こんなことがありました。

2017年10月の記事一覧

県駅伝! 入賞!!

県駅伝大会が5日に福島市で開催されました。
本校からも女子チームが参加しました。

10:00に発走。
それぞれの走者がたすきをつなぐ瞬間を撮影したのですが、人や木に重なってしまい、きちんと写せませんでした。すみません・・・
そんな訳で、いきなり・・・

ゴールインの瞬間です。
本校チームは5位で入賞を果たしました。さらに3区では区間新記録での区間賞をいただきました。


県大会での5位は立派な成績です! この駅伝チームは本校の誇りです! 本当によく頑張りました!

歌声・う・う・う・歌声

この季節、朝も昼も夕方も歌声が校内に漂ってきます。いい感じです。
でも良く聞いてると、合間に「う・う・う」という不自然なうめき声が・・・
なんだっぺ?と思いながら音楽室に行くと・・・

ストレッチ(?)に取り組んでいました。
このポーズの次は「背伸ばしのポーズ」です。
な~るほど! 
こうすることで姿勢も良くなって、声もスムーズに出るのですね!
勉強になります!

人生、勉強の連続です!

今日は市内の数学の先生方を対象とした授業研究会が本校で開かれました。
題材は1年生の「方程式の利用」です。

この授業は先生2名が教えるTT(ティームティーチング)方式で行われました。
私は数学の専門ではないのですが、授業の中で「なるほど! こういう方法があるのか!」と感動した場面がありました。
その関連映像がこちら・・・

黒板に貼ってあるのはA君が考えた解答案です。
それをBさんが前に出てきて解説したのです。
通常であればA君本人が出てきて解説しますよね。
それをあえて別の生徒が解説する! そうすることでA君もBさんも良い意味での緊張感が生まれますし、それを聞いている他の生徒も集中して聞こうとします。
今まで私にはこの発想はありませんでした・・・
どうです、他の教科の指導でも応用できそうですよね!

まさに「人生、勉強の連続!」ですね。
「勉強のタネはどこにでもある。」と言い換えることもできますね。
良い研修会でした!
この機会を設定してくれた皆様に感謝いたします!

心の日

10月第一週の今日は「心の日」としての活動がありました。

心の日には、生徒作の意見文やエッセーが朗読されます。
今回は「秋華祭(文化祭)」をみんなの手で素敵に盛り上げていきたいですね・・・という内容の朗読でした。

優しい声の朗読がしっとりと響く良い朝でした。

給食♡

本日の給食は・・・

和食です。実はこれは本校のリクエスト献立です。
栗ご飯、さんま、ほうれん草・・・どれもおいしさ・栄養たっぷりです。
勿来学校給食共同調理場の皆さんの♡を感じます。
ごちそうさまでした。

追記
携帯・スマホで見るとタイトルと本文中に「?」が画面に現れますが、それは「ハートマーク」が文字化けしているものです。ご了承ください。

赤い羽根募金運動

日曜日、勿来のスーパーマーケット前では地区の中学生が募金活動を行いました。
募金活動最中の写真を写すことができませんでしたが、最後に集合写真を一枚。

本校のJRC委員会役員4名 プラス ゲスト1名での活動でした。
地域への貢献、大事なことです!お疲れ様でした。

朝の会

月初めの朝会です。
今回は放送で行われました。

今週の生活目標や生徒会からのメッセージを伝えます。
メインアナウンサー、キャスター、ゲスト・・・みんな良い声でした。

新人戦ベストショット

この前の土日に部活各種目の新人戦が市内各所で行われました。

ソフトテニス部:ナイスサーブが決まりました!


バスケットボール部:ナイスシュートです。(ボールが画面上の方に見えます)


野球部です。ナイスピッチングでしたよ!
そしてこちらは、ジャストミート寸前!(おおっ、ボールが止まって見える!)

今までの練習の成果と、今後の課題を発見した大会でした。がんばれ!勿来一!

大切な風景

何の変哲もない「普通の朝」の風景です。

穏やかな朝です。
こんな朝がずっと続いてほしいものです。