こんなことがありました。

2017年10月の記事一覧

!(^^)! (T_T)

問:何をしているのでしょうか。

答:合唱コンクールの発表順の発表です。
悲喜こもごもという表現がぴったりですな。

リンリンリリン、リンリンリリンリン♫

Hello?
Hello? This is Meg. May I speak to Erika, please?

Sure. Just a second.


Hi, Meg. What's up?
・・・というような電話での英会話練習を行いました。
Special guest は体育の先生です。(He speaks good English!)
楽しそうですね~! 私もこんな授業を受けたかった!

ちなみにタイトルの文言がリズムと共に口ずさめる人は昭和の人です!

工夫だねえ

文化祭に向けての合唱練習が進んでいます。
各クラスとも、それぞれ練習に工夫が見られます。
パートごとに分かれての練習は勿論ですが、こんな工夫をしているクラスも。

分かりますか?
廊下での練習ですが、声のターゲットとして室内にオレンジのボードを掲げています。
合唱団の視線も集中しているようですね。
なるほど! この発想は素晴らしいですね!

通称:県P

正式名称は「福島県PTA研究大会いわき大会」です。
それが昨日(10月15日)、アリオスで開催されました。
県内の各小中学校のPTAの方がおいでになって、各分科会での研究発表が行われました。

こちらは第1分科会(アリオス中ホール)
分科会の最後の「御礼のことば」は本校のPTA会長さん


昼食の後にはアトラクションとして、いわき名物のフラダンスが披露されました。

いわき市内でも実力派のフラチーム(ハーラウ・ラウラーナニ)のあでやかなダンスでした。
そして全体会が行われ・・・


来年度の開催地(喜多方市)に大会旗が手渡されました。

午後は後援会が行われましたが、撮影はNGだったようなので、映像はありません。
雨天ではありましたが、たくさんの方がおいでになり、有意義な1日でした。
準備に当たった役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

新・CD9

玄関内のCD掲示板です。(CDはカウントダウンのことです)

「秋華祭まであと9日」が花文字で表現されています。

さてその準備の様子がこちら

こちらは各学級役員でしょうか。やはり日本人・・・イスでも正座してしまう・・・

こっちは「飛ぶ練習」かな?


そしてこっちは「一番になる練習」かな?

様々な場所で様々な準備や練習が進んでいます。楽しみです。

教室で♫♫♫

合唱練習は当然、教室でも行われています。

分かれ方はクラスによっていろいろです。

こちらでは

なんだか「生活感」があふれていますが、歌声は爽やかです!

来週もきっと素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。
楽しみです!
(映像は13日の朝のものです)

廊下で♪♫

合唱の練習は3年廊下でも行われています。

最初は照明もつけずに、薄暗い中での練習でした。
気持ちを集中させ、他のパートに引きずられないように、とのことのようです。

一方、2年廊下でも

女子パートが廊下で練習中。教室と教室の間にいたのですが、どうやらあっちのクラスのようです。
(ちなみにこの映像は昨日のものです)
あしたは「教室で♫」の予定です。

笑顔で♫

今朝も校舎内に歌声が響いています。
邪魔しないように、そ~っと3年生の教室をのぞいたつもりが、見つかってしまい・・・

ピースをいただきました。歌声も素敵ですが、笑顔も良いですね!

明日は休日アーカイブとして「廊下で♫」を掲載予定です。