こんなことがありました。

2017年8月の記事一覧

梅雨明け~!

勿来の関の向こう側はすでに梅雨明けしていたのですが、こっち側はやっと昨日、梅雨明けしたようです。
太陽の下での部活動。暑い!


写っている方向の空は曇っていますが、他は晴れています。

練習の合間には水分補給!
昔は練習中の水分補給はありませんでしたね。(←いつの話?)


ラケットは持っていませんが、テニス部です。
男性の顧問は「ひからびそうです!」と言っていましたが、
女性の顧問は「とろけそうです!」と申しておりました。
これは・・・男女差? それとも潤いの差?

さあ、今日のカウントダウンは・・・
今日は夏休み14日目。残りは21日です。
(2週間経過、残り3週間)

勿来一トリビア(シリーズ化なるか?)

新シリーズとして勿来一トリビアをお送りします。(「勿来一」は「なこいち」と読んでください)
今回は校章です。


本校の校章はこういうデザインです。
何を表現しているのでしょうか。調べてみました。
すると、以下の事実が判明しました。

〇 校章の制定は昭和23年。
〇 全体として平和の象徴であるハトを表すとともに、中学校の「中」の字を表す。
〇 羽の部分の花模様は勿来の関の桜を表す。
〇 花模様が2つあるのは「男女共学」を表す。
〇 尾羽の部分の模様は勿来の「勿」の字をデザインしたもの。


「平和の象徴」、「男女共学」などの文言からは戦争終結からの歴史を感じます。その重みを頭の片隅に置きたいものですね。

ちなみに今日は
夏休み13日目。残りは22日です。

秘密の練習中!

これは!?
二者面談か?
(本校では現在三者面談が行われていますが、それは写真に撮りにくいので、あえてHPでの紹介はしません)
・・・で、この状況は?


実は、夏休み明けに行われる「市中学生英語弁論大会」に向けての練習です。内容は・・・秘密です。
(最近「秘密」が多いような気がしますが・・・)
頑張れ!中学生!

秘密の作業中

最近の美術部の動きがどうも怪しい・・・
廊下でこんなことをしていたり・・・


見慣れないこんな秘密道具を使ってたり・・・

それも全ては作品制作のため、らしいです。
全体像はこちら・・・


えっ なんだか分からない!?
マル秘なのであしからず!

ちなみに・・・
今日は夏休み12日目。残りは23日です。
三分の一が過ぎました。(これは「不都合な真実」かも?)