できごと

2020年4月の記事一覧

4月6日(月)いよいよスタート!着任式・始業式・入学式!

4月6日(月)、本日より令和2年度第1学期が始まりました。33日間ぶりに、学校に子ども達が帰ってきました。

 

満開の桜がお出迎えです。

始めに、「披露式」を開き、転入された5名の職員を、ドキドキわくわくの子ども達に紹介しました。

転入者の自己紹介に聞き入る、興味津々の子ども達のまなざしがありました。

児童を代表して、6年生男児が、たいへん立派に「歓迎の言葉」を述べました。練習をがんばってきた様子が伺え、とても頼もしく思いました。

披露式に続いて、「第1学期始業式」を行いました。校長からは頑張ってほしいことを3つ話しました。

1.先生や友達のお話を、ようく聞きましょう。
2.お友達の心に目を向けて、やさしく接しましょう。
3.健康な身体の作り方、自分の命の守り方を 学校で毎日勉強します。それをいつも守りましょう。
子ども達の式に臨む姿は、始業式にふさわしい立派な態度でした。

担任発表では、大きな歓声が体育館に響きました。

新しい先生方を前に、今年度初めての校歌斉唱です。

始業式後に、学年ごとに記念写真を撮りました。

お兄さん・お姉さんになった2年生!

初めて複式学級となる3年生!

上学年へ仲間入りした4年生!

高学年として活躍が期待される5年生!

学校の柱!頼りにしてますよ、6年生!

始業式後の2年生以上の学級活動の様子です。子ども達は目をキラキラさせて、とてもうれしそうな表情をしていました。

10時からは「入学式」を行いました。今年度は輝く3名の新入生を迎えます。教室へ入り、まずは事前指導を受ける新入生の様子です。

やさしい6年生と一緒に新入生入場

教科書授与。今年は、一人ずつに渡しました。

6年生のやさしいお姉さんが「歓迎のことば」を発表しました。「さすが6年生!」という姿でした!

教頭先生の「閉式のことば」

新入生退場

みんなで記念撮影!

学級活動の様子です。明日からのお勉強が楽しみだね!

帰りに記念撮影!

2年生以上は、教員引率の下、集団下校で帰りました。

保護者の皆様、地域の皆様、令和2年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

今年度の好間四小の教職員です。子ども達のために、力を合わせてがんばります!