を体育館、教室とし、密を避ける様にしました。

 学年・学級懇談では、学年・学級経営の方針やお子様の学習面や生活面の様子を具体的にお話しするとともに、保護者の方のご意見を聞くこともでき、貴重な時間とすることができました。

 また、PTA総会では、校長より、本校の新型コロナウイルス対策について、丁寧に説明するとともに、保護者のご理解のもと修学旅行が実施でき、生徒を大きく成長させることができたと感謝の言葉を伝えました。今後とも、感染症対策を徹底しながら創意・工夫をし、生徒・保護者にとって大切な行事をいかに実施するか知恵を絞って参ります。

 

授業参観デー最終日

 令和3年4月23日(金)、授業参観デーの最終日となりました。本日は、17名の保護者の方のご来校があり、生徒たちが意欲的に学習する姿を見ていただくことができました。今後も、新型コロナウィルス感染症対策を実施しながら、保護者の皆様にご来校いただく機会を設定できるよう、方法を工夫して参ります。

 

授業参観デー開催中

 令和3年4月22日(木)、授業参観デー3日目となりました。例年は4月に行っていた授業参観は1時間のみでしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、密を避けるため、1週間の間の自由参観としました。

 本日は、14名の保護者の方にご来校いただきました。感染対策の上、お子様の様子を直接見ていただくことができました。明日の午前中が、授業参観デーの最終日となりますので、ぜひ、ご参観ください。

防犯教室

 令和3年4月19日(月)、生徒昇降口に不審者が現れたという想定で、防犯教室を実施しました。放送を使って、直ちに教室のドアと窓の内鍵を施錠させ、安全確保をさせた後、さらに安全な場所に避難させました。生徒たちは、無言で、冷静に行動できていました。

 2次避難した体育館での全体会は、生徒指導主事からの話のみとし、短時間で終了しました。日頃から昇降口などの戸を閉めること、登下校の際、一人で行動しないこと、知らない人から声をかけられた時の対応の仕方などを指導しました。

 

 

修学旅行隊、解散式

 令和3年4月15日(木)、修学旅行隊が、無事帰校しました。全生徒、事故、けが、体調を悪くすることもなく、3日間の行程を終えることができました。

 解散式では、校長より、3年生が感謝の気持ちを持って修学旅行に参加し、その気持ちを行動で表していたことに賞賛の言葉がありました。3年生の益々の活躍を期待します。

 実行委員長からは、今回の修学旅行の経験をこれからの生活に生かしたいとの発表がありました。また、添乗員さん、保護者の方々、引率教職員に感謝の言葉が伝えられました。

 保護者の皆様、修学旅行の実施に向け、ご理解とご協力、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

修学旅行隊、学校へ

 令和3年4月15日(木)、修学旅行3日目、修学旅行隊は、最終見学地の那須ハイランドパークを、 ほぼ予定通りに出発しました。勿来町窪田片岸への到着は、午後5時頃となります。

 その後、学校の校門を入ってすぐの駐車場で解散式を行い、 午後5時30分頃解散となります。お迎えにいらっしゃる場合は、 校庭の駐輪場付近にご駐車ください。
 なお、修学旅行中のお子様の様子は、 勿来一中HPに掲載していますので、ご覧ください。

修学旅行3日目、アトラクション2

 令和3年4月15日(木)、修学旅行3日目、那須ハイランドパークらは、コースター以外のアトラクションもたくさんあります。

「恐竜戯画」は、VRライドシアター、リアルな映像で、恐竜が体感できます。

様々なアトラクションを生徒たちは、楽しんでいます。

 

修学旅行3日目、那須ハイランドパーク、アトラクション

 令和3年4月15日(木)、修学旅行3日目、那須ハイランドパークでのアトラクションの様子です。

トロピカーナパークのアトラクション「パラボ」です。

これ以外に、8種類ものコースターがあります。

修学旅行の最終日、生徒は、思いっきり楽しんでいるようです。

 

修学旅行3日目、感謝の言葉

 令和3年4月15日(木)、修学旅行3日目、ホテルの方への生徒からのメッセージです。

生徒たちは、修学旅行を通し、様々なことに、感謝の気持ちを強くしているようです。

素直な感謝の気持ちの表現は、全ての人の気持ちを温かくします。