出来事

10月17日 理科の観察

理科で「太陽の光」について学習している3年生。

今日は校庭に出て、地面の温度をはかっていました。

場所を決めて、温度計の先端に土をかぶせます。太陽光を当ててしまうとその影響で温度が上がってしまい、正確な「地表の温度」とはならないためです。

土の被っていない部分も太陽光の影響を受けないように紙で覆いました。

一定時間、じっと待ちます。待っている子供たちの姿がとてもかわいらしいです。

(すぐにスマホを取り出していじり始めてしまう我々大人は見習うべきかもしれません。)

時間がたったので温度計を見てみると、31~32℃もありました。

予想を超える高さに驚くとともに、「晴れた日に地面に触ると熱いもんね」と納得している子もいました。

 

さて、観察を終えて教室に戻った3年生。今度は室内でも何やら集まっています。

のぞいてみると・・・

本物の化石を含んだ石でした。理科の先生が知り合いから譲り受けたものを教室に持ってきてくれました。何千万年も前の貝殻を直接触ることができて、ちょっとテンションのあがる子どもたちでした。

10月16日 情報モラルを高める

タブレット端末の導入以降、各校に「ICTサポーター」さんが不定期で来てくれるようになりました。

子どもたちに操作方法を教えてくれるのはもちろん、我々教員にも活用方法をアドバイスしてくれたり、よい教材を紹介してくれたり、と大変ありがたい存在です。

 

今日は5年生教室で「情報モラル」に関わる授業のサポートをしてくださいました。

手軽に扱うことのできるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)ツールですが、対面で行うコミュニケーションとは異なる注意点が必要であることや、個人情報の取り扱いには十分に気をつけなければならないことなどを学びました。

 

放課後は教員向けの研修です。

時代の波としても、今後、タブレット端末等のICT機器を扱うことは避けては通れません。

「火」や「刃物」同様、正しい扱い方をすれば便利なものですが、誤った扱い方をすれば人を傷つける凶器にもなりえます。

「正しい扱い方」「自分も他人も傷つかない扱い方」を身につけさせるため、我々教員の試行錯誤は続きます。

10月15日 クリーン赤井/PTA奉仕作業

先週は雨で中止した除草作業、今日は快晴の下で行うことができました。

保護者さんも駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

猛暑が続いたことと雨量が多かったからでしょうか、今年の草の伸びは例年以上。

それでも子どもたちはどの学年も頑張って活動することができました。

本日ご協力くださった保護者の皆様、暑い中での作業、ありがとうございました。

予定変更になったため、来られなくなった保護者さんも多かったことと思います。また別の機会によろしくお願いいたします。

10月11日 稲刈り

5月末に4年生が田植え体験をした赤井小学校の学習田。

すくすくと稲は大きく成長し、稲穂がこうべをたれています。

 

今日は待ちに待った収穫の日、稲刈り体験です。

今回も根本さんにご指導をあおぎながら、安全に作業を進めるための約束を確認しました。

左手で株を握り、右手の鎌でざっくりと刈り取る。初めはどの子も「おそるおそる」の手つきです。

 

刈り取った稲は「ぼっち」にかけて、乾燥させます。

3週間ほど乾燥させたら、次の「脱穀(だっこく)」の作業に移ります。

 

田植えの時もそうでしたが、作業が進むにつれて真剣な顔や笑顔がたくさん見られるようになりました。

泥汚れも気にせず、どの子も集中して活動に取り組みました。

 

10月9日 見学学習(5年)

5年生は日程の都合上、他の学年とは異なる日に見学学習へ出かけました。

目的地は日産自動車福島工場と小名浜港内です。

どちらも私的に訪れることはできず、見学学習だからこそ立ち入ることのできる貴重な体験となります。

概要説明を受けた後、一人一人に受信機とヘッドホンが渡されました。

工場内では機械音が大きいため、説明を聞きやすくするためのご配慮です。ありがたいです。

エントランスには高級車がたくさん・・・

いよいよ工場内です。

見学あり、体験あり、と楽しい時間が続きます。

 

工場見学の後はサンマリーナで昼食をとり、小名浜港内を見学しました。

あいにくの雨天によりバスの中からの見学となりましたが、いつもとは異なる方向からの景色を楽しむことができました。