こんなことがありました。

2018年10月の記事一覧

休日写真館

Q:何を表現した動きでしょうか?

「ううう、腰が痛い・・・」という訳ではなさそうです。答は秋華祭当日に!

では、これは?

「やっほっ~い!」なのか? 答は秋華祭で!

秋華祭の準備が進んでいます。勉強の方はどうなんだ?という声が聞こえてきそうですが

安心してください!

ちゃんと進んでますよ。これは英語。

例文:When I am free, I eat a lot of sweets.→暇な時には、たくさんスイーツを食べます。(それは健康上まずいんじゃないかな?)

こちらは数学

式の立て方を発表しているようです。

自分の言葉で表現するって大事ですよね。

そして、こちらは

芸術の秋!デザインとレタリング。なかなかのセンス!やるなあ。

そして玄関には

ううう。どう設定しても画像が縦にできない・・・

本当は右に90度回転させたいのですが、できません。

首を左に90度曲げて見てください。

「6」の花文字が分かりますよね!

秋華祭まであと6日です。

 

偶然に、決定的な瞬間が写ることもあります。

秋華祭に向けての準備や練習が進んでいます。

武道場をのぞいてみると3年生がリハーサル中。

奥のやや右よりに「気合い」の垂れ幕があります。その前で演技の確認中に!

決定的な瞬間が!

拡大してみましょう。

気合いが入りすぎたのでしょうか・・・つるりんこ!

これも高度な演技の一環なのか、それともアクシデントなのか?

人生、いろいろあります! 

「立ち上がるんだ!ジョーおおお!」←これが分かる人は、こってこての昭和人!

「今日も外練習」の秋

良い天気です。

昼休みです。いろいろなところで合唱の練習が行われています。

校庭で

校舎の前(通称:犬走り)で

教室では指揮の秘訣を伝授しています

校内の雰囲気、良いですねえ!

色々な活動が行われる秋

今日の昼休みです。

こちらは校庭での合唱練習。外なので、音量制限なしでOKです。良い感じです!

一方、後ろに見える玄関内でも動きが。

係はきちんと作業をしています。偉いなあ!

体育の秋(または「なにやら校庭がやたらに盛り上がっている件」)

校庭から歓声が響いてきます。

どうやら「ナコイチ3年生・ベースボール・スーパースペシャル・チャンピオンシップ」が開催されている模様。

取材に駆けつけた時には、最終回のラストバッターの場面でしたが・・・

ジャストミートの瞬間をとらえました。この対決はどうやら野球部同士だったようです。盛り上がる訳ですね。(今回は特別に大きな画像でお送りしました)

 

合唱の秋番外編(本日のメインイベント~!)

放課後の校長室前廊下

集まっている各クラスの代表生徒(おや?一人・・・)と音楽担当の先生

何がはじまるのかというと、これです。

えっ?分かりませんか?

実は、今日は運命の「合唱コンクール発表順」の抽選会です。

抽選は3段階です。

まずはジャンケンで、「発表順を決めるくじ(通称・ポッキーくじ)」を引く順番を決めるくじ(トランプ)を引く順番を決めます。ややこしいです。

次に

トランプを引いて、ポッキーくじを引く順番を決めます。

そしていよいよ

ポッキーくじを引いて、合唱の発表順が決まりました。

そして、それをクラスに戻って報告です。どんな反応が出たのかな?