こんなことがありました。

2018年7月の記事一覧

夏休み11日目です。(残りは26日)

美術部が秋華祭に向けて、隠密活動中です。

ビッグアートを作成中です。

徐々にその姿が現れつつありますね。

角度を変えて見てみると

何が何やら分からないマル秘の写真になってしまいましたので、脳内補完してください。

 

一方こちらはくっきりとした映像です。

陸上部のペース走でしょうか。〇〇〇mを〇〇秒で疾走中。(←これもマル秘か~い!?)

そして

休憩タイムで水分補給中。

がんばれナコイチ!

夏休み10日目です。(残りは27日!)

こちらは部活動が終わって帰る姿です。

若者らしい充実感が感じられますね。ちなみにこれはバスケットボール部。

 

一方こちらは

午後の部で活動するバレーボール部です。

ただいま準備中のようです。

 

そして校舎内では

吹奏楽部が練習開始直前に音出しをしています。

ここは3階のため、下の階よりも気温が高いので、扇風機もフル回転です!

夏休み7日目です。(残りは30日)

今日は文化的な活動をご紹介しましょう。

こちらは8月末に行われる英語弁論大会のための練習です。

本校からは暗唱の部と創作の部にそれぞれ1名が参加します。

先日の練習に私も参加しましたが、なかなかの出来具合です。

期待、大なり。

一方こちらは?

生徒会役員が、10月下旬の秋華祭の作戦会議中です。

こちらも楽しみですね。

 

次に、別件です。

明日の早朝(朝の3時30分頃から)月食があります。

西の空にある満月がだんだんと暗くなり、やがて地球のかげに隠れます。

そしてそのまま4時30分頃には、西の空に沈んでいきます。

月のそばには真っ赤な火星も見えるはずです。

興味のある方は、ちょっと早起きしてみては?

夏休み6日目です。(残りは31日です)

夏休み中ですが、今日も校舎内外で様々な活動が行われています。

まずは外から。

テニス部は男子部・女子部があるので、お互いに場所と時間を融通しあって練習しているようです。

ちなみに今日の天候は「曇り8割、晴れ2割」といったところでしょうか。

次に野球部。

投球のコツを、実演しながら指導中。(重心を低く・・・そうだったのか!)

そして校舎内

剣道部

小気味よい竹刀の音が響きます。

手前では業者さんが、床面の補修をしてくださっています。ありがとうございます。

輝きが違いますね!

上の階からは歌声が聞こえます。

「ん・ん・ん~♪」と合唱の発声練習です。

右足をやや引き気味にして、骨盤を正面に向けて・・・なにやら難しそうですが、きちんとその通りにやってますね。

そして1階に降りると

こちらは勉強会ですね。

真剣!に取り組んでいます。

みんながんばってますね!

 

夏休み5日目です。(残りは32日です)

最近、追跡調査をしている、美術部の動きです。

作業が、段々と核心に迫ってきたようなので、マル秘の部分も大きくなってしまいました。

「これじゃあ、何だか分からない!」という声も聞こえて来そうですが、お許しを!

でも何となく、色で想像できませんか?

 

一方、こちらは見たまんまの野球部です。

腕を回しながら大股で進んでいます。

・・・私にはできない動きであることは確かですな。

水泳県大会報告

昨日まで会津若松市で開催されていた「中体連水泳県大会」の結果です。

男子1500m自由形 狩野正希くん 第5位

男子200m自由形  大平 燃くん 第2位(東北大会出場権を獲得)

男子400m自由形  大平 燃くん 第4位、狩野正希くん 第8位

入賞おめでとうございます。

なお、東北大会は8月3日から山形県米沢市で開催されます。

 

秋の秋華祭(文化祭)に向けての準備が、人知れず進んでいます。(それって紹介しても良いのでしょうか?)

美術部が隠密行動で、ビッグアートを着々と作成中です。

これはまだ「下塗り」の段階のようです。

まるで海の真ん中の孤島で、孤立しているような人も何人かいます。

う~む・・・どこから陸地に逃れるのか?(飛ぶ?)

肝心の図柄は・・・

責任者が別室で着々と仕上げ中です。

さあ、今年のデザインは?

想像がふくらみますねえ。

夏休み4日目。残りは33日です。

昨日、いわき市総合体育館で開催された「卓球県大会」。

競技の特性上、会場のカーテンを閉め切っての試合となります。

こんな感じです。

本校の選手は・・・

「大門、穐田ペア」が参戦し1回戦を勝ち抜きました。

32ペアが参加しているので「県ベスト16」。

お疲れ様でした!

夏休み3日目。残りは34日。

今日は薄曇りです。

校庭のすみで、こんな光景が

陸上部が、お店を開店中?

「ユニフォームの仕分けで~す」とのこと。

色々な仕事があるものです。

 

一方、校舎の中では

美術部が「例の大作」の製作に着手したようです。

まずは「紙作り」から。

ロール状の紙を貼り合わせて、大きな一枚にします。

さあ、これからどうなるのか。楽しみですね。

今日の終業式は変則ですが、放送を通じて行われました。

本来であれば、体育館に集合して行う所ですが、この暑さのため、放送にて実施しました。

表彰や校長式辞の後で、各学年代表生徒から「1学期の反省と夏休みの生活」についての発表がありました。

そして、いよいよ最後の学活!

夏休みの生活や始業式の話などを聞いた後、いよいよ・・・

ドキドキの瞬間ですね。通知票を受け取っています。

大切な物なので、個別にアドバイスしながら配付しています。

さて、夏休みは37日あります。楽しく、充実した休みにしてほしいものです。

学校だより(第14号)発行しました

1学期最終となる今号の内容(今回は2ページ構成です)

〇通知票の見方(2,3年生の皆さんも再確認してください)

〇いわき南地区中学生弁論大会

〇吹奏楽コンクールいわき支部大会

〇夏休み明けの行事予定(夏休みは37日間です。それは長いのか、短いのか?)

〇夏休みに、ぜひ考えてほしいことの一つ「戦争と平和について」

こちらをクリックしてください→14号7月20日.pdf

A,B,AB,O・・・と聞こえたような気がしたのですが

確かにA,B,AB・・・という言葉が聞こえたんです。

何やらノートに書き込んでいます。

何? 確か、最近は遺伝について学んでいたはず。

血液型の遺伝?

黒板には・・・

なるほど!葉っぱの形と色の遺伝ですね。(昔は高校での内容らしいです)

 

「O(オー)」と聞こえたのは空耳か? と思ったら、確かに上の方から聞こえます。

出所は・・・

音楽室でした。「ア~」や「オ~」での発声練習のようです。

声を画面左上のターゲットに向けて放っているのでしょうね。

(ちなみに扇風機も「ブオ~」とフルパワーでした)

今日は心の日でした。今回は夏休み前ということもあり、読書案内コラムの朗読です。

まずは映画監督の宮崎駿さんの「読書コラム・本との出会い」から、「注文の多い料理店」と「星の王子さま」の2冊をご紹介。(朗読担当は私)

続いて

学校司書の先生が作家・森 絵都さんの『本は心のともだち』を朗読しました。

夏休み、ぜひ読書も楽しんでほしいものです。

この3連休にも本校が関係するイベントがありました。(その2)

16日月曜日(海の日)には「吹奏楽コンクールいわき支部大会」が開催されました。

会場はアリオスです。

まずは別館で音出しです。

こちらは金管部門かな。

音出しの次は、別館から本館5階に移動し

リハーサルです・

本番中はカメラを使えないので、リハの場面しかお届けできません。

本番の結果、銅賞となりました。

私にとっては、力のこもった最高の演奏だと思ったのですが、他校も相対的に向上しているとのこと。

でも、今までよくがんばりましたね!

 

 

この3連休にも本校が関係するイベントがありました。(その1)

7月14日土曜日に「いわき南地区中学生弁論大会」が開催されました。

会場は泉公民館の体育館です。

これは会場全景。 良い天気と、大勢の聴衆で会場内は大いに熱くなりました。

こちらは本校代表の佐藤さん。前半の発表が終わり、休憩時間です。

でも、出番は休憩時間後の後半なので、原稿に目を通しながら待機中です。

さあ、発表です。タイトルは「つながる」。

そして

「更生保護女性会長賞」をいただきました。

原稿作成、練習、発表と大変でしたが、よくがんばりました!

 

 

祝日写真館:「何かポーズをとって」と言ったら、こうなりました。

場所はパソコン室。先週の金曜日の放課後です。

これから、2学期に行われる「会津若松市での班別研修」の下調べを行うようです。

エアコンのスイッチを入れたばかりで、まだ作業まで間があるようです。

・・・で、こういうことになりました。

「これからがんばるぞ!お~!」という事かな?

優しく見守る仲間の表情も良いですな。

 

休日写真館「トントントン~」

「与〇」という歌があります。

「与〇が木を切る~」という歌い出しです。

その歌のリズムよりも数倍早く「トントントン」という音が響きます。

すでにこのHPでも何回か取り上げていますが

ワイヤーアートです。

デザイン、ピン打ち、ワイヤー張り、と様々なステップがあります。

これもなかなか手が込んでますね。

美術の先生によると

「作品には性格が現れますね~」とのことです。

いずれにしても、楽しそうですね。

 

数学の確率の授業でしょうか? でも何か様子が変。

さあ、どの教科の何の分野でしょうか?

こちらでは、袋から色違いのピンポン玉を取り出して、その出現の状況を確認しています。

あっち(写真奥)では、カードを使っています。

そして真ん中のグループでは

トウモロコシの粒を分類しながら数えています。

実はこれは「遺伝」の勉強です。昔は高校で習う内容だったのですが、今は中学校で習っているとのこと。

どうりで、知らないわけです。(昔の人間なので)

 

気になるのは、トウモロコシの行方です。

TV番組なら「この後、スタッフが美味しくいただきました」とテロップが流れるのですが・・・

 

明日は休日写真館として「トントントン~」を掲載します。

本日のメインイベント!(なのかも知れない)

学期末恒例のワックスがけです。

最初に、全員で机を廊下に出して、念入りに清掃をします。

次に液体ワックスを分配します。

ドボドボドボ~

思わず「お~!」という歓声が。(なぜ?)

そして、選抜メンバーによる「塗り込み」作業です。

かけ声は「そだね~」です。(ちょっと古いかな)

これは3年生。さすがに手慣れていますね。

きっと、週明けにはきれいな床面になっていることでしょう。

作業、ありがとう!

 

昨日、思春期講座を行いました。

講師としておいでいただいたのは、いわき明星大学の瀬戸先生です。

人間のライフサイクル、性の話、そして大人への心構え等をお話していただきました。

ちょっとドキッとする内容もありましたが、それも大切なことです。

お話、ありがとうございました。

 

その頃、外では

涼しげに、アサガオが咲いていました。

(アサガオって朝と夕方では花の色が変わるんですよ。知ってましたか? 夏休みに2時間おきに写真を撮って、このHPで比べてみます。)

 

明日は休日写真館として「スタッフが美味しくいただきました?」を掲載します。

 

 

「私はチョコアイスが好きです。」「ぼくは野菜カレーが好きです。」←国語の授業より

今日のお題は「好きな食べ物を、どのように(美味しそうに)伝えるか」

様々な語を駆使して伝えます。

こちらはチョコアイスのファンかな。

今日のような暑い日に食べる「チョコアイス」は最高ですよね。

この発表を聞いていたら思わず「サーティー〇〇」のチョコアイスが頭に浮かんでしまいました!

作戦、成功ですね!

 

夏と言えば こんな掲示物がありました。

これも爽やかで良い感じですね。

 

もうこんな季節になりました。その2

実は今日は「学校訪問」があるので、その1とその2の書き込みは前日の内に入力しておいたものです。

「こんな季節」って「どんな季節」? 見れば分かりますよね。

今回撮影された写真を見るのは来年の3月。ちょっとしたタイムカプセルですね。

(やはり、プロのフォトグラファーは姿勢が違いますね)

もうこんな季節になりました その1

これは職員室での一コマです。

何をしているのでしょうか?

トランプを使って確率の勉強か?

実は、秋に行われる合唱コンクールの学級毎の自由曲が重なってしまったので、抽選をしているのです。

場所が場所なので、静かなバトルとなりました。

小さな「やったあ」とか「う~」という悲鳴が・・・

ちなみに10月26日が本番です。

夏の風物詩と言えば、これとこれですね。

まずは定番の水泳です。

懸命に泳いでいるので、顔をあげてくれません。

でも最近の中学生はゴーグルをつけているので、水面から顔を出しても誰なのか良くわかりません・・・

むかしは丸くて大きい「水中メガネ」でした。しかもガラス製なので、学校のプールでは使えませんでした。(これは昭和ネタでしょうか)

 

そしてもう一つは

引っ越し? いいえ、違います。

吹奏楽部がホールでの練習をするので、楽器をトラックに積んでいるのです。

コンクールは今度の日曜・月曜です。

がんばれナコイチ!

今日も蒸し暑いですが、落ち着いた様子で授業が進んでいます。

これは(またしても)理科です。

今回は何を観察しているのでしょうか?

これです

ホウセンカの花粉とのことです。花粉にはあまり色はついてないのですね。

 

こちらは国語です。

電子黒板の画像とリンクさせて、口頭での説明をしています。な~るほど!

「表現力の育成」ってやつですな。

 

そして、こちらは水泳です。

(ちょっと遠いですが。)

今日の水泳は良いですね~。あがった後が暑いかな・・・

ナコイチ、今日もまじめに取り組んでいます!

先週行われた県中体連陸上大会にて

女子1500m走にて、本校の小野選手が4位に入賞し、東北大会への出場権を得ました。おめでとう!

東北大会は8月7日~9日の日程で岩手県の北上市にて開催されます!

 

県大会当日は、雨が降ったり、湿度が高かったりで、厳しいコンディションでしたが、参加者全員が全力で競技に挑みました。

こちらは4種競技の200m走です。本校の髙野選手が第4コーナーを飛び出してくるところです。

一方、補助役員も一生懸命に作業に取り組んでいました。

皆さん、お疲れ様でした!

県中体連 陸上競技大会にて

5日(木)、6日(金)といわき陸上競技場で県大会が開催されています。

天候は雨。しかも蒸し暑いというコンディションです。

そんなわけで待機場所は2カ所です。こちらはグランド横。

そして

こちらはスタンド下です。これからアップに出かけるようです。

これらの選手以外にも

各校から補助役員が運営を手伝っています。これは本校生。競技用品を運んでいます。ありがとう!

そして

競技者と応援者の間には目には見えない「つながり」が感じられます。

5日の種目では2名が予選を突破し、2日目に進んでいます。

がんばれナコイチ!

今日の授業から(5組美術、3年生理科)

こちらは5組です。真剣な表情で作品を仕上げています。

結構こまかいので、気を遣います。これはライオン!

段々と机の上が「野生の王国」になってきました。

次に理科室に潜入。

顕微鏡で何かをのぞいています。

何?

顕微鏡にアダプタをつけて映像が電子黒板に映っています。ハイテクですね~!

でも・・・接眼レンズにデジカメをつけるローテクでも

こういう写真を簡単に撮ることができます。

細かい線のように見えるのは「染色体」でしょうか?

昨日から美術の授業が取り上げられていますが、決して贔屓(ひいき)している訳ではありません。

授業の成果が「目に見えるモノ」として残る。そういう点が特長の一つですよね。

そしてその出来具合はまさに「十人十色」です。

例えば

こういうワイヤーアート。下書きをもとにピンを打ち込んでいきます。

そしてピンに色のついたワイヤーを張っていくと、きれいな作品に仕上がります。

こちらは、一つの作品の中に大きな模様と小さな模様が組み合わされています。

う~む、この発想は無かったなあ! グッドジョブですね!

授業の様子(美術&国語)

レタリングです。描いているのは

「永」の字です。様々な「筆運び」があるので、レタリングの練習に適しているのでしょうね。

 

さて、こちらは?

実は国語です。パソコンを使って「プレゼンテーション」を作成しています。

「分かりやすく説明する」のも大切な力ですね。

我々が中学生の頃には考えられない授業です。(そもそもパソコンがなかった・・・)