出来事
1月30日 大人だって回してみたい
図書室で素敵なものを発見!
なんと「ガチャ」です。
今の期間、図書室では図書イベントを実施中で、学年に応じて決められた冊数の本を読んだ人はこの「ガチャ」を回すことができます。(司書の先生がお持ちのおみくじを引いて「大吉」が出た人もガチャを回すことができます。)
もらえるプレゼントも素敵ですが、単純に「このガチャを回したい」と思ってしまう、リアルな造作。
遊び心をくすぐる素敵なイベント開催中です。
図書室に行ってみましょう!!
(司書の先生がいらっしゃる月曜日と木曜日がおすすめです。)
1月29日 工作
3年生教室で楽しそうに活動している子供たち。
図工の時間、工作に取り組んでいました。
今回の工作は「磁石の性質」を生かしたもの。四角のステージ上にクリップをつけた小物を置き、ステージ裏から磁石で操る、という遊びの要素が加わった制作活動です。
こちらは5年生の図工。
ランプシェードを作っています。思い思いの形、絵、図柄、切り込み・・・一人一人に創意工夫が見られます。
そして驚くのはその光源。
光ファイバーを使っています。
色が変わったり、点滅のリズムが変わったりします。
3年生の図工もしかり、図工の活動内容が「今どき」だな、と驚きます。
1月28日 業間運動でなわとび
寒い時期の運動にぴったりのなわとび。
今日は大休憩の時間を利用して全学年、学級ごとに長縄とびをして楽しみました。
低学年児童は縄に入るタイミングをつかむのがまだ難しく、先生が背中を押してやることも多いですが、入れば上手に跳ぶことができます。
中学年は背中を押されなくても自分で跳べる子が多いです。苦手な子には友達がタイミングを教えてあげています。
高学年は縄を回すのも児童。間隔をあけず次々跳んでいます。さすがは高学年、かっこいいです。
1月27日 1mをさがそう
算数で長さの学習をしている2年生。
「1m」という単位を学習しました。
1mという長さの感覚をつかむため、今日は「教室の内外でだいたい1mくらいの長さを探して、実際に長さを計って確かめる」という活動をしています。
二人一組で作戦会議。教室内を見渡して「1mくらいありそうな場所は・・・」
廊下でも探します。1mものさしをあててみると・・・「あー、足りない!!」
縦の長さだけでなく、横の長さで探すのも大事です。
教室後方のロッカーです。
お、だいぶ1mに近いのでは・・・?
ついに発見!ほぼ1mがありました。
長さに限らず、量の感覚を身につけることはとても大切です。
1mってどのくらいの長さ?
1㎞は?
1㎏は?
1Lは?
ご家庭でも機会があれば、ぜひ話題にしてみてください。
1月24日 ふゆをたのしもう
1年生の生活科の教科書に「ふゆをたのしもう」という単元があります。
その中で「そとであそぼう」という時間がありまして、今日はちょっとした紙工作を手に1年生が外遊びをしました。
ちょっとした紙工作とは風で回る輪、「かざわ」です。本来は風をうけるために切り込みを入れて羽を作りますが、今回は時間短縮のため紙コップと紙皿をつけただけの簡略形です。
それでも風の力でコロコロと動いてくれます。
「みんなで競争しようよ。」「いいね。」「スタートをそろえよう。」「風が吹いたらスタートね。」
「あっ、吹いてきた! スタートだ!」
「あれ? あれ!? そっちじゃなーい!!」
みんなでおおさわぎ。でもみんな楽しそうです。
「おもしろいね。」「もう一回やろう!」
体育館外側のスロープ周辺に場所をかえました。
「風がなくても進むね。」「だんだん速くなってきた!」
いつもならこの時期の風は冷たくて嫌なだけですが、今日は風が吹くのが待ち遠しい気持ちでした。
「遊び」となると気持ちがこんなにも変わるものかと改めて感心しました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 1 | 9 1 | 10 3 | 11   |
12   | 13 1 | 14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   |
19   | 20 2 | 21 1 | 22 1 | 23   | 24   | 25   |
26   | 27 1 | 28 1 | 29   | 30 1 | 31   | 1   |
いわき市平赤井字田町49
TEL 0246-25-2897
FAX 0246-25-2899