日誌(今日の記事です) 

今日の学校

本日の給食

今日は、牛乳、ドッグパン、ウインナートマトソースかけ、かぼちゃのクリームスープが出ました。

 

明日は、牛乳、福島まるごとカレーライス、ほうれん草のソテー、ヨーグルトが出ます。

1年生体育

1年生の体育ではサッカーを行っています。

男女ともボールを上手に扱い楽しく活動していました。

 

1年家庭科

1年の家庭科では、季節にあった服装につて学習しています。

最近だいぶ寒くなり秋から冬へと変わりつつあります。今後は寒さを考えた服装が必要になります。家庭科で学んだことが生活に活かされるよう期待しています。

 

11月は読書月間

11月も半分が過ぎました。11は読書月間です。一人4冊以上を目標に読書に取り組んでみましょう。

 

3年生 面接指導

3年生では、私立高校の出願が始まり、入試が近づいてきました。

入試では、筆記試験に加えて、ほとんどの高校で面接があるので、本日、3学年で面接の全体指導を行いました。

今後は、計画的に個別の面接指導を行う予定です。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、県産ももカツ、にら玉スープが出ました。

 

明日は、牛乳、ドッグパン、ウインナートマトソースかけ、かぼちゃのクリームスープが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、県産とりつくね、ほうれん草のえごま和え、なめこ汁、ひとくちももゼリーが出ました。

 配膳途中で、ダムウェーダーの故障により、1,2年生のおかず等がダムウェーダー内に閉じ込められてしまいました。常磐給調、市教委学校支援課に連絡し対応をしてもらい、常磐給調で予備で確保していたものを含め、給食センター職員が本来食べる分のおかずを急遽、搬送してもらいましたました。なめこ汁の量が少し少ないのと、とりつくねが一つ少なくなってしまいましたが、ノンヒートカレーを追加してもらい、デザートは冷凍みかんまたはぶどうゼリーを付けてもらいました。

 今回のトラブルで、給食センターの皆さんが食べる分の給食をこちらに回してもらったうえ様々な対応をして下さったことに対して生徒たちは感謝し、給食奉仕委員のメンバーで感謝の手紙を給食センターに書いていました。

<急遽対応していただいた給食>

朝のグラウンド整備

昨日からの雨でぬかるんだグラウンドを野球部の生徒たちが先生と一緒に朝早くから整備していました。

自分たちが使う場所を大切にしようとする気持ちが感じられる光景でした。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、常磐ロコモコ丼、トマトと豆のスープが出ました。

月曜日は、牛乳、ごはん、県産とりつくね、ほうれん草のえごま和え、なめこ汁、ひとくちももゼリーが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、食パン、チョコレートパテ、イカカツ、大麦入り野菜スープ、小魚が出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、常磐ロコモコ丼、トマトと豆のスープが出ます。

三者教育相談スタート

 11月7日(火)~14日(火)までの期間を教育相談週間として、全学年で三者教育相談がスタートしました。3年生は受験高校決定に向けた重要な三者相談となります。1,2年生につきましても学習面や生活面での相談を通して学校と家庭の連携が重要となりますのでお忙し中ですがご協力お願いいたします。

2年生のフロアでは、進路達成に向けてこれから使用する学習教材が展示されています。この機会にぜひご覧下さい。

本日の給食

今日は、牛乳、ツナごはん、鶏肉のバジル焼き、中華春雨スープ、はちみつレモンゼリーが出ました。

 

明日は、牛乳、食パン、チョコレートパテ、イカカツ、大麦入り野菜スープ、小魚が出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、味噌ラーメン、カレーコロッケ、みかんが出ました。

 

明日は、牛乳、ツナごはん、鶏肉のバジル焼き、中華春雨スープ、はちみつレモンゼリーが出ます。

朝のあいさつ運動

生徒会、週番が中心となり朝のあいさつ運動を行っています。

今日は雨だったため、昇降口での活動です。朝から雨と風で登校も大変でしたが、活気が感じられました。

日本教育公務員弘済会助成金交付式

 本校の教育実践が認められ、弘済会より教育実践助成金が交付されました。子供たちの成長に向けた本校の実践が認められうれしく思います。交付金を活用してさらに子供たちの成長につながる深まりのある実践を進めていきたいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、いわしの蒲焼き、切り昆布の油炒め、呉汁が出ました。

明日は、牛乳、味噌ラーメン、カレーコロッケ、みかんが出ます。

進路(高校)説明会

 3年生の進路希望をもとに、13校の高校に講師を依頼し高校説明会を行いました。3部制にして、今年は2年生も3年生と共に参加しました。全体会では、今後の進路日程や入試全般に関する説明を行いました。3年生はいよいよ入試本番となりますが、この進路説明会を通して保護者と相談しながら進路達成への見通しをもってもらいたいと思います。

玉川幼稚園・玉川中合同避難訓練

 地域消防団、玉川自治会の皆様にご協力いただき、幼・中合同での避難訓練を行いました。幼稚園は津波を想定して避難場所である玉川中への避難を行い、中学校は、地震による火災発生を想定し校庭への避難を行いました。避難の後に消防団の方よりご指導をいただき、後半は防災教室を行い1学年が震災学習で学んだことを発表し、自治会長の多田様より地域防災に関する講話をいただきました。この経験を通して、いざという時に自助・共助の精神で行動できることを期待したいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、いわし土佐煮、じゃがいものそぼろ煮、いちごとみかんのゼリーが出ました。

 明日は、弁当の日になります。

1年生 知的書評合戦 ビブリオバトル

1年生国語で、知的書評合戦ビブリオバトルを行いました。

班の中で、自分が紹介したい本を班員に紹介し誰が紹介した本が一番読みたくなったかを競いました。

班の中で1番になった本を今度は学級で紹介し合い、学級の中で一番読みたい本を競います。

この活動を通して表現力を伸ばすとともに、より読書に興味をもってほしいと思います。

 

3年生思春期講座

 医療センター看護部助産技師の先生を講師に、3年生で「思春期の性を考えよう」という内容で思春期講座を行いました。性感染症の怖さや望まない妊娠、妊婦体験などを行い、性に関する正しい知識や自他の身体や生命を大切にする気持ちを育むよい機会となりました。

<妊婦体験>

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、鶏肉のガーリックしょうゆ焼き、どさんこ汁が出ました。

明日は、牛乳、麦ごはん、いわし土佐煮、じゃがいものそぼろ煮、いちごとみかんのゼリーが出ます。

今日から学校公開

本日より、11月1日(水)まで学校公開を行っています。

職員玄関より入っていただきご自由に学校をご参観下さい。

1,2学年合唱発表会

 若葉祭本番では、インフルエンザの影響で合唱発表に参加できなかった生徒もおり、みんなで練習してきた成果を発表できなかったことから、子どもたちの意向を踏まえ、1,2学年で10月27日に学年合唱発表会を急遽行うことになりました。急な案内にもかかわらず学年発表を観に来ていただいた保護者の皆様には、たいへんありがとうございました。その時の、子どもたちの一生懸命な姿を映像に収めましたので、ご覧いただければ幸いです。

 〇 令和5年度若葉祭1,2学年合唱発表会 ~思い出の1ページへ(追加版)~ (← クリックして下さい!)

 ※思い出の1ページに入るためにはパスワードが必要です。保護者登録の安心・安全メールに配信されたパスワードでお入りください。

<1学年合唱発表会>

 <2学年合唱発表会>

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、昆布の佃煮、高野豆腐の唐揚げ、みそけんちん汁、一口梨ゼリーが出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、鶏肉のガーリックしょうゆ焼き、どさんこ汁が出ます。

6校時目 学級活動の様子

 本日の6校時目に各学年で学級活動が行われました。1,2年生は学年合唱発表会、3年生は文化祭の振り返りとともに、私立高校受験に向けた願書の下書きを実施しました。

〈1年生〉 

〈2年生〉

〈3年生〉

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ヒレカツ、卵とじ、おでん、りんごが出ました。

月曜日は、牛乳、ごはん、昆布の佃煮、高野豆腐の唐揚げ、みそけんちん汁、ひとくち梨ゼリーが出ます。

第一生命さんよりプルタブ寄贈

 第一生命さんよりプルタブを寄贈していただきました。代表で生徒会本部役員の4名が受け取りました。たくさんのプルタブをありがとうございました。ご協力いただいた多くの皆様に感謝するとともに、生徒会が中心となってプルタブの有効活用を図ってまいりたいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、食パン、マーマレードジャム、トマにゃんかまぼこ、かぼちゃのマヨチーズ焼き、大麦入り野菜スープが出ました。

 明日は、牛乳、ごはん、ヒレカツ、卵とじ、おでん、りんごが出ます。

2年食育 ~スポーツと栄養~

 2学年で、常磐給食センター栄養教諭の新妻祐美先生を講師に招き養護教諭とともに「スポーツと栄養」のテーマのもと、食育教室を実施しました。スポーツをする上で大切な筋力や持久力を高めるために必要な栄養素について理解を深めるとともに、よりよいパフォーマンスをするためには、練習と食事と休息のバランスが大切であることを学びました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、赤魚のみそマヨ焼き、ほうれん草のごま和え、大根のみそ汁が出ました。

 明日は、牛乳、食パン、マーマレードジャム、トマにゃんかまぼこ、かぼちゃのマヨチーズ焼き、大麦入り野菜スープが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、きつねうどん、大学芋、レモンソーダゼリーが出ました。

明日は、牛乳、ごはん、赤魚のみそマヨ焼き、ほうれん草のごま和え、大根のみそ汁が出ます。

3年生 学力テスト

若葉祭を終えたばかりですが、3年生はこれから進路に向かわなければなりません。

今日は、そのための重要な学力テストとなります。みんな一生懸命頑張っていました。

令和5年度若葉祭 ~思い出の1ページへ~

 10月21日、保護者の皆様をお迎えし、若葉祭を開催することができました。インフルエンザの影響で様々な心配がありましたが、子どもたちは、それぞれに発表を終え、やりきったという充実感でいっぱいだったようです。発表を観に来ていただいた保護者の皆様には、たいへんありがとうございました。

 若葉祭をご覧いただけなかった皆さんにも、生徒たちの輝く姿をご覧いただきたく当日の映像をYou tube「玉中チャンネル」にアップしました。ぜひご覧ください!(画質を落としていることをご了承ください。)

 令和5年度 若葉祭 ~思い出の1ページへ~   (←クリックしてください)

※思い出の1ページに入るためにはパスワードが必要です。保護者登録の安心・安全メールに配信されたパスワードでお入りください。

 

令和5年度 若葉祭(前半)

「私たちの青春に 鮮やかな色を そして、美しい音色を」のテーマのもと、若葉祭を開催することができました。

 インフルエンザの流行で、参加したくても参加できなかった生徒がいることが残念ですが、短い期間の中で練習してきた合唱や有志発表など、保護者・地域の皆様に披露できたことは、たいへん意義深いことだと思います。
 開会式での生徒会の演出劇から始まり、和太鼓演奏、合唱発表、有志発表、吹奏楽演奏、閉会式のメイキングビデオ放映まで感動の連続でした。玉川中生のパワーと可能性を感じました。短い期間での取り組みでしたが、生徒たちは、最高のパフォーマンスを見せ、一人一人がそれぞれに輝きを見せてくれた若葉祭でした。

 本日、参観された学校評議員の皆様、保護者、地域の皆様には、お忙しい中にも関わらずありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

 

<開会式(オープニング)>

 

<開会のことば>

<実行委員長あいさつ>

<ビックアート披露>

<発表上の注意>

<閉会のことば>

 

<1-3和太鼓演奏>

 

<全校生による校歌斉唱> 

<1年合唱発表>

 

<2年合唱発表>

<3年合唱発表>

 

 

若葉祭前日

明日の若葉祭に向けて、最終準備を行いました。

<合唱練習>

校庭で各クラスごとに最後の合唱練習を行いました。

※明日の本番でも、感染防止のためマスク着用での合唱となります。

 <美術部の作品展示を行いました>

<会場での最終リハーサルを行いました>

<各クラスの黒板にはそれぞれの思いが>

 

明日の若葉祭をどうぞご期待下さい!

「幼・小・中・地域合同クリーン作戦(洗心隊~未来を創る旅~)」の様子がテレビで放送されます

 福島中央テレビより連絡があり、先日行われた「幼・小・中・地域合同クリーン作戦(洗心隊~未来を創る旅~)」の様子が、予定通り10月23日(月)15:30ゴジてれChuの「ブンケンのゴミ拾いの旅」で放送されることが決まりました。

 また、You Tube(中テレ公式チャンネル)にも10月27日(金)20:00より配信されるそうです。

 ぜひご覧下さい!

若葉祭実行委員がんばっています!

 若葉祭実行委員は「総務係」「音楽発表係」「照明係」に分かれ、明後日に開催される若葉祭に向けて一生懸命がんばっています!

<総務係>

プログラムが完成し校長室に出来立てほやほやのプログラムを届けてくれました。オープニングやエンディングの演出などまだまだやることがあるそうです。頑張ってください!

<音楽発表係>

発表会全体を取り仕切る係で、今日は進行原稿の読み合わせなどをグループごとに行っていました。発表全体がスムーズに行くように明日は発表会場の設置・最終確認などの仕事があるそうです。頑張ってください!

<照明係>

 照明器の操作練習、各場面でのスポットライト・フロアライトのON・OFFやスポットの当て方など入念に確認を行っていました。

「舞台を盛り上げるのは、君たちだ!」頑張ってください!

和太鼓リハーサル

 若葉祭のオープニングを飾る和太鼓演奏のリハーサルを行っていました。

 本番の発表に向けて練習できるのもあとわずかですが、本番と同じようにステージに立ちみんなで練習をがんばっていました。

本日の給食

今日は、牛乳、ポークカレー、ナン、青菜とベーコンのソテー、はちみつレモンゼリーが出ました。

明日は、弁当の日になります。

本日の給食

今日は魚食給食で、牛乳、麦ごはん、カジキカツ、ひじき油炒め、八杯汁が出ました。

 

明日は、牛乳、ポークカレー、ナン、青菜とベーコンのソテー、はちみつレモンゼリーが出ます。

示範授業(音楽科)

音楽科で示範授業を行いました。

合唱に向けて生徒の意欲を引き出す働きかけ等、見習うべきことが多々ありました。

本日の給食

今日は、牛乳、雑穀ごはん、とり唐揚げ、チャプスイ、ブルーベリーマフィンが出ました。

明日は、牛乳、麦ごはん、カジキカツ、ひじき油炒め、八杯汁が出ます。

若葉祭2次案内を配付しました

 本日、保護者あての若葉祭2次案内を配付しました。

 地域の皆様に関しては、受付が職員玄関となっております。係の案内に従って地域観覧席に入場してもらうようになりますのでよろしくお願いします。

 ※高校生等の未成年者は、保護者同伴での入場となりますのでよろしくお願いします。

 

3学年発表リハーサル

若葉祭に向けて3学年発表のリハーサルを行いました。

各クラスからの合唱発表と学年合唱を行い当日の動きについて確認しました。

本日の給食

今日は、魚食給食で、牛乳、ごはん、いわしのオレンジ煮、根菜とこんにゃくの金平、呉汁が出ました。

 

明日は、牛乳、雑穀ごはん、とり唐揚げ、チャプスイ、ブルーベリーマフィンが出ます。

いわき市中学校新人体育大会(バレーボール競技、卓球競技)

【バレーボール競技】

 先週の決勝トーナメントで県大会出場を決めたバレーボール部ですが、中央台南中を会場に準決・決勝が行われました。上位の壁は厚く残念ながら目標の優勝には届きませんでしたが、最後まで頑張りました。県大会でも頑張ってほしいと思います。
(結果) ※植田東中、錦中との合同チーム
 決勝トーナメント: 準決勝 対 中央台北中 1-2惜敗 3位決定戦 対 泉中 1-2惜敗

【卓球競技】

 昨日の予選リーグでDブロックを3勝1敗で2位通過した卓球部は、決勝リーグに進み2勝5敗で6位となりました。

県大会出場をかけた最後の試合も最終戦フルセットまでもつれ込み激しい接戦の末惜しくも敗れてしまいました。最後までみんなで声を出し合いよく頑張りました。

いわき市中学校新人体育大会卓球競技

 いわき市総合体育館でいわき市中学校新人体育大会卓球競技が行われました。最後まで集中し、みんなで声を出し合って試合に臨んでいる姿が見られました。
 見事、予選リーグを勝ち上がり、明日の決勝トーナメントに進むことになりました。

小名浜三小バザーで吹奏楽部が演奏披露

 小名浜三小バザーで吹奏楽部が招待され、たくさんの観客の前で素晴らしい演奏を披露しました。

 小学校の保護者や先生方、地域の方々から盛大な拍手をいただき大きな励みになったことと思います。21日の若葉祭でも吹奏楽部の発表がありますのでぜひご期待下さい。

 

いわき市中学校体育大会ボッチャ競技大会

 いわき市総合体育館でボッチャ競技大会が行われ1年3組,3年4組の生徒たちが参加しました。団体戦A,B,Cの3チームと個人戦2名で出場しました。緊張感のある中で、それぞれに精一杯プレーしていました。

団体Aチームが3位に入賞しました。おめでとうございます!

【大会結果】
<団体戦>
 Aチーム(第3位)
  〇1回戦:湯本二中Bと対戦し勝利
  〇2回戦:泉中Cと対戦し勝利
  〇3回戦:豊間中と対戦し勝利
  〇準決勝:錦中Aと対戦し惜敗
Bチーム
  〇1回戦:小名浜一中Aと対戦し惜敗
Cチーム(ベスト16)
  〇1回戦:植田中と対戦し勝利
  〇2回戦:平一中と対戦し惜敗(ほんのわずか3mmの差で負けてしまいましたが本当に惜しい試合でした。)
<個人戦>
 一人が2回戦を勝利しベスト32に入りました。

 初戦で負けてしまい悔しがる様子もありましたが、勝ち残っている仲間をみんなで応援する姿も見られ、玉川中として最後までよく頑張りました。

 

本日の給食

今日は、牛乳、バーガーパン、キャベツメンチカツ(いちじく入りワインのソースかけ)、さつまいもときのこのシチュー、ミニトマトが出ました。

明日は、弁当の日となります。

後期生徒会総会

 生徒会組織が新しくなり後期の活動がスタートしていますが、全校生で生徒会および各奉仕委員会の反省及び活動計画等について話合う場として後期生徒会総会を行いました。生徒の皆さんからは、玉川中を更によくするため、生徒会や各奉仕委員会に様々な質問がなされ、活発な協議が行われました。それぞれの立場で一人一人が活躍し、更によい玉川中にしてほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、たこナゲット、厚揚げとキムチの炒め物、野菜たっぷりわかめスープが出ました。

 

明日は、牛乳、バーガーパン、キャベツメンチカツ(いちじく入りワインのソースかけ)、さつまいもときのこのシチュー、ミニトマトが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、しょうゆラーメン、かぼちゃコロッケ、ぶどうゼリーが出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、たこナゲット、厚揚げとキムチの炒め物、野菜たっぷりわかめスープが出ます。

 いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技大会(2日目)

 いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技大会の2日目がいわき市総合体育館で行われました。

 今日は決勝トーナメントが行われ、初戦赤井中と対戦し2-0で勝利、2回戦を江名中と対戦し2-0で勝利しました。これでベスト4以上が確定し県大会出場となりました。おめでとうございます‼️

 来週行われる準決、決勝も頑張ってほしいと思います。

福島県中学校新人陸上競技大会

 福島県中学校新人陸上競技大会が白河市総合運動公園陸上競技場で開催され、本校からいわき市中学校新人陸上競技大会を勝ち抜いた選手が2年男子1500mに出場しました。結果は、残念ながら目標タイムに届かず入賞とはなりませんでしたが、県のレベルの高さを実感し今後の目標につながるよい経験ができたようです。次に向けてさらに頑張ってほしいと思います。

いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技大会

 いわき市中学校新人体育大会バレーボール競技大会がいわき市総合体育館で行われました。

 本校は、植田東中、錦中との合同チームで出場しました。今日は予選リーグが行われ、内郷一中、勿来一中と対戦し、ともにセットカウント2-0で勝利し、ブロック1位で明日の決勝トーナメントに進出となりました。
 明日の決勝トーナメントも頑張ってほしいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、さんまのおろし煮、お煮しめ、なめこと大根のみそ汁が出ました。

 

火曜日は、牛乳、しょうゆラーメン、かぼちゃコロッケ、ぶどうゼリーが出ます。

福島県中学校教育研究協議会 開催

 福島県中学校教育研究協議会保健体育部会が本校で行われ、午前中は県内各支部代表による研究実践発表及び研究協議、午後は、3年3,4組のバレーボールの授業を公開しました。約80名の保健体育科の先生方が福島県内各地から集まり、公開授業を参観し授業について意見交換をしました。生徒たちは、多くの先生方に見られていても臆することなく普段のように主体的に授業に臨んでいました。それぞれがしっかりと自分の考えをまとめ周りに伝え実践に移していました。玉川中の良さを、県内の先生方に大いに発信することができたと思います。

 

数学寺子屋 開設

 テスト準備期間に入り、6日に行われる中間テストに向けて、朝と昼休みは学習タイムとなっています。

 特に数学に力を入れたい生徒たちは、技術室を開放して開設している数学寺子屋に集まり数学の学習に取り組んでいます。その他の生徒も各学級で中間テストに向けた取組を行っています。

学級で先生と練習問題を解いているクラスもありました。

本日の給食

今日は、牛乳、いわき野菜のうまみそ丼、豆腐ナゲット、じゃがいものみそ汁が出ました。

 

明日は、県中教研のため弁当持参となります。

校舎案内板を設置

 10月5日の福島県中教研保健体育授業研究発表会に向けて、用務員さんに各昇降口に校舎案内板を設置してもらいました。

本日の給食

今日は、牛乳、ゆかりごはん、鶏肉のバジル焼き、ブロッコリーとベーコンのソテー、中華たまごスープが出ました。

明日は、牛乳、いわき野菜のうまみそ丼、豆腐ナゲット、じゃがいものみそ汁が出ます。

1年道徳研究授業

1年の道徳で研究授業を行いました。

たくさんの先生方が、授業を参観する中、「いじり」と「いじめ」について資料を基に考えを深めていました。

本日の給食

今日は、コーヒー牛乳、ごはん、厚焼きたまご、切り昆布とツナの油炒め、もやしとシイタケのみそ汁が出ました。

明日は、牛乳、ゆかりごはん、鶏肉のバジル焼き、ブロッコリーとベーコンのソテー、中華たまごスープが出ます。

いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会(2日目)

 いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会2日目がいわき市総合体育館で行われました。

 女子は、2回戦 小名浜一中と対戦し41-108で残念ながら負けてしまいました。

 男子(小名浜一中との合同チーム)は、2回戦 植田中と対戦し40-66で惜しくも負けてしまいました。

男女とも最後まで諦めずよく頑張りました。

いわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会(2日目)

 昨日に引き続き本日は、いわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会の団体戦が行われました。

 初戦、小名浜一中と対戦し、1番手、2番手が強気の攻めで勝利し2-1で2回戦進出を決めました。2回戦は、中央台南中と対戦し、1番手が最後まで諦めないプレーで手に汗握る接戦を制し先制したのですが、最後は相手の力が上回り、結果1-2で負けてしまいました。控えの選手を含めみんなでまとまって応援し、最後まで声を掛け合って頑張っていました。

いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会

 いわき市総合体育館においていわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会が開催され、男子は、小名浜一中との合同チームで出場し、初戦、草野中と対戦し、81-31で勝ち明日の2回戦に進出することが決まりました。明日も頑張ってほしいと思います。

いわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会

 南部スタジアムにおいていわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会が行われ、泉中との合同チームで出場した本校野球部は、初戦を錦中と対戦し7-4で勝ちました。3回戦では、小名浜一中と対戦し1-8で残念ながら負けてしまいました。最後までよく頑張りました。この経験を次に活かしてほしいと思います。

 

いわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会

 30日、1日の2日間で平テニスコートにおいていわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会が開催されています。今日は、個人戦で4ペアが出場し、うち1ペアが1回戦勝利し、もう1ペアは2回戦を勝ち上がりベスト32に入りました。県大会を決める試合では、ファイナルゲームまでもつれ込む白熱した試合であと一歩というところで負けてしまいましたが、最後までよく頑張りました。

いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会

 本日、南部アリーナ、いわき市総合体育館においていわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会が開催されています。

 女子は、初戦、中央台南中学校と対戦し、97-22で勝ち明日の2回戦に進出することが決まりました。明日も頑張ってほしいと思います。

学校訪問

 本日、いわき市教育委員会学校教育課指導係長、指導主事、学力向上アドバイザー、指導員の皆様が来校され、本校教員の授業を参観した上でご指導をいただきました。生徒は、お客様への挨拶もしっかりでき、集中して学習に取り組む姿が見られました。

 玉川中の教育に関して課題等を含め情報共有し、客観的視点でご指導いただくことで、本校教育を振り返るよい機会となりました。本校教員はそれぞれ個別に指導を受け各自の授業を振り返る場となりました。今回ご指導いただいたことを今後の授業改善に繋げるとともに、市教委と連携し、子どもたちにとって安心して自己の能力を伸ばせるより良い学校づくりに努めてまいります。

本日の給食

今日は、枝豆フリッター、ドライカレーライス、ジュリエンヌスープが出ました。

 

月曜日は、コーヒー牛乳、ごはん、厚焼きたまご、切り昆布とツナの油炒め、もやしとシイタケのみそ汁が出ます。

若葉祭有志発表オーディション

 10月21日に行われる若葉祭に向けた準備が始まり、本日は若葉祭有志発表オーディションが行われました。三組の有志発表希望グループが出て、当日の発表内容について各グループから説明がありました。自分の得意なことや自分たちで創り上げたものをみんなの前で発表するということは素晴らしいことだと思います。当日の午後の部を大いに盛り上げてくれることと期待しております。

本日の給食

今日は、牛乳、食パン、キャラメルクリーム、トマトと鶏肉のオーブン焼き、かぼちゃのクリームスープが出ました。

明日は、枝豆フリッター、ドライカレーライス、ジュリエンヌスープが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ハンバーグきのこあんかけ、キャベツのみそ汁、小魚が出ました。

 

明日は、牛乳、食パン、キャラメルクリーム、トマトと鶏肉のオーブン焼き、かぼちゃのクリームスープが出ます。

3学年 学力テスト

本日、3年生は、学力テストを行いました。

今後の進路選択にも関わる重要なテストで、真剣に取り組んでいました。

文化祭合唱練習スタート

本日より文化祭の合唱練習が各クラスごとに割り振られた場所でスタートしました。

本番までいろいろなドラマがあるかと思いますが、目標に向かって頑張ってほしいと思います。

そして、学級の絆をさらに深めてほしいと思います。

本日の給食

今日は、月見献立で、牛乳、五目うどん、まぐろカツ、みたらし団子が出ました。

 

明日は、牛乳、ごはん、ハンバーグきのこあんかけ、キャベツのみそ汁、小魚が出ます。

奉仕委員会

 各奉仕委員会に分かれ、前期の反省と後期の組織決め・活動計画の作成を行いました。すべての生徒がいずれかの委員会に所属し、学校生活をより良くするために活動します。

 前後半に分け、前半の前期委員会では、前期の活動反省と後期への引継事項をまとめ、後半の後期委員会では、新しく決まった委員長、副委員長を中心に後期の活動について、生徒主体で熱心に話し合いを進めていました。後期も活発な活動が展開されることを期待しています。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、胚芽ふりかけ、いわしの揚げ浸し、みそ煮が出ました。

 

明日は、月見献立で、牛乳、五目うどん、まぐろカツ、みたらし団子が出ます。

いわき市中学校新人体育大会サッカー競技大会

 21世紀の森のサッカー場で、いわき市中学校新人体育大会サッカー競技大会が行われ、本校は植田中との合同チームで出場しました。

 当日に体調不良者が出て9名での出場でしたが、1回戦平二中との対戦で、前半10分に本校生徒のシュートが決まり先制点を挙げました。その後3点を奪われ残念ながら負けてしまいましたが、9名で最後までよく頑張りました。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ツナごはん、しそ餃子、中華春雨スープ、はちみつレモンゼリーが出ました。

月曜日は、牛乳、ごはん、はいがふりかけ、いわしの揚げ浸し、みそ煮が出ます。

幼・小・中・地域合同クリーン作戦「洗心隊~未来を創る旅~」

 昨年、地域より募集し命名した「洗心隊~未来を創る旅~」のテーマの下、各自治会の協力をいただき、幼・小・中・地域が一体となり、子どもたちの成長と地域愛につながることを願って企画した合同クリーン作戦が行われました。

 全校生で保護者・地域の方々とともに自分たちの住む場所をきれいにする活動を通して、自分たちの住む地域への愛着を深めるとともに、地域のために貢献できたという実感を味わえたようです。今回は、テレビでおなじみのブンケンさんにも来ていただき大いに励みとなりました。この様子は、10月23日(月)15:30福島中央テレビのゴジてれChuの「ブンケンのゴミ拾いの旅」で放送される予定です。
 ブンケンさんをはじめ、地域、保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきたいへんありがとうございました。この活動が、ふるさと玉川の未来につながっていくことを願っています。

ブンケンさんありがとうございました。子どもたちにとって思い出に残る一日となりました。

この経験をした子どもたちは、ブンケンさんのようにふくしま(玉川)を愛し、ふくしま(玉川)の未来を創っていけるような大人になることを信じています。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、信田煮、じゃがいものみそ汁が出ました。

明日は、牛乳、ツナごはん、しそ餃子、中華春雨スープ、はちみつレモンゼリーが出ます。

部活動保護者会長会

 部活動の保護者会も新体制となり、PTA役員、各部の保護者会長の皆様にお集まりいただき保護者会長会を開催しました。会の中で、新人戦以降の部活動についての協議を行い、合同チームの活動や部活動運営上の課題等について話し合いました。生徒数の減少により単独チームでの活動が困難な状況の中、今後の方向性について共通理解を図ることができました。

 たいへんお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。今後とも子どもたちの活動にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

賞状伝達

各種大会で受賞した生徒への賞状伝達を行いました。

今回は、卓球部、特設水泳部、バレーボール部への伝達です。

後期生徒会役員選挙立会演説会

 7名の立候補者から、それぞれの公約や意気込みを全校生に向けて演説してもらいました。リモートでの演説会でしたが、立候補者は、玉川中のため、全校生のためにがんばろうという意気込みを訴えていました。また、モニタ越しでしたがそれぞれの演説をしっかり聴く生徒の姿が見られました。

 今回は、定員枠に対して立候補者が同数だったため、投票はありませんでしたが、選挙管理委員会の皆さんは、何度も集まりをもち、告示から立会演説会の運営まで滞りなく行ってくれました。ご苦労様でした。

 10月から後期のスタートとなりますが、生徒会役員とともに全校生で玉川中を理想の学校にしてほしいと思います。