2020年3月の記事一覧

子ども達も 頑張っています。

 3月10日(火)残念ながら 雨です。

先生方は、教室や 職員室で 仕事をしています。

片付けをしている 先生方もいます。

10時50分、学童のある 南校舎1階に行って、びっくり。

「し~ん」としています。 子ども達がいるはずなのに・・・・。

教室をのぞくと・・・・・・・・

すごい! 誰一人 話をしている子がいません。

この時間帯は 勉強の時間だったようですが、みんな 黙って やっていました。

( 正座している子も・・・・・  )

子ども達も 頑張っています。

あの日を忘れない

 私には、忘れられない記事があります。

平成23年 4月12日 朝日新聞の記事です。

記事には こう書かれています。

「聞こえる? 私は元気です。」

岩手県陸前高田市。佐々木瑠璃さん(17)は11日、自宅跡に立ち、

行方不明の捜索が続く海に向かって、ZARDの「負けないで」を吹いた。

津波で母親(43)、祖母(75)を亡くし、祖父(76)は行方不明のままだ。

「私は元気だから、心配しないで」

涙をふきながら、祖母が買ってくれたトランペットを抱きしめた」と

 

( 胸が苦しくなります。涙が流れてきます。 )

 

 明日、3月11日で 東日本大震災から 9年目。

テレビ等で 9年前のことを報道されるはずです。

子ども達にも あの日を 忘れないでほしいです。   

 

 

 

校長先生からの問題1

 3月9日(月) 「もう 宿題終わった」と言っている 

4年生以上の子ども達へ 校長先生からの問題です。

「下は、立方体の展開図です。

下の展開図 以外にも 立方体の展開図はあります。

ほかに どんな展開図があるか? ノートに書いてください。」

これを 自学にしても いいですよ。

( 保護者の皆様 お子さんに お伝えください。 )

※ ネットで検索しないこと。自分の頭で 考えるように・・・。 

 

 

花咲くことを信じて

 3月4日から 5日が過ぎました。

これまで よく頑張りました。

保護者の皆様の ご協力に感謝申し上げます。

 

 さて、下の写真は、北校舎の裏の スイセンです。 つぼみをつけています。

確実に 春が そこまで来ています。 

1年生のチュ-リップも つぼみが膨らんできました。

( 担任の先生方が 水やりをしています。 )

平三小の先生方も 今、通知表の作成はじめ

年度末の仕事を 頑張っています。  

「 花咲くことを信じて 」 今週も頑張りましょう。

6年生を送る会

 3月3日(火)10時15分から、6年生を送る会を行いました。

6年生を送る会は、子ども達がつくる お世話になった6年生との お別れ会です。

子ども達にとっては、かけがえのない行事です。

このような状況であるために、6年生と 触れ合う活動は できません。

各学年の発表は、歌 や ダンス、呼びかけが中心でしたが、

どの学年の発表も 感謝の気持ちが入った 素晴らしいものでした。

6年生も 会を楽しんでくれていました。

( 心優しい6年生です。 )

6年生からは、下駄箱の上に置く「学級プレート」が 贈られました。

とても 素敵な会になりました。

 

 最後の給食。「ひなまつり」献立。

 

子ども達の 健やかな成長を 心からお祈りします。