出来事

3月28日 お世話になりました

今年度末で転退職される先生方との離別式を行いました。

これまで同様、教職員のみで行いました。

以下、転出される先生方からのメッセージです。

神谷毅教頭先生「子供たちそして保護者の皆様のあたたかさに十分に触れさせていただいた3年間でした。ありがとうございました。」

門馬教夫先生「4年間お世話になりました。元気にあいさつしてくれてうれしかったです。みなさんもげんきでがんばってください。」

佐藤真紀先生「長い間、お世話になりました。元気なこどもたちと、楽しい毎日を送ることができました。ありがとうございました。」

渡邉ちあき先生「6年間、大変お世話になりました。元気な子どもたちと一緒に過ごせて楽しかったです。これからも『素直な心』を忘れず、頑張ってほしいと思います。ありがとうございました。」

髙萩敦子先生「6年間お世話になりました。明るく元気な子どもたちと楽しく過ごすことができました。お元気で。」

横山可織先生「2年間、大変お世話になりました。子どもたちの笑顔と楽しそうな声か何よりの癒し(いやし)でした。ありがとうございました。」

 

先生方、これまで、本校のために力を尽くしてくださり、ありがとうございました。

新たな任地でもますますご活躍ください。

3月22日 令和5年度修了式・卒業式

今日は暖かい日差しのもと、1年生~5年生は修了式を、6年生は卒業式をそれぞれ行いました。

修了式では

1年生はひらがなやカタカナ、漢字を頑張って覚え、長い言葉もかけるようになったこと

2年生は体育科や生活科などで1年生と合同で活動する時、頼りになるお兄さんお姉さんとして活躍したこと

3年生は社会科や理科、毛筆、外国語活動など、活動の幅を大きく広げてがんばったこと

4年生は活動の幅に加え、学習内容をより深めることができたこと

5年生は次期リーダーとしての心構えをもって頼もしくなってきたこと

など、それぞれの学年でこの一年間に成長してきたことを称賛しました。

みんな、話の聞き方など立派な態度で臨みました。

 

そして卒業式。

6年間の集大成と呼ぶのにふさわしい、立派で温かみのある式となりました。

卒業証書を受け取り方、話の聞き方、響きを大切にした式歌、「伝えたい」という気持ちの詰まった呼びかけ。

全てが誇らしく思える式でした。

3月21日 一年間の感謝を込めて

修了式・卒業式を明日に控え、今日は教室でゆっくり活動できる最後の一日です。

 

道徳の授業で友達や学級のよさを振り返ったり、

一年間の活動や学習の記録を振り返ったり。

 

そして、全校をあげて行ったのは、一年間使用した教室やロッカーなどの大掃除(愛校活動)です。

一年間の感謝の気持ちを込めて

そして

次に使用する人たちへの思いやりの気持ちを込めて

 

時間をかけて一生懸命体を動かしました。

3月19日 お別れ会・お楽しみ会

今週は今年度最終週です。

各教科の学習内容も終わり、まとめや復習をするかたわら、学級活動の時間などを使ってお楽しみ会を行う学級が多いです。一年間共に過ごした級友との楽しいひと時を過ごします。また、年度末に転出してしまう児童がいる学級では、お別れ会として楽しい思い出を作る大切な時間となりました。

残り少ない日々を楽しんでいます!

3月18日 おすすめの本・・・読みやすい字で

各学年では一年間の学習のまとめをしています。

練習問題や発展問題に取り組んだり、タブレット端末で補充問題に取り組んだり。

 

さて、5年生では国語の学習でまとめた作品が廊下に掲示されています。

「おすすめの本」です。

どの作品も丁寧かつ読みやすい字で書かれています。

見出しや色の使い方も含めて、読む人のことを意識して書かれていることがよく分かります。さすがは高学年です。