2019年5月の記事一覧

難しいから 楽しいのです

 5月8日(水)休み時間。今日も一輪車の練習をしている子がいます。

手すりにつかまって、何度も何度も 行ったり来たり。

「楽しいですか?」と聞きますと、

「難しいけど、楽しいです。」との答えでした。

( 簡単にできてしまうと 楽しくないのかもしれません。

  難しいけれど 楽しい。 難しいから 楽しい。意味深い言葉でした。)

 

 放課後、先生方は 運動会の入退場門の支柱を立てるための穴掘り。

校庭の地面は、スコップをさすと 硬くて 手がしびれます。

簡単に 穴が掘れません。みんなで 交代しながらやりました。

楽しい作業ではありませんでしたが、完成したときは 達成感を味わうことができました。

( いい汗を かくことができました。 )

だから 勉強するのです

 5月7日(火)4校時、3年生が集まっています。

何をしているのでしょう?

児童:「ピーマンと ワタ(綿)と ホウセンカと ヒマワリの種を植えています」

児童:「これは、ピーマンの種です」

先生:「え~っ!こんなに小さいの? 丸くはないのね。」

児童:「先生、ワタ(綿)も植えたんです。」

先生:「えっ?あの お布団の綿? 綿は できないでしょ!」

児童:「できます。だって~、去年の3年生も 育てていました。」

( なるほど、この子は 昨年の3年生が育てていたのを 見ていたようです。 )

児童:「できたら、見に来てください。」

先生:「いつ頃、できるの?」

児童:「わかりません」

( だから、勉強するのですね。観察するのですね。 )

 

 

避難訓練

元号が新しくなって、はじめての登校日。令和元年5月7日(火)2校時、避難訓練。.

「福島県沖で震度5強の地震発生!」(想定)

2年1組では、先生の指示で机の下にもぐりました。

( 黙って、素早く もぐりました。 )

「校舎のあちこちで ひび割れ発見。避難開始。」(想定)

全員、無事避難 終了しました。

全体会では、校長から「釜石の奇跡」「津波てんでんこ」の話がありました。

担当からは、2011.3.11の地震では、

地震の揺れが強いために 机ごと揺れていたという話を聞きました。

( あれから8年です。いざという時のための備え、大切ですね。

 ご家庭でも 地震が起こったら どうするか 子ども達とご確認ください。 )