こんなことがありました。

2017年10月の記事一覧

穏やかな火曜日

今日の授業3連発プラス1
3年生の国語、数学、英語の授業です。どの写真がどの教科かは、すぐに分かりますよね。






そしてこちらがプラス1

板書された例文にご注目!
I think love is important. ・・・名言ですね!
 

秋華祭報告4
2年生の発表は「会津班別活動」を題材に行われました。

こちらは「手びねり」で焼き物に挑戦した様子をジェスチャー?で表現した場面です。

焼き物の素材(粘土)に扮した男子3名が回りながら徐々に高さが増したり、形や色が変わる様子をユーモラスに演じてくれました。(動画でお見せしたかった!)
焼き物だけに、私のツボにバッチリはまりました。←座布団、一枚!

そして、こんなキャラも登場!

その名も「鶴ヶ 城太郎(つるが じょうたろう)」君です。
上の写真で分かるように、城主がこのように変遷したのですね。
城の瓦の色が復元された様子も表現してくれました(シャッターチャンスを逃したのが残念!)

そして会津と言えば、やっぱり

「什の掟」(じゅうのおきて)ですね。
2学年も、シリアスとユーモアのバランスが絶妙でした!
良い出来具合でしたよ!

通常の(=穏やかな)月曜日

台風がちょっと心配でしたが、青空の月曜日になりました。
秋華祭も終了し、ちょっと寂しい雰囲気もありますが、通常の日々の始まりです。
昼休みには・・・

校庭で身体を動かす生徒もいれば、部活の物品をメンテナンスする生徒も。
風があるのであおられて、ちょっと大変みたいです。

一方、校内の公衆電話には・・・

何やらヒソヒソ話。忘れ物かな? お迎えの依頼かな?

秋華祭報告3
1年生は歴史に関するパフォーマンスを披露してくれました。

これはアンモナイトセンターでのやりとりの再現です。そして・・・

「卑弥呼さま~!」の登場。 さらに・・・

この集団は何者?

「縄文人」のウンタカダンスとのこと。 コスチュームは土嚢袋を流用したようです。
アカデミックな内容とコミカルさが絶妙のバランスでした!
1学年、立派な出来映えでした!

秋華祭報告2

一昨日の書き込みでご覧いただいたビッグアート
その制作者集団の代表による解説の場面です。


それぞれの図柄が表現するコンセプトを伝えました。
その細部がこちら

遠くから見てもきれいですが、近くで見るとさらにきれいです。

「神は細部に宿る」という言葉を聞いたことがありますが、まさにそれですね!
一切の手抜きなしです。
そして、それを支えたのが・・・

この人知れぬ努力です。設置される直前までの細部の仕上げです。
素晴らしい生徒たちです!

秋華祭報告1

先ずは前日放課後のリハーサルの様子

こちらは吹奏楽部のリハーサル

フロアでは本番さながらの緊張感に包まれながら、吹奏楽部のリハーサルが進んでいます。
そしてそれをギャラリーから見守る顧問の先生。(何となく「巨人の星」の明子姉さんみたい・・・)←昭和ネタ

一方、武道館では

これは開会式のリハでしょうか。
これが翌日の本番ではどうなるか・・・それは次回のお楽しみ。

秋華祭開催

本日、好天にも恵まれ、本校の文化祭である秋華祭が開催されました。

これは開会式の一場面です。

生徒も職員も(私も)燃え尽きたので、今日はこの画像一枚でかんべんしてください。
土日に他の画像をアップできるかどうか、今は自信がありません・・・
でも一言だけ言わせてください。「生徒達の最高のパフォーマンスを見ることができま
した!」

♫×∞@廊下

明日の合唱コンクールに備えて、今朝も合唱の練習が行われています。
今回は廊下での練習をご紹介します。
これは3年生。校舎1階の西端です。男声パート。なかなか響かせています。


こちらは2年生

きれいな歌声です。
こちらも2年生

低音の魅力ですね。

こちら1年生は3階の東端で練習中

きれいなハーモニーが校舎中から響いています。

そして人知れず・・・

最後の仕上げに取り組む生徒も!
みんながんばってます!

脳内変換してください

今まで、秋華祭の準備状況を画像入りで掲載してきましたが、良く考えれば、「当日までのお楽しみ!」というもの大事な事ですよね。
というわけで今回は加工した映像をごらんください。

これは1年生。20分枠に対して、今回は19分57秒の仕上がり。
思わず「やった~!」の声援が上がりました。

廊下ではこんな人物に出会いました。・・・何者?・・・

何かのコスプレのようです。これから完成度があがるとのこと。楽しみですね~。

一方・・・

何か作ってます。

こっちでも

何か作ってます。
明後日が楽しみですね。

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

歌声が響く学校って良いですよね。
こちらは1年生

担任の先生からの熱い助言!

こちらは2年生

指揮者の動きが語りかけるようですね。(動画で見せたい・・・)

そして3年生は最後の合唱コンクールなので力が入ります。

ここはパートごとの練習ですね。


伴奏の最終練習かな


こちらは仕上げの「合わせ」でしょうか。優しく見守る担任の先生が窓にうっすらと映っていますね。

学校って良いですね。

準備順調

金曜日の秋華祭に向けての準備が加速中!

文字通り加速中!(廊下は静かに歩きましょう!)


踊ってます。完成度もアップ中!


こちらは緊張しながらのリハーサルかな?

一方・・・

こういう人材は大切にしたいものです!

小学校の発表会

先週の土曜日に勿来一小、勿来三小の学習発表会が行われました。
(両校とも卒業生の大部分が本校に進学してきます。)
こちらは勿来一小の1年生

「金のがちょう」という劇でした。かわいらしい演技で心が和みました。

こちらは勿来三小です。

全校合唱です。力強い歌声が印象的でした。

やがては本校の生徒になる子ども達です。中学校で会える日を楽
しみにしています!

やっぺ!

今週金曜日の秋華祭(文化祭)を控えて、今日は会場準備を係生徒の活動として行うはずでした。しかし、臨時休校のためにそれはできなくなってしまいました。
そこで・・・先生方の一声「やっぺ!」

体育館の床にシートを敷き・・・

パイプイスを準備し・・・

スクリーンを設置しました。
先生方の活躍に頭が下がります!

本日の午前9時7分に本校から撮影した空です。

もう少し広角のレンズだとはっきりとした円形が分かるのですが。
この部分が「台風の目」と思われます。
青空の向こう側とこちら側では雲の動きが逆になっていました。
この青空の部分を中心に渦を巻いているのでしょう。
現段階(午後2時20分)では校地内や周辺の通学路には異常はないようです。
ただ、河川や用水路の増水はしばらく続くでしょうから、明日の登校時は気をつけましょう。

臨時休校のお知らせ

連絡
台風の接近が予想されますので、明日(10月23日月曜日)は臨時休校といたします。
生徒の皆さんは、外出を控えて自宅で自主学習等をして過ごしてください。

なお、危険ですので、河川や用水路の様子を見に行くような事が絶対無いようにしてください。

♪特訓♪

またしても合唱の練習風景です。

パートごとに分かれての練習も真剣です。

そして、こちらでは個人レッスン!

指揮の特訓ですね。なかなか様(さま)になってきました!
みんな良い表情ですね。
楽しみです!
(ちなみにこの写真は先週のものです。念のため・・・)

あっちこっちで♪♪♪

(先週のある日の記録です)
校内のいろいろな場所で合唱練習が行われています。

こちらは定番の廊下での練習。

一方こちらは・・・

階段の踊り場? 
担任の先生も一緒にキーボードを駆使してます!
歌声が聞こえるようでしょ!

明日は「特訓♪」です。

学校だより発行しました

本日発行の第24号の内容は
〇準備・練習順調、秋華祭
〇新人戦!(その3)
〇実は・・・折り返し点通過中
〇来週の行事

こちらをクリックしてください→24号10月20日.pdf

そして、文化祭準備CDもあと5日。

何やら劇の練習の様子。
アフレコでセリフをつけるなら「待ってくれよ~」でしょうか。
どう仕上がるか楽しみですね。

明日は休日アーカイブとして「あっちこっちで♪」を掲載します。

トゥース!

合唱練習にハイテク機器の登場です。

「ブルートゥースを経由して・・・スピーカーから・・・」
あまりにハイテクなので、何が何やら???
(私は、モールス通信ならできるのですが・・・←絶滅危惧種)

青空がいっぱい

ぬけるような青空の下、体育の授業が行われています。

これは何の種目? 野球のようであり、ソフトボールのようであり・・・
ティーボールという球技のようです。
打者はこんなフォームで打つんですね。

おお! 一本足打法か!?

一本足打法を知っている人は、私と同じ昭和の人とお見受けします!

ついでに言えば、タイトルの「青空がいっぱい」は往年の名画「太陽がいっぱい」をもじってみました。これも「昭和ネタ」かな・・・

♫♫♫♫

秋華祭(文化祭)まであと7日(平日のみのカウント)

合唱の練習も益々熱を帯びてきました。
例えば・・・

音楽の先生を廊下でキャッチして、アドバイスをもらってます。

一方、こちらでは・・・

生徒同士で姿勢の確認をしています。
完成度も赤丸急上昇中! 楽しみですね!

!(^^)! (T_T)

問:何をしているのでしょうか。

答:合唱コンクールの発表順の発表です。
悲喜こもごもという表現がぴったりですな。

リンリンリリン、リンリンリリンリン♫

Hello?
Hello? This is Meg. May I speak to Erika, please?

Sure. Just a second.


Hi, Meg. What's up?
・・・というような電話での英会話練習を行いました。
Special guest は体育の先生です。(He speaks good English!)
楽しそうですね~! 私もこんな授業を受けたかった!

ちなみにタイトルの文言がリズムと共に口ずさめる人は昭和の人です!

工夫だねえ

文化祭に向けての合唱練習が進んでいます。
各クラスとも、それぞれ練習に工夫が見られます。
パートごとに分かれての練習は勿論ですが、こんな工夫をしているクラスも。

分かりますか?
廊下での練習ですが、声のターゲットとして室内にオレンジのボードを掲げています。
合唱団の視線も集中しているようですね。
なるほど! この発想は素晴らしいですね!

通称:県P

正式名称は「福島県PTA研究大会いわき大会」です。
それが昨日(10月15日)、アリオスで開催されました。
県内の各小中学校のPTAの方がおいでになって、各分科会での研究発表が行われました。

こちらは第1分科会(アリオス中ホール)
分科会の最後の「御礼のことば」は本校のPTA会長さん


昼食の後にはアトラクションとして、いわき名物のフラダンスが披露されました。

いわき市内でも実力派のフラチーム(ハーラウ・ラウラーナニ)のあでやかなダンスでした。
そして全体会が行われ・・・


来年度の開催地(喜多方市)に大会旗が手渡されました。

午後は後援会が行われましたが、撮影はNGだったようなので、映像はありません。
雨天ではありましたが、たくさんの方がおいでになり、有意義な1日でした。
準備に当たった役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

新・CD9

玄関内のCD掲示板です。(CDはカウントダウンのことです)

「秋華祭まであと9日」が花文字で表現されています。

さてその準備の様子がこちら

こちらは各学級役員でしょうか。やはり日本人・・・イスでも正座してしまう・・・

こっちは「飛ぶ練習」かな?


そしてこっちは「一番になる練習」かな?

様々な場所で様々な準備や練習が進んでいます。楽しみです。

教室で♫♫♫

合唱練習は当然、教室でも行われています。

分かれ方はクラスによっていろいろです。

こちらでは

なんだか「生活感」があふれていますが、歌声は爽やかです!

来週もきっと素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。
楽しみです!
(映像は13日の朝のものです)

廊下で♪♫

合唱の練習は3年廊下でも行われています。

最初は照明もつけずに、薄暗い中での練習でした。
気持ちを集中させ、他のパートに引きずられないように、とのことのようです。

一方、2年廊下でも

女子パートが廊下で練習中。教室と教室の間にいたのですが、どうやらあっちのクラスのようです。
(ちなみにこの映像は昨日のものです)
あしたは「教室で♫」の予定です。

笑顔で♫

今朝も校舎内に歌声が響いています。
邪魔しないように、そ~っと3年生の教室をのぞいたつもりが、見つかってしまい・・・

ピースをいただきました。歌声も素敵ですが、笑顔も良いですね!

明日は休日アーカイブとして「廊下で♫」を掲載予定です。

♪♫♩♪♫♫♪

歌声が響いている学校って、素敵ですよね。

これは3年3組さんです。
歌詞をきちんと読み取り、それを歌声に反映させるべく、様々な作戦を実行中です。
さすが!3年生!

こちらは4組さん。
過去に教訓を学ぶ作戦ですね。

明日も素敵な歌声が響くことでしょう! 楽しみ楽しみ。

研究授業(技術)

各学校では、先生方の指導力の向上のために、各教科で研究授業が行われます。
本校でも、昨日「技術科」の研究授業が行われました。

興味関心を引き出すトークで、大切な事を生徒の心に届けます。
「難しいことは言わないけど、大切な事を伝えるよ!」
「ここまでは『知識』ね!」
「両刃のこぎりは日本人の『知恵の結晶』だね。」
なるほど!の名言が飛び出します。

さあ、ここからが実践!
さて、何ができるのか・・・お楽しみ!

♩♫♪

文化祭での合唱コンクールに向けて各学級とも練習に熱が入ります。
練習のチャンスは 朝・昼・放課後 です。(当然、音楽の時間も)

これは3年2組の昼練です。
パートごとにまとまって練習をしています。
おや、先生も男声パートに潜入しているようですね。

合唱か・・・青春時代の醍醐味ですな・・・

えいご!

1年生の英語の授業です。
新しいALTの先生の授業です。

Sylvia Gallagher先生です。ニュージーランドのウエリントン出身です。
このクラスは今日が初回なので、まずは自己紹介。
画面に映っているのはニュージーランド固有種の鳥「キーウイ」です。
ちなみにニュージーランド人は自分たちのことも「キーウイ」と呼ぶそうです。

やはり晴れっ!

昨日の予言通りに、晴れました!

良い天気ですね! やはり今日は「晴れの特異日」なのですね。
爽やかな一日の始まりです。

先週末に新人戦が行われました。
こちらはバレーボール部

試合の最中の写真はブレブレなので割愛します。まっすぐの視線が凜(りん)としていて素敵ですね。

そしてこちらは剣道部の剣士たち。

女子剣士も2名いるのですが、あいにくこの時は補助員として不在でした。ごめんなさい。

バレー部、剣道部ともに成果と課題を見つけた新人戦でした。今後の向上に期待大です!

予言しよう!

今日は体育の日なので、晴れるだろう!

・・・とここまで書いて、ハタと気づきました・・・今日は10月9日!
以前は体育の日は10月10日に固定だったので、「晴れる」はずなのですが、いつの間にか体育の日が動くようになっていて・・・

なぜ10月10日が晴れるかというと・・・この日は「晴れの特異日」なのです。
「晴れの特異日」とは「この日は晴れる確率が極めて高い!」という日のことです。

だからこそ前回の東京オリンピック(1964年)の開会式をこの日に設定したのです。

なので、前言は撤回し「明日は晴れるだろう!」とします。
明日の天気をお楽しみに!

充実の笑顔とブイ!

県駅伝大会の閉会式が終了し、記念撮影です。

皆さん、よくがんばりましたね! お疲れ様でした!
(おや・・・監督はチョキよりも強いグーですね・・・)

昼が来た~!

先日参加した県駅伝大会。
本校女子チームは5位に入賞しました。

女子レースの後の男子の試合で、いわき勢を応援し・・・


そして・・・昼が来た~!

精一杯やりきった後のメシは・・・うまい!
全員、完食!(だったはずです・・・)

明日は「ブイっ」をお届けします。

くまでで

Q:これから何が始まるのでしょうか。


A:これです。


左の生徒の手元にご注目。
これが「くまで(熊手)」です。今日はクリーン作戦の一環として、熊手で草引き(草むしり)です。(熊手とは初対面の生徒もいるようです)


この辺はなかなか手強いようです。

生徒&職員の努力の甲斐あって、きれいになりました。お疲れ様でした!

This is my house.

このようにALTのウイリアム先生が紹介している場面です。

この夏にいわき市に新しいALT(外国語指導助手)として着任したウイリアム先生です。
私たちも英語を勉強しますので、ウイリアム先生も日本語を勉強してくれると嬉しいですね。

県駅伝! 入賞!!

県駅伝大会が5日に福島市で開催されました。
本校からも女子チームが参加しました。

10:00に発走。
それぞれの走者がたすきをつなぐ瞬間を撮影したのですが、人や木に重なってしまい、きちんと写せませんでした。すみません・・・
そんな訳で、いきなり・・・

ゴールインの瞬間です。
本校チームは5位で入賞を果たしました。さらに3区では区間新記録での区間賞をいただきました。


県大会での5位は立派な成績です! この駅伝チームは本校の誇りです! 本当によく頑張りました!

歌声・う・う・う・歌声

この季節、朝も昼も夕方も歌声が校内に漂ってきます。いい感じです。
でも良く聞いてると、合間に「う・う・う」という不自然なうめき声が・・・
なんだっぺ?と思いながら音楽室に行くと・・・

ストレッチ(?)に取り組んでいました。
このポーズの次は「背伸ばしのポーズ」です。
な~るほど! 
こうすることで姿勢も良くなって、声もスムーズに出るのですね!
勉強になります!

人生、勉強の連続です!

今日は市内の数学の先生方を対象とした授業研究会が本校で開かれました。
題材は1年生の「方程式の利用」です。

この授業は先生2名が教えるTT(ティームティーチング)方式で行われました。
私は数学の専門ではないのですが、授業の中で「なるほど! こういう方法があるのか!」と感動した場面がありました。
その関連映像がこちら・・・

黒板に貼ってあるのはA君が考えた解答案です。
それをBさんが前に出てきて解説したのです。
通常であればA君本人が出てきて解説しますよね。
それをあえて別の生徒が解説する! そうすることでA君もBさんも良い意味での緊張感が生まれますし、それを聞いている他の生徒も集中して聞こうとします。
今まで私にはこの発想はありませんでした・・・
どうです、他の教科の指導でも応用できそうですよね!

まさに「人生、勉強の連続!」ですね。
「勉強のタネはどこにでもある。」と言い換えることもできますね。
良い研修会でした!
この機会を設定してくれた皆様に感謝いたします!

心の日

10月第一週の今日は「心の日」としての活動がありました。

心の日には、生徒作の意見文やエッセーが朗読されます。
今回は「秋華祭(文化祭)」をみんなの手で素敵に盛り上げていきたいですね・・・という内容の朗読でした。

優しい声の朗読がしっとりと響く良い朝でした。

給食♡

本日の給食は・・・

和食です。実はこれは本校のリクエスト献立です。
栗ご飯、さんま、ほうれん草・・・どれもおいしさ・栄養たっぷりです。
勿来学校給食共同調理場の皆さんの♡を感じます。
ごちそうさまでした。

追記
携帯・スマホで見るとタイトルと本文中に「?」が画面に現れますが、それは「ハートマーク」が文字化けしているものです。ご了承ください。

赤い羽根募金運動

日曜日、勿来のスーパーマーケット前では地区の中学生が募金活動を行いました。
募金活動最中の写真を写すことができませんでしたが、最後に集合写真を一枚。

本校のJRC委員会役員4名 プラス ゲスト1名での活動でした。
地域への貢献、大事なことです!お疲れ様でした。

朝の会

月初めの朝会です。
今回は放送で行われました。

今週の生活目標や生徒会からのメッセージを伝えます。
メインアナウンサー、キャスター、ゲスト・・・みんな良い声でした。

新人戦ベストショット

この前の土日に部活各種目の新人戦が市内各所で行われました。

ソフトテニス部:ナイスサーブが決まりました!


バスケットボール部:ナイスシュートです。(ボールが画面上の方に見えます)


野球部です。ナイスピッチングでしたよ!
そしてこちらは、ジャストミート寸前!(おおっ、ボールが止まって見える!)

今までの練習の成果と、今後の課題を発見した大会でした。がんばれ!勿来一!

大切な風景

何の変哲もない「普通の朝」の風景です。

穏やかな朝です。
こんな朝がずっと続いてほしいものです。

やはり最後に威力を発揮するのは・・・

人の力です。
給食の後片付けでも・・・

各学年用のコンテナの荷物の詰め方を確認して、手直ししています。黙々と取り組んでいます。ありがとう!

こちらではお盆洗いです。

みんな背中を向けているので、手元が見えませんが、きれいに洗っています。
現場にいたT君にインタビューしてみました。
私 「この作業で心がけていることは何?」
T君「素早く作業することと(水滴を)一滴も残さないことです!」
頼もしいですね。この姿勢・心構えは他の場面でも発揮されることでしょう。