こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

中体連激励会、吹奏楽部演奏披露!

 令和2年7月17日(金)、中体連いわき地区大会選手激励会と吹奏楽部演奏披露会を行いました。コロナ対策として、選手以外は全員マスク着用、選手はステージ上で応援生徒から距離をとっての発表としました。生徒会長が選手を励まし、それに対して、各部ごとに大会に臨む決意が発表されました。

 また、コンクールが中止となった吹奏楽部は今までの練習の成果を演奏披露しました。応援団の力強いエール、校歌斉唱の後、選手を代表して野球部の部長がお礼の言葉を述べました。保護者の皆様、これまでのご協力ありがとうございます。

 3年生にとっては3年間の部活動の集大成として精進してきた成果を出せるように各部とも精一杯、力を発揮して、中学校生活の思い出を作ってほしいと思います。一生懸命に戦い、納得のいく戦いをすることで、自分への自信が高まり、これからの人生で困難に遭遇しても乗り越える力となります。

私立高校説明会実施!

 令和2年7月9日(木)、進路学習として私立高校説明会を実施しました。対象は3年生の生徒と保護者で、私立高校の先生に講師を依頼しました。本来であれば、6月下旬に高校(県立)説明会を実施する予定でしたが、内容を変更して実施しました。予定していた高校(県立)説明会は、11月6日(金)に進路説明(入試説明)会と併せて行います。
 今回、夏休み前に実施することにより、生徒の皆さんの早い段階での進路に関する意識の高揚や保護者の方との情報共有の機会になったと思います。特に、お子様が3年生のご家庭では、7月下旬に予定されている三者教育相談に向け、進路についてのお話し合いをお願いします。

進路通信18号配付について

本日3年生に進路通信18号を配付しました。

進路通信18号.pdf

まだこれから案内が届く学校があります。ここ最近、本通信を毎日のように発行しておりますので、保護者の皆様におかれましては、お見逃しのないよう、よろしくお願いいたします。

DIY 飛沫感染防止スクリーン

いわき市教育委員会より、飛沫感染防止スクリーンが10枚配布されました。

アクリル板3枚からなり、折りたたみができるようになっています。

各学級の教卓に設置します。

教卓にテープで固定するようにテープも附属していましたが、台座を作った方が安定するし、取り外しが簡単にできた方が便利だと考え、台座を自作してみました。

2×4材に十字に溝を切るだけで簡単に作れます。

溝は丸鋸を使用し、刃の出幅を材料の厚みよりも小さくすることによって、材料が切断されず溝だけができるようになります。

早速、教卓で使用してみました。がっちりとした安定感があります。また、不要なときにすぐに取り外せるので便利です。

進路通信13・14号配付について

昨日、3年生に進路通信13・14号を配付しました。

進路通信13・14号.pdf

明日7/9(木)に「私立高校説明会」が行われます。保護者の皆様のご来校、お待ちしております。

*新型コロナ感染予防・防止の観点から、マスク着用のご協力を願いします。

*会場は体育館になります。上履きをご持参ください。