こんなことがありました。

2017年10月の記事一覧

通常の(=穏やかな)月曜日

台風がちょっと心配でしたが、青空の月曜日になりました。
秋華祭も終了し、ちょっと寂しい雰囲気もありますが、通常の日々の始まりです。
昼休みには・・・

校庭で身体を動かす生徒もいれば、部活の物品をメンテナンスする生徒も。
風があるのであおられて、ちょっと大変みたいです。

一方、校内の公衆電話には・・・

何やらヒソヒソ話。忘れ物かな? お迎えの依頼かな?

秋華祭報告3
1年生は歴史に関するパフォーマンスを披露してくれました。

これはアンモナイトセンターでのやりとりの再現です。そして・・・

「卑弥呼さま~!」の登場。 さらに・・・

この集団は何者?

「縄文人」のウンタカダンスとのこと。 コスチュームは土嚢袋を流用したようです。
アカデミックな内容とコミカルさが絶妙のバランスでした!
1学年、立派な出来映えでした!

秋華祭報告2

一昨日の書き込みでご覧いただいたビッグアート
その制作者集団の代表による解説の場面です。


それぞれの図柄が表現するコンセプトを伝えました。
その細部がこちら

遠くから見てもきれいですが、近くで見るとさらにきれいです。

「神は細部に宿る」という言葉を聞いたことがありますが、まさにそれですね!
一切の手抜きなしです。
そして、それを支えたのが・・・

この人知れぬ努力です。設置される直前までの細部の仕上げです。
素晴らしい生徒たちです!

秋華祭報告1

先ずは前日放課後のリハーサルの様子

こちらは吹奏楽部のリハーサル

フロアでは本番さながらの緊張感に包まれながら、吹奏楽部のリハーサルが進んでいます。
そしてそれをギャラリーから見守る顧問の先生。(何となく「巨人の星」の明子姉さんみたい・・・)←昭和ネタ

一方、武道館では

これは開会式のリハでしょうか。
これが翌日の本番ではどうなるか・・・それは次回のお楽しみ。

秋華祭開催

本日、好天にも恵まれ、本校の文化祭である秋華祭が開催されました。

これは開会式の一場面です。

生徒も職員も(私も)燃え尽きたので、今日はこの画像一枚でかんべんしてください。
土日に他の画像をアップできるかどうか、今は自信がありません・・・
でも一言だけ言わせてください。「生徒達の最高のパフォーマンスを見ることができま
した!」

♫×∞@廊下

明日の合唱コンクールに備えて、今朝も合唱の練習が行われています。
今回は廊下での練習をご紹介します。
これは3年生。校舎1階の西端です。男声パート。なかなか響かせています。


こちらは2年生

きれいな歌声です。
こちらも2年生

低音の魅力ですね。

こちら1年生は3階の東端で練習中

きれいなハーモニーが校舎中から響いています。

そして人知れず・・・

最後の仕上げに取り組む生徒も!
みんながんばってます!

脳内変換してください

今まで、秋華祭の準備状況を画像入りで掲載してきましたが、良く考えれば、「当日までのお楽しみ!」というもの大事な事ですよね。
というわけで今回は加工した映像をごらんください。

これは1年生。20分枠に対して、今回は19分57秒の仕上がり。
思わず「やった~!」の声援が上がりました。

廊下ではこんな人物に出会いました。・・・何者?・・・

何かのコスプレのようです。これから完成度があがるとのこと。楽しみですね~。

一方・・・

何か作ってます。

こっちでも

何か作ってます。
明後日が楽しみですね。

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

歌声が響く学校って良いですよね。
こちらは1年生

担任の先生からの熱い助言!

こちらは2年生

指揮者の動きが語りかけるようですね。(動画で見せたい・・・)

そして3年生は最後の合唱コンクールなので力が入ります。

ここはパートごとの練習ですね。


伴奏の最終練習かな


こちらは仕上げの「合わせ」でしょうか。優しく見守る担任の先生が窓にうっすらと映っていますね。

学校って良いですね。

準備順調

金曜日の秋華祭に向けての準備が加速中!

文字通り加速中!(廊下は静かに歩きましょう!)


踊ってます。完成度もアップ中!


こちらは緊張しながらのリハーサルかな?

一方・・・

こういう人材は大切にしたいものです!

小学校の発表会

先週の土曜日に勿来一小、勿来三小の学習発表会が行われました。
(両校とも卒業生の大部分が本校に進学してきます。)
こちらは勿来一小の1年生

「金のがちょう」という劇でした。かわいらしい演技で心が和みました。

こちらは勿来三小です。

全校合唱です。力強い歌声が印象的でした。

やがては本校の生徒になる子ども達です。中学校で会える日を楽
しみにしています!