こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

進路通信24号配付について

本日、3年生に進路通信24号を配付しました。

進路通信24号.pdf

明日から始まる24日間の夏休みをより有意義に、充実させるためのポイントをまとめてみました。家庭での生活における参考にしていただければと思います。

明日以降、いくつかの学校において「体験入学」が実施されます。昨日と本日事前指導を行った高校も含めて、申し込んだ学校、日時、持ち物、当日の交通手段などの事前確認をお願いいたします。

校内授業研究会、「英語」編!

 令和2年7月29日(水)4校時に、英語の研究授業を2年2組で実施しました。テーマは、「積極的にコミュニケーションを図り、自分のなりたい職業を紹介し合おう」です。 毎回、授業の始めに英語のみを使ったQ&Aを行い、英語コミュニケーション能力の育成を図っています。また、隣や前後のペアでの教え合い学習により、基本を定着させています。今回は、「なりたい職業」という自分に関わる題材を設定するとともに、パソコンの動画や音声を活用し、さらにコミュニケーション意欲を高めようとしました。今後、すべての生徒がスピーチをできるように支援していきます。

校内授業研究会、「社会」編!

  令和2年7月28日(火)2校時に、社会の研究授業を2年3組で実施しました。テーマは、「人口の特色をとらえよう」です。「人口」という視点を通し、世界の国々や日本が直面する課題を学習することは、少子高齢化が進行する現代を生きていく生徒にとって重要と考えました。
 テレビモニターで日本の人口ピラミッドを表示し、基本的な見方を確認した後、近くの友達と意見を交換(対話)していきました。教科担任の「資料から読み取れることは、全て正解」と言う励ましの言葉で、意見を発表する生徒が見られ、考えを共有していきました。今後は、どんな人口ピラミッドが理想か、さらに深く学んでいきます。

市中体連 野球

公式試合、最初で最後の試合は、磐崎中学校と対戦しました。

結果は負けてしまいましたが、ほぼ互角の試合展開でした。部員数が少ない分、相手に圧倒された雰囲気もありました。

しかし、日頃の練習の成果を出し切ることができたし、互いを信じ合って思い切ってプレイすることができました。

市中体連バレーボール競技

 令和2年7月28日(火)に、市中体連バレーボール競技が開催されました。

 去年は錦中学校さんと合同チームを組ませていただいていましたが、今回の大会から単独チームでの出場となりました。3年生がいないため、1・2年生で構成するチームです。結果は、

対 玉川中  0-2

対 中央台南中 0-2

 悔しい結果になりましたが、今回がデビュー戦となる1年生、そしてそれをフォローしようとする2年生、どちらも素晴らしいプレーを見せてくれました。

これからも頑張れ! 勿来一中バレー部!