こんなことがありました。

2018年10月の記事一覧

理科の授業にて

1年の理科です。

生徒「今、地震がありました」

先生「えっ?揺れた? う~ん・・・自主的に動いていたので気がつかなかったなあ~」

  「地震に気がついた人?」

 で、この写真です。

8割の挙手がありました。

調べてみると、確かに11:30頃に福島県沖を震源とした地震がありました。

でも、この辺の震度は1です。

なかなか感覚が鋭いですねえ!

さあ、その鋭い感覚で授業にも集中だあ!

 

厳選・秋華祭記録写真館2

後ろのビッグアートにビックリですね!

これはビッグアートの制作者(美術部)が作品の解説をしている場面です。

今回は「和の雰囲気」を強調した作品になったようです。良い感じですねえ。

こちらは舞台裏と言いたいのですが、実は舞台のななめ前。放送機器の操作担当者です。

PCやら操作卓を自在に操っています。やるなあ。

1年の総合学習でお招きした消防士さん(のコスプレ?)です。(実物の制服をお借りしました)。仕事のやりがいや苦労を話してくれました。

このように、日頃授業で学習したことを、自分たちなりにアレンジして紹介しました。

(明日に続く)

校庭での合唱練習は終わったのに、なぜか盛り上がっている件

この盛り上がりは、やはり体育での野球ゲームでした。

これはバント成功の場面でしょうか。

ランナーが一斉にダッシュ!

そういえば、昔「巨人の〇」という漫画・アニメがあり、その中で「へそ打法」というのがありましたね。

これを知っているのは、激レアの昭和人かもしれません。

(私の野球人生はこの「巨人の〇」で終わりました・・・)

 

厳選・秋華祭記録写真館1

今週は、秋華祭の写真を数枚づつ掲載します。

今日は、開会式前後の様子です。

色々なキャラがいますねえ。(あれっ? これは前日の様子かも)

これは? 出陣式かな。

次は、オープニングの様子ですね。

妖怪やら、魔女やら、何やら怪しい雰囲気ですが、ちゃんとテーマに沿ってストーリーが進みます。

明日へ続く

新しい朝が来た 希望の朝だ 

秋華祭の熱気も収まり、いよいよ2学期も本格的に後半に入りました。

何の変哲も無い朝です

生徒会役員が国旗、いわき市旗、校旗を掲揚しています。

そうそう、国旗は新しい物になりました。この写真では良くわかりませんが、風が吹くときれいにたなびきます。

玄関ではあいさつ運動も継続中です。

おやっ、右の男子は、あの「大胸筋矯正なんとやら」の・・・(このネタは秋華祭を見た人ならわかるはず)

空を見上げると

月が西の空に見えました。最近のカメラは手持ちでも、こういうきれいな写真が撮れるのですね。

(拡大するとクレーターも見えます)

言葉にできない・・・

本日、秋華祭が開催されました。

記録として写真を写しましたが、取捨選択している余裕がないので、とりあえずこの週末は「準備編」をお届けします。