こんなことがありました。

2017年8月の記事一覧

少しでも涼しい内に

昨日は台風接近が予想されたのですが、幸いなことにこの辺は風雨ともにほとんどありませんでした。
その分、今日は気温の上昇が予想されます。
そういう訳で涼しい内を狙って体力作りです。


これから、一定のタイムでトラックを走る「ペースラン」を行います。
これを続けると持久力がつくんですよね。
私も陸上部の顧問をしていた頃は生徒と一緒に走ったこともありましたが・・・今はとても、とても・・・

問題:何をしている場面でしょうか。


選択肢A:久しぶりの晴れ間なので太陽を拝んでいる。
   B:大掃除をしている。
   C:窓際が好き。
   D:迷い込んで来たスズメを逃がしている。

夏休みCD
今日は夏休み20日目。残りは15日です! 

台風接近中

確かに接近中なのですが、今のところ雨は降っていません。風もそよ風程度です。
ただ、湿度が高いのには参りますね・・・


今日の校庭です。誰もいません。
台風の接近が予想されたので、部活動は中止としました。

校庭が無人なら、教室内も・・・
美術部や吹奏楽部も活動していません。


これは、英語弁論大会の特訓が行われている教室の黒板です。
内容はマル秘なので、画像を加工してあります。
台風についてはまだまだ油断はできません。皆さん気をつけてください。


今日のCD
今日は夏休み19日目。残りは16日です。

勿来一トリビア2

本校へおいでになる方が目印にするのは「校名入りの案内板」でしょう。2秒以内で探してください!(それ以上かかると、見逃したまま通過してしまいます。)

周囲に大きな看板が多いのですが・・・拡大しましょう。

これです。小学校と中学校が仲良く案内されています。
そして矢印の示す方向を見ると・・・

ちょっと狭いです。制限速度も30キロです。(この道幅を車で30キロは出せませんが)
本校においでの方は、十分に気をつけてください!

今日のCD
今日は夏休み18日目。
何と!夏休みのちょうど中間地点です!
(昨日までで17日。そして残りも17日!)
この事実をどう受け止めるかは・・・あなた次第です・・・

午後の部活動は♪

午前は運動部の活動が多かったのですが、午後はです。
つまり


吹奏楽部が練習を始めました。

こういう音出しを「ロングトーン」って言うんでしたっけ?
(何しろ、吹奏楽部に入っていたのは40年以上前の事で・・・)


おおお! 弦楽器もある~!・・・ということは管弦楽団?

・・・という訳で、吹奏楽と管弦楽の区別を調べてみました。

なるほど!そうだったのか! と目からウロコでした。(詳しくはご自分でお調べください)人生、分からないことだらけですね。

マル秘の進み具合

着々と、そして黙々と進んでいます。

何がなんだか分からない?
それで良いんです。何しろこれはマル秘なんですから。
美術部の皆さん!良い仕事してますね~

気合いだああっ!

本校の剣道場は2階にあります。
稽古の邪魔をしないように、そっとのぞいてきました。


これは「掛かり稽古」と言うんでしたっけ?(何しろ剣道部の顧問をしていたのは、三十数年前なので・・・)
動きが速いのでシャッターのタイミングが合いません。


日本古来の武道。みんな凜々しいですね。

今日のCD(カウントダウン)は・・・

今日は夏休み15日目。残りは20日です。