こんなことがありました。

2018年7月の記事一覧

祝日写真館:「何かポーズをとって」と言ったら、こうなりました。

場所はパソコン室。先週の金曜日の放課後です。

これから、2学期に行われる「会津若松市での班別研修」の下調べを行うようです。

エアコンのスイッチを入れたばかりで、まだ作業まで間があるようです。

・・・で、こういうことになりました。

「これからがんばるぞ!お~!」という事かな?

優しく見守る仲間の表情も良いですな。

 

休日写真館「トントントン~」

「与〇」という歌があります。

「与〇が木を切る~」という歌い出しです。

その歌のリズムよりも数倍早く「トントントン」という音が響きます。

すでにこのHPでも何回か取り上げていますが

ワイヤーアートです。

デザイン、ピン打ち、ワイヤー張り、と様々なステップがあります。

これもなかなか手が込んでますね。

美術の先生によると

「作品には性格が現れますね~」とのことです。

いずれにしても、楽しそうですね。

 

数学の確率の授業でしょうか? でも何か様子が変。

さあ、どの教科の何の分野でしょうか?

こちらでは、袋から色違いのピンポン玉を取り出して、その出現の状況を確認しています。

あっち(写真奥)では、カードを使っています。

そして真ん中のグループでは

トウモロコシの粒を分類しながら数えています。

実はこれは「遺伝」の勉強です。昔は高校で習う内容だったのですが、今は中学校で習っているとのこと。

どうりで、知らないわけです。(昔の人間なので)

 

気になるのは、トウモロコシの行方です。

TV番組なら「この後、スタッフが美味しくいただきました」とテロップが流れるのですが・・・

 

明日は休日写真館として「トントントン~」を掲載します。

本日のメインイベント!(なのかも知れない)

学期末恒例のワックスがけです。

最初に、全員で机を廊下に出して、念入りに清掃をします。

次に液体ワックスを分配します。

ドボドボドボ~

思わず「お~!」という歓声が。(なぜ?)

そして、選抜メンバーによる「塗り込み」作業です。

かけ声は「そだね~」です。(ちょっと古いかな)

これは3年生。さすがに手慣れていますね。

きっと、週明けにはきれいな床面になっていることでしょう。

作業、ありがとう!

 

昨日、思春期講座を行いました。

講師としておいでいただいたのは、いわき明星大学の瀬戸先生です。

人間のライフサイクル、性の話、そして大人への心構え等をお話していただきました。

ちょっとドキッとする内容もありましたが、それも大切なことです。

お話、ありがとうございました。

 

その頃、外では

涼しげに、アサガオが咲いていました。

(アサガオって朝と夕方では花の色が変わるんですよ。知ってましたか? 夏休みに2時間おきに写真を撮って、このHPで比べてみます。)

 

明日は休日写真館として「スタッフが美味しくいただきました?」を掲載します。

 

 

「私はチョコアイスが好きです。」「ぼくは野菜カレーが好きです。」←国語の授業より

今日のお題は「好きな食べ物を、どのように(美味しそうに)伝えるか」

様々な語を駆使して伝えます。

こちらはチョコアイスのファンかな。

今日のような暑い日に食べる「チョコアイス」は最高ですよね。

この発表を聞いていたら思わず「サーティー〇〇」のチョコアイスが頭に浮かんでしまいました!

作戦、成功ですね!

 

夏と言えば こんな掲示物がありました。

これも爽やかで良い感じですね。

 

もうこんな季節になりました。その2

実は今日は「学校訪問」があるので、その1とその2の書き込みは前日の内に入力しておいたものです。

「こんな季節」って「どんな季節」? 見れば分かりますよね。

今回撮影された写真を見るのは来年の3月。ちょっとしたタイムカプセルですね。

(やはり、プロのフォトグラファーは姿勢が違いますね)

もうこんな季節になりました その1

これは職員室での一コマです。

何をしているのでしょうか?

トランプを使って確率の勉強か?

実は、秋に行われる合唱コンクールの学級毎の自由曲が重なってしまったので、抽選をしているのです。

場所が場所なので、静かなバトルとなりました。

小さな「やったあ」とか「う~」という悲鳴が・・・

ちなみに10月26日が本番です。