こんなことがありました。

2017年10月の記事一覧

穏やかな火曜日

今日の授業3連発プラス1
3年生の国語、数学、英語の授業です。どの写真がどの教科かは、すぐに分かりますよね。






そしてこちらがプラス1

板書された例文にご注目!
I think love is important. ・・・名言ですね!
 

秋華祭報告4
2年生の発表は「会津班別活動」を題材に行われました。

こちらは「手びねり」で焼き物に挑戦した様子をジェスチャー?で表現した場面です。

焼き物の素材(粘土)に扮した男子3名が回りながら徐々に高さが増したり、形や色が変わる様子をユーモラスに演じてくれました。(動画でお見せしたかった!)
焼き物だけに、私のツボにバッチリはまりました。←座布団、一枚!

そして、こんなキャラも登場!

その名も「鶴ヶ 城太郎(つるが じょうたろう)」君です。
上の写真で分かるように、城主がこのように変遷したのですね。
城の瓦の色が復元された様子も表現してくれました(シャッターチャンスを逃したのが残念!)

そして会津と言えば、やっぱり

「什の掟」(じゅうのおきて)ですね。
2学年も、シリアスとユーモアのバランスが絶妙でした!
良い出来具合でしたよ!

通常の(=穏やかな)月曜日

台風がちょっと心配でしたが、青空の月曜日になりました。
秋華祭も終了し、ちょっと寂しい雰囲気もありますが、通常の日々の始まりです。
昼休みには・・・

校庭で身体を動かす生徒もいれば、部活の物品をメンテナンスする生徒も。
風があるのであおられて、ちょっと大変みたいです。

一方、校内の公衆電話には・・・

何やらヒソヒソ話。忘れ物かな? お迎えの依頼かな?

秋華祭報告3
1年生は歴史に関するパフォーマンスを披露してくれました。

これはアンモナイトセンターでのやりとりの再現です。そして・・・

「卑弥呼さま~!」の登場。 さらに・・・

この集団は何者?

「縄文人」のウンタカダンスとのこと。 コスチュームは土嚢袋を流用したようです。
アカデミックな内容とコミカルさが絶妙のバランスでした!
1学年、立派な出来映えでした!

秋華祭報告2

一昨日の書き込みでご覧いただいたビッグアート
その制作者集団の代表による解説の場面です。


それぞれの図柄が表現するコンセプトを伝えました。
その細部がこちら

遠くから見てもきれいですが、近くで見るとさらにきれいです。

「神は細部に宿る」という言葉を聞いたことがありますが、まさにそれですね!
一切の手抜きなしです。
そして、それを支えたのが・・・

この人知れぬ努力です。設置される直前までの細部の仕上げです。
素晴らしい生徒たちです!

秋華祭報告1

先ずは前日放課後のリハーサルの様子

こちらは吹奏楽部のリハーサル

フロアでは本番さながらの緊張感に包まれながら、吹奏楽部のリハーサルが進んでいます。
そしてそれをギャラリーから見守る顧問の先生。(何となく「巨人の星」の明子姉さんみたい・・・)←昭和ネタ

一方、武道館では

これは開会式のリハでしょうか。
これが翌日の本番ではどうなるか・・・それは次回のお楽しみ。

秋華祭開催

本日、好天にも恵まれ、本校の文化祭である秋華祭が開催されました。

これは開会式の一場面です。

生徒も職員も(私も)燃え尽きたので、今日はこの画像一枚でかんべんしてください。
土日に他の画像をアップできるかどうか、今は自信がありません・・・
でも一言だけ言わせてください。「生徒達の最高のパフォーマンスを見ることができま
した!」