こんなことがありました。

2017年8月の記事一覧

「夏休み」あるある

「夏休みの終盤になって。かあ~っと暑くなる!」・・・「あるある!」

さらには・・・「夏休みが終わってから、さらに暑くなる!」・・・「あるある!」

「夏休みが終わるのに、課題が・・・」・・・これは「ないない!」ですよね。

夏休みも明日で最終日です。名残惜しいですね。

野球部「いいね!」

メンバー揃っての練習って良いですね。

最近は規模の大きい学校でも、なかなか9人揃わないこともあると聞いています。
今日の「声だし」はいつもの倍以上のボリュームと爽やかさがあります!
頑張れ野球部!

晴~れた空~

短時間になるかもしれませんが、今のところ一応晴れています。(薄曇り&薄日ですが)
このチャンスを逃がすなとばかりに、各部の練習に熱が入ります。


テニス部の素振りです。おやおや・・・他のメンバーは?(下の方で出てきます)
トラック部分では駅伝部&体力部(?)の合同走り込み。


「いくぞお! 〇〇部に負けるなああ!」おお、先生も走っている!

そして、こちらでは水分補給?

水分補給にしては様子が変・・・近づいてみましょう。

これは・・・「夏休みの課題確認」ですね。
夏休みは(まだ)日あります!がんばれ勿一生!

トリビア4

夏休み中に「新しくなったモノ」は何でしょうか?
答えはこちら


この案内板です。
これは何と美術の先生のお手製です。まるで専門業者が作ったみたいですね。
正門を抜けて、直進すると玄関へ。
左に曲がると来客用の駐車場です。
これがその正門です。

本校へおいでの際は、ぜひ案内板にもご注目を!

ところで、この天気・・・すかっと晴れませんね。涼しいのですが、湿度も高い・・・

こちらは駅伝練習後の様子。涼しいのですが、水分補給は欠かせません。
がんばれ、勿一生!

小耳にはさんだ話

夏休み後半のある日の会話です。(部活で登校していた生徒と先生の会話)
先 生「夏休みの課題は終わったの?」
生徒A「無理な計画を立てたので、まだ終わってません・・・。」
生徒B「えっ?ぼくは無理な計画を立てたので、もう終わりました!」

コメントは控えますが、考えさせられる問答ですね・・・

CDはです!(この数字には「今日の分」は入ってません)

トリビア3

校庭にあるこれは何?

表面に書いてある通りです。
その解説がこちら・・・

要約すると
〇 密閉式のタンクではない。
〇 いつも水が通っている水道管の途中が太くなって、タンク状になっている。
〇 地震が来るとタンクの両側のバルブが閉じて、新鮮な水をキープする。
〇 それを必要に応じて汲み上げて使う。
なるほど! 良く考えられてますね。(利用する機会がないのが一番よいのですが)

ちなみにキープされる水量は40立方メートルとのこと。さあ、どのくらいの重さでしょうか?

今日のCD:4!

ボールいろいろ

テニス部です。

奥では男子チームがミーティング中。
手前では女子チームがタマゴを収穫中?(ボールですよね)

一方、体育館では

バレー部です。画面上方をボールが飛行中。けっこう勢いが良いです。
なんだかボールがかわいそう・・・

こちらはバスケットボール部 いつものように動きが速い!

誰?・・・思わず浮かぶ・・・「君の名は。」

こちらは野球部のセットプレーの特訓です。

ピッチャーの投球モーションに合わせてマシンでボールを飛ばします。
・・・が、なかなかシャッタータイミングが合わなくて、ボールが写りません。
それとも「大リーグボール2号(消える魔球)」か!?
今日のCDは・・・です。
(「大リーグボール」を知っているのは昭和の人です。)

背中で語る・・・「道を作る」とは

陸上部の練習用Tシャツです。

問題:何と読むのでしょうか。
選択肢A:勿一 陸上魂(なこいち りくじょうたましい)
   B:勿一魂 上陸 (なこいちたましい じょうりく)

そしてその「陸上魂」が走り込むと・・・

このように「道」ができるのです。
この道は全国大会につながっています。

先ほど、全国大会女子1500mに出場する谷口亜実さんが熊本市に向けて出発しました。全校で健闘を祈っています!

ペースラン

曇天の下でのペースランです。
涼しくて練習には良いのですが、農作物の出来具合が心配です。

監督の先生がタイムをカウントしています。

カウントと言えば・・・残りですね!
えっ?何が?・・・とぼけてもダメです。

はい、ポーズ!

吹奏楽部がヨガを取り入れた練習をしています。

整然としてますね。

こちらは「木のポーズ」です。おやおや・・・ちょっと動きがばらけてますね。今後の向上に期待します!

一方、こちらは途方に暮れるテニス部・・・

校庭がぬかるんでいて、足を踏み入れることがためらわれる様子。

解決策1

アスファルトの部分で一心不乱に素振り!

解決策2

図書室で一心不乱に自学! どちらも「あり」です!

ちなみに
今日は夏休み28日目。
残りは7日です!  がんばれ!市内の中学生!