カテゴリ:学校図書館
図書ボランティアによる読み聞かせ
図書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。
1つめのお話は、奇想天外なお話ですが、英語の「よかった」「たいへん」を
入れながら、楽しくお話が進んでいました。
まさに、「人間万事塞翁が馬 ってどんな意味?」のようなお話でした。
2つ目のお話は、パネルシアター形式で、これまた楽しいお話でした。
うさぎの仕立て屋さんに、おたまじゃくし君たちが
自分の体に合った服を注文していくというお話です。
しっぽがなくなってしまったり、足や手がはえてきて
服が合わなくなってしまいます。
そして、最後にはカエル君になってしまいました。
楽しい2つのお話、最後はカエル君のダンスがでてきて、子どもたち大変喜びました。
また、楽しいお話をよろしくお願いいたします。
図書委員会による朝の読み聞かせ 下学年へ
図書委員会の子どもたちが1年から3年生の教室に出向いて
読み聞かせを行いました。
読み聞かせを行いました。
読み聞かせ 4,5,6年
今日は、4,5,6年生の朝の読み聞かせがありました。
上のお話「世界でいちばん強い国」は、「戦争と平和」について考える
素晴らしい内容になっています。
何が一番幸せなのか、どうやったらみんながしあわせになれるのか、そんなに
簡単に答えはでませんが、このお話には考えるヒントがたくさん隠されているようです。
大人の私たちも考えさせられます。
<お子様へきかせる前に>
(あらすじ)
素晴らしい内容になっています。
何が一番幸せなのか、どうやったらみんながしあわせになれるのか、そんなに
簡単に答えはでませんが、このお話には考えるヒントがたくさん隠されているようです。
大人の私たちも考えさせられます。
<お子様へきかせる前に>
(あらすじ)
むかし大きな国がありました。大きな国の人々は自分達の暮らしが最高の暮らしだと固く信じていました。
「世界中の人々を幸せにするためだ、征服すればわれわれと同じ様にくらせるのだから。」と、大統領は強い兵隊と大砲で次々戦争をしに行き、次々と征服していきました。
最後に残ったのはあまりにも小さいのでほおって置いた国。残しておくのもきもちわるいので出発。
ところがこの国には兵隊がいません。なんだかお客さんとして歓迎されている雰囲気です。楽しそう・・・さて大きな国はどうしたのでしょう、征服できたのでしょうか。ちなみに最後のページで大統領が息子に歌ってあげた子守唄はこの小さな国の歌でした。
朝の読み聞かせ 1年から3年 さくら&わかば
図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
みんな真剣に聞き入っていました。
どのお話も心に残るお話でした。
朝の静かな時間の読み聞かせ、本当にありがとうございました。
みんな真剣に聞き入っていました。
どのお話も心に残るお話でした。
朝の静かな時間の読み聞かせ、本当にありがとうございました。
図書室の利用、ますます増えています。
2年ほど前より、学校の図書室の本の管理を、バーコード式にしました。誰がいつどの本を借りているのかが、パソコン上に記録され、管理が楽になりました。
バーコードは、図書に限らず、自宅のPCとつなげると
購入した商品のバーコードの情報を読み取れます。
図書を管理をするソフトウェア
図書館司書のサポートもあり、読み聞かせの機会も増え、さらにボランティアのお母さんたちのおかげで、季節毎の図書室の環境整備もできていて、とても便利になりました。学習の基礎はやはり国語力の向上にあります。本好きな子が多くなってほしいものです。
1年生の子どもたち
定期的に図書室の椅子の強度もチェックし、メンテナンスをしています。
バーコードは、図書に限らず、自宅のPCとつなげると
購入した商品のバーコードの情報を読み取れます。
図書を管理をするソフトウェア
図書館司書のサポートもあり、読み聞かせの機会も増え、さらにボランティアのお母さんたちのおかげで、季節毎の図書室の環境整備もできていて、とても便利になりました。学習の基礎はやはり国語力の向上にあります。本好きな子が多くなってほしいものです。
1年生の子どもたち
定期的に図書室の椅子の強度もチェックし、メンテナンスをしています。
読み聞かせ 1年~3年 さくら&わかば
図書委員会の子どもたちが、1年~3年、さくら&わかば学級に行って
やさしく読み聞かせをしてくれました。
やさしく読み聞かせをしてくれました。
読み聞かせ 11月22日
図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
いろいろな工夫があり、とても楽しく、子どもたちは大喜びでした。
読み聞かせが終わってから、手作りのしおりをいただきました。
本当にありがとうございました。
手作りの「しおり」、ありがとうございました!
たくさん本を読んでいます。
教室前の廊下に、授業で勉強する内容や著者に関係する図書が並べられています。ここから本を借りて読んだり調べたり、図書室に行って本を借りたりと、たくさんの本とふれあいます。
読み聞かせ
休み時間に、ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。身を乗り出して聞き入っています。
たくさん本を読もう!
短い時間でも、毎日本に親しむことができればよいと思います。
図書委員会の子どもたちも,貸し出しを行ったり本の紹介を掲示したりと活躍しています。
図書委員会による朝の読み聞かせ
図書委員会の児童による、朝の読み聞かせの様子です。
朝の静かな時間の中での読書や読み聞かせは、脳の発達のために
子供には大切で貴重な時間です。
お世話になっています!(図書ボランティア)
静かな朝、外は雪がしんしんと降っています。
図書ボランティアの方々の読み聞かせに集中していました。
4年〜6年、さくら・わかば学級の様子です。
「読み聞かせ」みんな大好きです。
今後ともよろしくお願いしまーす!
図書ボランティアの方々の読み聞かせに集中していました。
4年〜6年、さくら・わかば学級の様子です。
「読み聞かせ」みんな大好きです。
今後ともよろしくお願いしまーす!
読み聞かせ(ボランティア版)2音
本日の「読み聞かせ」の様子です。
ボランティアのお母さん方には大変お世話になりました。
2音に入れないほどの大勢の子供たちが集まりました。
物語「もりのかくれんぼう」
このページには、様々な動物が隠れています。分かったかな?
2音にぎっしりの子供たち。楽しい読み聞かせの時間でした。
「読書の秋」です。少しずつ天候も涼しくなってきましたので、
落ち着いて本を読む時間を大切にしたいものです。
探したい本がありましたら、図書館の司書の先生が来る日に
ぜひ相談してみたほしいと思います。
本で調べよう、深めよう
授業で参考となる本が学年の廊下にあります。
学校の図書館にある本だけでなく、中央図書館から借りてきた本もあります。
図書室より 七夕かざり 「図書室の御本尊?」
図書ボランティアの皆様が心をこめて
図書室の飾りをつくってくれました。
どんな願い事が書かれているのかな?
「これは、なに?」
図書室の中央の壁にかかっている、これは何?
「な、なんということでしょう!」
図書室の彦星?御本尊様?
これは、私たち大人全員の願い事でした。
図書室に来たときは、
この御本尊様?を
見つめて下さいね。
きっとみんなに知識と知恵を与えてくれるでしょう!
読み聞かせ 1,2,3年生
定例となっています朝の読み聞かせです。
図書ボランティアの皆様の読む本に、
子どもたちは集中です。短時間の活動ですので、
1年2,3組 3年1組は終了しており、紹介できませんでした。
1年1組
さくら わかば組
3年2組
3年3組
2年1組
2年2組
2年3組
図書ボランティアの皆様の読む本に、
子どもたちは集中です。短時間の活動ですので、
1年2,3組 3年1組は終了しており、紹介できませんでした。
1年1組
さくら わかば組
3年2組
3年3組
2年1組
2年2組
2年3組
図書館へようこそ
図書館入り口です。
◆平三小行事予定◆
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3 1 | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
学校の連絡先
〒970-8026
いわき市平字作町三丁目4-2
TEL 0246-22-1021
FAX 0246-22-1022
E-mail:taira3-e@city.iwaki.lg.jp
いわき市平字作町三丁目4-2
TEL 0246-22-1021
FAX 0246-22-1022
E-mail:taira3-e@city.iwaki.lg.jp
学校周辺地図
スマホ登録用
検索ボックス
アクセスカウンター
1
2
6
6
0
2
2