こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

3年生への温かいメッセージ

 令和4年2月24日(木)の朝、1年生の各クラス代表生徒が3年生にメッセージを届けました。進路目標達成に向け、受験勉強を頑張っている3年生への“応援メッセージ”でした。
 合格を願って、だるまを折り、「最後まで一生懸命頑張ってください」「絶対合格」「応援しています」などの温かい励ましの言葉が書かれていました。
 受験生本人、保護者の方はもちろんのこと、全校生徒、教職員て受験生の目標達成を願っています。くれぐれも、体調を整え、感染症対策に努めてください。全力で受験に臨めるよう応援しています。

生徒会役員選挙・立会演説会

 令和4年2月9日(水)、来年度の前期生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。今回、まん延防止等重点措置期間中であり、新型コロナ感染防止のため、体育館では実施せず、タブレット及び電子黒板を使って、コンピュータ室から各教室へのリモート実施としました。
 どの立候補者も、勿来一中をより良くしたい、人の役に立ちたいとの思いのこもった公約を発表しました。学校のために、みんなのために活動したいという気持ちをもつことは、素晴らしいことです。なお、生徒会は、役員だけでは運営できません。生徒の皆さん一人ひとりがより良い学校を目指して、協力してくれることを期待します。

オンラインボッチャ交流会

 今日は植田東中学校とオンラインでボッチャ交流会を行いました。このような感染状況でなければ、今日は中体連ボッチャ大会が開催されていましたが、残念ながら中止となってしまったため、生徒たちが練習の成果を発揮できる場を作ってあげたいという思いから、リモートでの交流会を行いました。

 ボッチャをオンラインで行うのは、今回初めてです。そのため、中央の印をターゲットとしてボールを投げ、印から30cm以内は得点を5点、1m以内は3点とし、得点が高いチームが勝ちというルールで行いました。

 「勝ってうれしかった。」「負けて悔しかった!もう少しやりたかった!」という感想が聞かれましたが、どの生徒も初めてのオンラインボッチャを楽しめたようです。