こんなことがありました。

今日の出来事

学年合唱集会!

 令和2年10月20日(火)の午前中、各学年ごとに学年合唱集会を実施しました。金曜日のコンクール当日に向け、現在までの練習の成果を発表し合う学年リハーサルです。どの学年・学級も、お互いの歌を真剣に聴き合い、さらにコンクールまでの練習意欲を持ったようです。
 なお、感染症対策として、合唱用マスクを着用して演奏しました。飛沫を防ぎながらも、音声や響きにほぼ影響はなく、生徒の声もよく聞こえていました。コンクール当日も、このマスクを着用します。
 次に、曲紹介です。全学年、課題曲として、校歌を歌います。自由曲の演奏順と曲名は次の通りです。

1年生、2組「この星に生まれて」、1組「今の君のBirthday」

2年生、2組「COSMOS」、3組「旅たちの時~Asian Dream Song~」、1組「輝くために」

3年生、1組「流浪の民」、3組「信じる」、2組「YELL」

 当日、感染防止を優先した会場設営のため、保護者の皆様に鑑賞していただくことはできません。大変申し訳ありません。これからの練習、当日の運営におきましても、生徒の健康・安全を最優先とした対応をしていきますので、ご理解をいただきたいと思います。

市Sリーグ研修ソフトテニス大会

10月17日(土)・18日(日)に行われた大会に、ソフトテニス部全員が参加しました。

 

17日(土)は、男子の部が行われ、男子部員が2チームに分かれ、団体戦を戦いました。

小雨が降り続き気温10℃と寒い中での大会でした。

トーナメント戦に急遽変更しての大会でしたが、本校生徒は寒さに負けず元気に声を出して最後まで戦いました。

結果は、A・Bチームとも1回戦敗退でしたが、その後の研修試合を意欲的に行い、たくさんの経験を積むことができました。

 

18日(日)は、女子の部が行われ、男子同様2チームに分かれ団体戦を戦いました。

前日とは異なり、時折日が差す天候の中での大会となりました。

Bチームは予選リーグ敗退となりましたが、Aチームは予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメント進出することができました。

Aチームはベスト8となり、2月13日(土)に行われる「市Sリーグファイナルステージ(いわき市代表を決める大会)」への出場権を獲得しました。

女子も男子同様、研修試合を意欲的に行い、たくさんの経験を積むことができました。

 

保護者の皆様、寒い中での応援・ご協力ありがとうございました。

※男子は、雨の中で写真撮れませんでした。申し訳ありません。

 

校内授業研究会「3年数学」

 令和2年10月15日(木)、3年2組で、数学の研究授業を行いました。

 単元は「関数」で、携帯電話の乗り換えに悩んでいる担任の先生に、どのプランを勧めるかという設定でした。生活に密着した題材で生徒の興味・関心を高めると共に、表やグラフを使って解決することにより、数学の有用性を感じさせる授業でした。
 感染症対策として生徒全員がマスクを着用し、学校ならではの「班での話し合い」により、考えを広げ、表現力を育成する学習を進めました。
 生徒たちの自分の分かったことをうれしそうに説明したり、熱心に説明する人を見つめたりする姿が見られました。分かる・できる授業が、生徒を明るくすることを実感しました。

  

進路通信32号、県立高校・進路説明会案内配付について

本日3年生に進路通信32号を、全校生に県立高校・進路説明会案内を配付しました。

進路通信32号.pdf

R_2県立高校・進路説明会案内.pdf

県立高校・進路説明会へ参加を希望される方は、10/19(月)までに別紙プリントに記入の上、学級担任へ提出してください。