こんなことがありました。

2017年8月の記事一覧

ハイ&ロー

授業に使う機材をテクノロジー(技術度)で分類すると・・・
電子黒板やPCを活用した「ハイテク」と、黒板とチョークを活用する「ローテク」に分類される場合があります。(「ローテク」というとイメージがちょっと悪いですが)

英語の授業です。
右に見えるのは電子黒板・・・ハイテクですね~
左は黒板と模造紙による指導。ローテクに見えますが、このように教材や状況に応じて使い分けることが大切なんです。
別な言葉で言うと「不易と流行」の共存と表現されるかもしれません。

こちらは数学

黒板とチョークでの指導。これも学習者の思考の流れに沿った手法です。
「不易」の部分を活かした指導です。

勿来一中、がんばってます。

本日のお客様

 いわき市の教育長さんと教育委員さんがおいでになり、授業の様子をごらんになりました。

こちらは2年生の美術の授業です。実技ではありませんでしたが、みんな真剣な表情で授業に集中していました。
次に

3年生の家庭科です。「フェルトで作る絵本」の制作が佳境に入っているようです。
参観の後、教育長さんから「みんな落ち着いた授業態度ですね」との感想をいただきました。

さらにお昼には、勿来学校給食共同調理場の皆さんがおいでになりました。

配膳や片付けの様子を見たり、メニューリクエストを尋ねたり・・・
そして、その後、アドバイスをいただきました。

給食の一食分で一日に必要な野菜量の1/2程度を摂取できるそうです。
残さずにいただきましょう!

通称「英弁(えいべん)」

英語の先生方の間ではそう呼ばれている「いわき市中学校英語弁論大会」
本校からも山口君が参加し、堂々とスピーチを披露してくれました。

練習の時よりも声に自信がみなぎっていました。Good job!

関連ネタ
開会式で英語専門部長が「この大会は前の部長のミスターXが嵐を呼んだおかげで、過去数年間連続して延期や開催が危ぶまれたことがありました・・・」と言って、笑いを誘い、出場者の緊張をほぐしてくれました。
ちなみにその嵐を呼ぶミスターXとは私のことです・・・

テント村?

先日の日曜日、ある場所に本校のテントが・・・

ここはどこかというと・・・

ご想像のとおり、陸上競技場ですね。
「いわき市中学校新人陸上競技大会」です。この大会は高校の大会も兼ねていますので、色々と勉強になる大会です。

本校チームの入賞者は・・・
男子3000m 8位入賞:緑川勇斗くん
女子混成競技  5位入賞:遠藤星空さん
女子1年1500m 2位入賞:小野真緒さん(県大会出場権を獲得)

応援、サポートありがとうございました。
なお、県大会は10月に白河市で開催されます。

連P球技大会

正式な名前は
「勿来地区連合PTA親善球技大会」といいます。
通称:連P球技大会が昨日、勿来二中体育館で開催されました。
種目は、ソフトバレーボールです。
本校チームの動きが速くてデジカメでとらえきれませんでした・・・


(これは撮影者の「手ぶれ」かな・・・)

そして、こちらが本校のエースプレーヤーズ!
和気藹々(わきあいあい)の試合運びで、楽しいひとときを過ごしました!
バレーボールと言えば「サインはV」ですよね。(昭和ネタかも・・・)
お疲れ様でした!

2学期3日目

「2学期はぜひ『点取り』の学期にしてほしい」と始業式に伝えました。

勉強に誠実に取り組んで、「分かる」「分かった」を増やしてほしいと考えています。
学校での勉強は、必ず将来の「選択」や「判断」に生きてきます。
頑張れ、勿来一生(なこいちせい)!

新カウントダウン

今日、明日と新人陸上大会が開催されています。
本校関連の結果については後日お知らせします。

別件
夏休み中に行っていたカウントダウンが好評(?)だったので「新カウントダウン」を試してみます。(シリーズ化なるか?)

新CD
今日は2学期2日目。2学期終了まで118日です。

学校だより発行しました

本日発行の学校だより「薫風」第16号の内容
〇 夏休み中もがんばりました
〇 充実の2学期に
〇 2学期の主な行事予定
〇 今週末、来週の行事

こちらをクリックしてください→
16号8月25日.pdf
いよいよ2学期が始まりました。
楽しい2学期になる予感をひしひしと感じます!

昨日と今日の出来事

昨日の「くっく」でお伝えしたように、本校チームが市合唱コンクールに参加しました。

夏の間の練習の成果を歌いきり、高い評価をいただきました。
今後につながるアドバイスもいただきましたので、次の大会が楽しみですね。

さて、今日は2学期の初日です。
始業式の後、来週行われる英語弁論大会のお披露目と再来週の駅伝大会の激励会が行われました。

こちらは英語弁論大会のお披露目(発表練習)

5分間の内容を暗記して発表します。本校からの参加者である山口君の発表内容は「The Wall(壁)」です。壁で止まるか、乗り越えるか・・・深い内容です。
当日が楽しみですね。

こちらは9月7日開催の市駅伝大会の激励会

夏のつらい練習を乗り切った精悍な表情が頼もしいですね。
良い結果が出ることを楽しみにしています!
頑張れ勿来一生!

CD14!?

始まりがあれば・・・終わりがあります。
でも、変わらずに続くものもあります。

夏空の下、校庭では陸上、野球、テニスの各部が活動しています。

一方、美術部の作品制作も一段落を迎えました。

今日はこれから美術室の大掃除だそうです。

そしてこちらは今日の『くっく』です。

いつもの白いシューズに交じって黒い靴が見えます。
これは今日これから行われる「市合唱コンクール」に参加する生徒のものです。
コンクールの様子は後日お知らせします。

今日のCD
今年の夏休みも残り14(時間)です

「夏休み」あるある

「夏休みの終盤になって。かあ~っと暑くなる!」・・・「あるある!」

さらには・・・「夏休みが終わってから、さらに暑くなる!」・・・「あるある!」

「夏休みが終わるのに、課題が・・・」・・・これは「ないない!」ですよね。

夏休みも明日で最終日です。名残惜しいですね。

野球部「いいね!」

メンバー揃っての練習って良いですね。

最近は規模の大きい学校でも、なかなか9人揃わないこともあると聞いています。
今日の「声だし」はいつもの倍以上のボリュームと爽やかさがあります!
頑張れ野球部!

晴~れた空~

短時間になるかもしれませんが、今のところ一応晴れています。(薄曇り&薄日ですが)
このチャンスを逃がすなとばかりに、各部の練習に熱が入ります。


テニス部の素振りです。おやおや・・・他のメンバーは?(下の方で出てきます)
トラック部分では駅伝部&体力部(?)の合同走り込み。


「いくぞお! 〇〇部に負けるなああ!」おお、先生も走っている!

そして、こちらでは水分補給?

水分補給にしては様子が変・・・近づいてみましょう。

これは・・・「夏休みの課題確認」ですね。
夏休みは(まだ)日あります!がんばれ勿一生!

トリビア4

夏休み中に「新しくなったモノ」は何でしょうか?
答えはこちら


この案内板です。
これは何と美術の先生のお手製です。まるで専門業者が作ったみたいですね。
正門を抜けて、直進すると玄関へ。
左に曲がると来客用の駐車場です。
これがその正門です。

本校へおいでの際は、ぜひ案内板にもご注目を!

ところで、この天気・・・すかっと晴れませんね。涼しいのですが、湿度も高い・・・

こちらは駅伝練習後の様子。涼しいのですが、水分補給は欠かせません。
がんばれ、勿一生!

小耳にはさんだ話

夏休み後半のある日の会話です。(部活で登校していた生徒と先生の会話)
先 生「夏休みの課題は終わったの?」
生徒A「無理な計画を立てたので、まだ終わってません・・・。」
生徒B「えっ?ぼくは無理な計画を立てたので、もう終わりました!」

コメントは控えますが、考えさせられる問答ですね・・・

CDはです!(この数字には「今日の分」は入ってません)

トリビア3

校庭にあるこれは何?

表面に書いてある通りです。
その解説がこちら・・・

要約すると
〇 密閉式のタンクではない。
〇 いつも水が通っている水道管の途中が太くなって、タンク状になっている。
〇 地震が来るとタンクの両側のバルブが閉じて、新鮮な水をキープする。
〇 それを必要に応じて汲み上げて使う。
なるほど! 良く考えられてますね。(利用する機会がないのが一番よいのですが)

ちなみにキープされる水量は40立方メートルとのこと。さあ、どのくらいの重さでしょうか?

今日のCD:4!

ボールいろいろ

テニス部です。

奥では男子チームがミーティング中。
手前では女子チームがタマゴを収穫中?(ボールですよね)

一方、体育館では

バレー部です。画面上方をボールが飛行中。けっこう勢いが良いです。
なんだかボールがかわいそう・・・

こちらはバスケットボール部 いつものように動きが速い!

誰?・・・思わず浮かぶ・・・「君の名は。」

こちらは野球部のセットプレーの特訓です。

ピッチャーの投球モーションに合わせてマシンでボールを飛ばします。
・・・が、なかなかシャッタータイミングが合わなくて、ボールが写りません。
それとも「大リーグボール2号(消える魔球)」か!?
今日のCDは・・・です。
(「大リーグボール」を知っているのは昭和の人です。)

背中で語る・・・「道を作る」とは

陸上部の練習用Tシャツです。

問題:何と読むのでしょうか。
選択肢A:勿一 陸上魂(なこいち りくじょうたましい)
   B:勿一魂 上陸 (なこいちたましい じょうりく)

そしてその「陸上魂」が走り込むと・・・

このように「道」ができるのです。
この道は全国大会につながっています。

先ほど、全国大会女子1500mに出場する谷口亜実さんが熊本市に向けて出発しました。全校で健闘を祈っています!

ペースラン

曇天の下でのペースランです。
涼しくて練習には良いのですが、農作物の出来具合が心配です。

監督の先生がタイムをカウントしています。

カウントと言えば・・・残りですね!
えっ?何が?・・・とぼけてもダメです。

はい、ポーズ!

吹奏楽部がヨガを取り入れた練習をしています。

整然としてますね。

こちらは「木のポーズ」です。おやおや・・・ちょっと動きがばらけてますね。今後の向上に期待します!

一方、こちらは途方に暮れるテニス部・・・

校庭がぬかるんでいて、足を踏み入れることがためらわれる様子。

解決策1

アスファルトの部分で一心不乱に素振り!

解決策2

図書室で一心不乱に自学! どちらも「あり」です!

ちなみに
今日は夏休み28日目。
残りは7日です!  がんばれ!市内の中学生!

「ちょっくらごめんなすって!」

という威勢の良いかけ声が聞こえてきそうな本校駅伝部の練習。

これからロード練習です。
曇天のため照りつける日差しがないので、練習するには良いのですが、最近太陽の姿を見ていませんね。
農作物などが心配ですね。

久しぶりのCDです。
今日は夏休み27日目。残りは8日です!

演奏披露

昨日の出来事ですが。
勿来公民館で行われた「夏祭り」で本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。

あいにくの小雨でしたが、たくさんの人出がありました。
多くの出店やイベントがあり、本校の吹奏楽部を花を添え、楽しいひとときを過ごしました。

こちらはお祭りでの演奏を終えて吹奏楽部員が学校に戻る様子です。(校門付近で撮影)

肝心の演奏の写真は・・・すみません・・・写せませんでした。

今日は終戦記念日です

今日は終戦記念日です。

関連した式典等も行われます。
生徒の皆さんも、家族や親戚等の身近な年配の方から、戦中・戦後の話を聞いてみてはどうでしょうか。
過去を知り、今の平和をかみしめるためにも意味のあることだと思います。

バシ!とパコーン

バシ!はこちら

「どこからでもかかって来なさい!」(言ってみたいものです!)
同じフロアの教室をのぞいて見ると・・・

う~む・・・こちらも剣道部のようですが・・・こちらはこちらで修行中なんですね。

パコーンはソフトテニス部です。

(近くまで行くのが面倒だったわけではありません。俯瞰撮影で全体の様子を写したかったので・・・)
この日はちょっと涼しかったので練習も効率的に進んだようです。
がんばれ中学生。(なお、今回の画像は今日撮影のものではありません)

ちなみに・・・夏休みは残り10日しかありません!

くっくの持ち主は・・・

昨日の画像で紹介したくっくの持ち主はバレー部でした。
きちんとしていますね。持ち物や道具を丁寧にあつかう選手は成長するんだそうですよ。
その練習を優しく見守るのは・・・


まるで一人ひとりの動きを記録・確認しているコーチみたいですね。
(もしかして、課題をやっているのかな?)
がんばれ!中学生!(今回の画像は今日撮影のものではありません)

夏休みも残すところ11日だあっ!(←ちょっと気の毒なので、文字のサイズを小さくしました)

「くっく」再び

ある日の体育館横です。

「くっく」が綺麗にならんでいます。
「くっく」を綺麗に揃えるのは本校の特徴でしょうか。(ここを参照←クリックしてください)
問題:これは何部の「くっく」でしょうか?
答えは明日のHPにて。

ちなみに今日は・・・
夏休み23日目。残りは12日となりました。

CDHP(22/13)

今日は祝日(山の日)のため、新着画像はありません。

今日のCD
今日は夏休み22日目。残りは13日になりました。

速報!陸上東北大会

青森にて開催されていた陸上競技の東北大会で、本校から女子1500mに参加した谷口亜実さんが優勝しました!
おめでとうございます。応援・ご支援、ありがとうございました。

なお、谷口さんは先日の「通信陸上大会」にて全国大会標準記録を突破しており、8月19日から熊本で開催される全国大会への出場が決定しております。応援よろしくお願いします!
こちらもご覧ください)

報告(東北水泳大会)

正式名称は「第49回東北中学校水泳競技大会」
7日から9日までいわき市民プールにて開催され、本校からも3人が4種目に参加しました。
その結果、「男子100m背泳ぎ」に出場した桑原優輝君が8位に入賞しました。
おめでとうございます。

(これは400m自由形の様子です。)
炎天下、支援・応援いただきありがとうございました。

涼しい顔で

駅伝の練習です。
今日は涼しいので、ペースランも涼しい顔でこなしています。


表情も明るく、足取りも軽く走っています。
(私もこんな走りができたのは・・・いつの日だったか・・・)


今日のCD
今日は夏休み21日目。残りは14日です。

少しでも涼しい内に

昨日は台風接近が予想されたのですが、幸いなことにこの辺は風雨ともにほとんどありませんでした。
その分、今日は気温の上昇が予想されます。
そういう訳で涼しい内を狙って体力作りです。


これから、一定のタイムでトラックを走る「ペースラン」を行います。
これを続けると持久力がつくんですよね。
私も陸上部の顧問をしていた頃は生徒と一緒に走ったこともありましたが・・・今はとても、とても・・・

問題:何をしている場面でしょうか。


選択肢A:久しぶりの晴れ間なので太陽を拝んでいる。
   B:大掃除をしている。
   C:窓際が好き。
   D:迷い込んで来たスズメを逃がしている。

夏休みCD
今日は夏休み20日目。残りは15日です! 

台風接近中

確かに接近中なのですが、今のところ雨は降っていません。風もそよ風程度です。
ただ、湿度が高いのには参りますね・・・


今日の校庭です。誰もいません。
台風の接近が予想されたので、部活動は中止としました。

校庭が無人なら、教室内も・・・
美術部や吹奏楽部も活動していません。


これは、英語弁論大会の特訓が行われている教室の黒板です。
内容はマル秘なので、画像を加工してあります。
台風についてはまだまだ油断はできません。皆さん気をつけてください。


今日のCD
今日は夏休み19日目。残りは16日です。

勿来一トリビア2

本校へおいでになる方が目印にするのは「校名入りの案内板」でしょう。2秒以内で探してください!(それ以上かかると、見逃したまま通過してしまいます。)

周囲に大きな看板が多いのですが・・・拡大しましょう。

これです。小学校と中学校が仲良く案内されています。
そして矢印の示す方向を見ると・・・

ちょっと狭いです。制限速度も30キロです。(この道幅を車で30キロは出せませんが)
本校においでの方は、十分に気をつけてください!

今日のCD
今日は夏休み18日目。
何と!夏休みのちょうど中間地点です!
(昨日までで17日。そして残りも17日!)
この事実をどう受け止めるかは・・・あなた次第です・・・

午後の部活動は♪

午前は運動部の活動が多かったのですが、午後はです。
つまり


吹奏楽部が練習を始めました。

こういう音出しを「ロングトーン」って言うんでしたっけ?
(何しろ、吹奏楽部に入っていたのは40年以上前の事で・・・)


おおお! 弦楽器もある~!・・・ということは管弦楽団?

・・・という訳で、吹奏楽と管弦楽の区別を調べてみました。

なるほど!そうだったのか! と目からウロコでした。(詳しくはご自分でお調べください)人生、分からないことだらけですね。

マル秘の進み具合

着々と、そして黙々と進んでいます。

何がなんだか分からない?
それで良いんです。何しろこれはマル秘なんですから。
美術部の皆さん!良い仕事してますね~

気合いだああっ!

本校の剣道場は2階にあります。
稽古の邪魔をしないように、そっとのぞいてきました。


これは「掛かり稽古」と言うんでしたっけ?(何しろ剣道部の顧問をしていたのは、三十数年前なので・・・)
動きが速いのでシャッターのタイミングが合いません。


日本古来の武道。みんな凜々しいですね。

今日のCD(カウントダウン)は・・・

今日は夏休み15日目。残りは20日です。

梅雨明け~!

勿来の関の向こう側はすでに梅雨明けしていたのですが、こっち側はやっと昨日、梅雨明けしたようです。
太陽の下での部活動。暑い!


写っている方向の空は曇っていますが、他は晴れています。

練習の合間には水分補給!
昔は練習中の水分補給はありませんでしたね。(←いつの話?)


ラケットは持っていませんが、テニス部です。
男性の顧問は「ひからびそうです!」と言っていましたが、
女性の顧問は「とろけそうです!」と申しておりました。
これは・・・男女差? それとも潤いの差?

さあ、今日のカウントダウンは・・・
今日は夏休み14日目。残りは21日です。
(2週間経過、残り3週間)

勿来一トリビア(シリーズ化なるか?)

新シリーズとして勿来一トリビアをお送りします。(「勿来一」は「なこいち」と読んでください)
今回は校章です。


本校の校章はこういうデザインです。
何を表現しているのでしょうか。調べてみました。
すると、以下の事実が判明しました。

〇 校章の制定は昭和23年。
〇 全体として平和の象徴であるハトを表すとともに、中学校の「中」の字を表す。
〇 羽の部分の花模様は勿来の関の桜を表す。
〇 花模様が2つあるのは「男女共学」を表す。
〇 尾羽の部分の模様は勿来の「勿」の字をデザインしたもの。


「平和の象徴」、「男女共学」などの文言からは戦争終結からの歴史を感じます。その重みを頭の片隅に置きたいものですね。

ちなみに今日は
夏休み13日目。残りは22日です。

秘密の練習中!

これは!?
二者面談か?
(本校では現在三者面談が行われていますが、それは写真に撮りにくいので、あえてHPでの紹介はしません)
・・・で、この状況は?


実は、夏休み明けに行われる「市中学生英語弁論大会」に向けての練習です。内容は・・・秘密です。
(最近「秘密」が多いような気がしますが・・・)
頑張れ!中学生!

秘密の作業中

最近の美術部の動きがどうも怪しい・・・
廊下でこんなことをしていたり・・・


見慣れないこんな秘密道具を使ってたり・・・

それも全ては作品制作のため、らしいです。
全体像はこちら・・・


えっ なんだか分からない!?
マル秘なのであしからず!

ちなみに・・・
今日は夏休み12日目。残りは23日です。
三分の一が過ぎました。(これは「不都合な真実」かも?)