2019年5月の記事一覧

道徳の研究授業

 5月31日(金)2校時。4年1組で道徳。(研究授業)

お話は、学級の席替えで苦手だと思っていた友達と席がとなりになってしまった主人公が、

その友達に不公平な態度をとってしまうが、最終的に 自分のとった態度がよくなかったと気づくお話。

主人公、友達、先生の役になって、そのときの気持ちを考えている様子。

分け隔てなく 誰に対しても 同じように接するためには どんな思いが大切か?

を 話し合っている様子。

◆ 人を見た目で判断せず、中身を知り、仲良くすることが大事だ。

◆ 苦手な人でも よいところを見つけたい。

( 苦手な人って、誰にでも いますよね。

  どう付き合えばよいかを 子ども達に教えられたような気がします。 ) 

感謝

 5月30日(木)1・2校時。5年2組は家庭科室で調理実習。

みんなで 協力して作っていました。

作るものは、ゆで卵 と ほうれんそうのおひたし。

完成まで 1時間も かかりました。

( いつも ごはんを作ってくれている お家の方に 感謝していました。 )

 

 同じ階の図工室では、5年3組が図工。

電動ノコギリを使って、工作。

ベニヤ板に描いた下絵に 穴をあけて、そこに電動ノコギリの歯を通してから

切る作業になります。みんな根気強く 取り組んでいました。

明日 学区内安全点検を行います

 5月29日(水)雨。何とも痛ましい事故が起こりました。

 

( 事件の様子を想像しますと 心が痛みます。 )

 明日、本校では 学区内安全点検を行います。

実際に現場に足を運ばないと、安全かどうかわかりません。

地域理事・交通安全部員の皆様、お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。

( ここの場所は、対向車がくると 道幅が狭く 危険です。

  写真の子ども達は、雨のため 一列になって歩いていました。素晴らしい!)

 

 2時間目の休み時間(大休憩)に水着販売がありました。

お金をしっかり持って 列に並びました。

( 買い終わった子は、うれしそうでした。

  プール開きが 待ち遠しいです。 )

ちがいがわかりますか?

 5月28日(火)曇り。今日は、いつもより涼しく、過ごしやすいです。

子ども達が懸命に勉強している声が聞こえてきます。

 さて、1年生の算数です。

「まえから 3にん」 と 「まえから 3にんめ」の勉強。

ちがいは 「め」のあるなしです。

 1年1組の子は、

「前から3人は、りすさん と 犬さんと うさぎさんで・・・・

 前から3人目は、・・・・」

大きな声で 発表する子が たくさんいました。

( だからと言って 安心はできません。

  一人一人聞いて確かめると 意外と わかっていないことも・・・・・・。)

 

 ちがいと言えば、昨日、図書ボランティアの皆さんの顔合わせがありました。

読み聞かせの計画 や 飾りつけの準備 をしてくださいました。

そして、図書館前の掲示物を 「運動会バージョン」から「梅雨バージョン」に変えてくださいました。

 

( 子ども達は ちがいに気づくでしょうか? )

応援の力

 全国的には、この時期としては危険な暑さが続く5月26日(日)。

いわき市陸上競技場で、春季交流大会が行われました。

本校から参加したのは、平三すずかけACの27名。

全員、100m走、走り幅跳び、1000m(女子は800m)に参加。

最後は、暑い中での1000m(女子は800m)です。

 1000m(800m)は、過酷な競技です。しかも、暑い中です。

でも、みんな完走しました。

頑張れたのは、「すずかけ!がんばれ~!」「〇〇君、がんばれ~」の応援のおかげ。

( 応援の力って、すごいと感じました。 )

頑張る子ども達の姿を見て、元気と勇気と感動 をいただきました。

( 保護者の皆様も、引率の先生方も、暑い中、本当にお疲れ様でした。 )

本格的に開始しました。

 5月24日(金)3校時、4年生は緑の少年団結団式。

( 草木も緑 アジサイの葉も緑 子ども達の帽子も緑 緑一色 )

結団式後は、早速 花壇に マリーゴールドなどの草花の苗を みんなで植えました。

緑の少年団の活動が、本格的に開始しました。

( 写真(手前 右側)の子どもの表情を見ますと笑顔です。

  緑に親しみ、緑を愛してください。 )

 

 本格的に開始したものに、6年生の陸上の練習があります。

 6年生は、校庭のトラックを 全力で 走っています。

( よい練習をしていることが わかります。 )

今日は どこに行ったのかな?

 太陽も新緑も まぶしい5月23日(木)の今日、3年生は校外へ見学学習です。

どこへ行くのでしょうか?

  2年生の時は、町探検をしたはずです。

 ところで、3年生が植えた種が、芽を出しました。

プランターに植えた種も、芽を出しました。

同じ芽でも、形が 全く ちがいます。

3年生、今日は どこに行き、何を見て どう思ったのか? 聞きたいですね。

 

 3年生が出発したのは大休憩の時間。

他の子ども達は、いつものように 元気いっぱい 校庭で遊んでいます。

 

中には、ジャングルジムの頂上から スルスルと 降りてくる子も・・・・。

( 怖くないのでしょうか? 「気持ちいい~」ようです。 )

こんな子も・・・・・。ダンゴムシです。

かわいい らしいです。

( よく手を洗って ください。 )

今日はチキンカレー

 5月22日(水)晴れ。きのうの天気が うそのようです。

昨日の大雨対応、本当にありがとうございました。

おかげさまで、子ども達はいつものように 元気に登校することができました。

「おはようございます」の元気な挨拶の声が とても気持ちがよいです。 

 ある子が「今日の給食は、チキンカレーなんです。」とうれしそうに言っていました。

確かに、今日の献立はチキンカレー、アスパラガスとミニウインナーのソテーでした。

 カレーは、子ども達が大好きなメニューです。

でも、アスパラガスが苦手な子も・・・・・・・(苦いから・・・)

「でも、頑張って、少しは食べます。」と1年生。(えらい)

 一方、高学年の5年生は・・・・・・

こんなにきれいに 分けていました。

「カレーもすぐに 空になります。」と言っていました。

  

 食べ方を見ていますと、

1年生は、ごはんのお椀に カレーをかけて食べていましたが、

5年生は、カレーのお椀に ごはんを入れていました。

理由を聞くと、「よごれたお椀が少ない方が 給食センターの方が助かるから」と。

(  なるほど、さすが、高学年です。思いやりがありますね。 )

大雨の対応について

 5月21日(火)朝から雨。校庭も 水であふれています。

 運動会を終えて、次なる目標へ。

4年生は、合唱の練習。

 5年生は、勉強。このクラスでは、理科。

めだかの受精について、ビデオを見ながら勉強をしていました。

 さて、12時現在、いわき市に「洪水、暴風、波浪」警報。

「大雨、雷、濃霧」注意報が出ています。

本校の対応につきましては、緊急連絡メールでお知らせしたとおりです。

雨が多少強い中ではありますが、16時ごろ集団で下校いたします。

いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

聞こえますか?子ども達の声!

 5月17日(金)晴れ。いつもの朝。

JRC委員会の子ども達が、1年生の昇降口をきれいにしてくれています。

( いつもと違うのは、服が 運動着でないこと。 )

朝の会の時間。どの教室からも 運動会の歌が聞こえてきます。

( 元気な歌声 聞こえますか? )

実際は、こんな感じです。

明日は、運動会。

みんな、下の作品のような「すてきな笑顔」になればいいです。

( 「お父さん、お母さん、おいしいお弁当 よろしくお願いいたします。」

 と 子ども達が言っていました。 )

ラビちゃん、見て~!

 5月16日(木)3校時、運動会の全体練習も最後です。

今日のような天気の下で運動会本番ができればと 願うばかりです。

 天気がよいので、2年生は4校時、図工で作った作品をもって校庭に出てきました。

何をするのか、後をついて行きますと、太陽にかざして 映る様子を楽しんでいました。

 納得する作品ができた様子で、「イエ~イ」

 子ども達の中には、飼っているウサギに向かって、

「ラビちゃん、見て~!」と言っている子も たくさん。

( こういう発想・考えを 大人はしない? できない人ですね。

 はっと させられました。 )

 活動に満足したのか?給食が楽しみなのか?

活動後、教室に向かう2年生は 駆け足でした。

 

( 両方の理由なのでしょうね。 )

放課後の様子

 5月14日(火)の放課後です。

運動会予行があって、子ども達は疲れているはずなのに・・・・。

校庭から、吹奏楽部の演奏する音が聞こえてきます。

同じ校庭では、陸上部も練習をしていました。

その向こうでは、スポーツ少年団のサッカー部も練習をしていました。

( 平三小の子ども達は いつでも どこでも 全力で取り組んでいるのが すごいです。 )

 

 学童の子ども達は、吹奏楽部の演奏に導かれて 校庭に出てきました。

 ( 演奏のリズムに合わせて手をたたいて みんなを応援していました。 

   まあ~、かわいいこと! )

心配は天気だけです。

 5月14日(火)、明日予定の運動会予行(ミニ予行)を本日行いました。

目的は、種目練習と5・6年生の係活動の練習のためです。

種目練習は、1年から4年までの種目の内、準備の必要な種目を行いました。

子ども達は、本番さながら 本気で取り組みました。

( 気合い十分です。 )

  5・6年生は、きびきびと係の仕事を行いました。

下の写真は、審判の様子です。

 

 準備係の子ども達も 素早く準備・片付けをしていました。

   応援団の子ども達も 力の限り 精一杯応援していました。

 子ども達は、競技に 応援に 係の仕事に 全力で取り組むはずです。

心配なのは、天気だけです。

運動会のスローガン

 5月13日(月)天気、晴れ。今週の土曜日が、いよいよ運動会です。

運動会のスローガンも決まりました。

「きめろ!スタートダッシュ~令和へ続け、90年目の負けじ魂~」 

 今年は、創立90周年。記念すべき運動会です。

 

 今日の全体練習は、運動会プログラムで、午前中最後(予定)の競技「すずかけ大玉わたし」の練習です。

応援合戦もあります。

 1回目は赤組が勝ちました。

2回目は、白組が勝ちました。

赤組、白組ともに、力の差はないようです。

落ち着いて 丁寧に 大玉を送ることができるかが 勝負のカギのようです。

また、応援合戦も見ものです。

(  迫力ある 気合いあふれる応援合戦も お見逃しのないように! ) 

 

こんな素敵なものができました!

 5月9日(木)5校時、運動会の全体練習開始。

( さすが6年生です。すばらしい行進です。 )

図書室前の廊下には・・・・・・・

( 実に かわいいです。 「がんばれ~!」「あと少しだよ」 )

 

そんな中、5年1組は 本日5月10日(金)調理実習です。

( みんなで協力して 作っていました。 )

約30分後、こんな素敵なものが 出来上がりました。

( 赤 黄 緑 まあ~ なんて おいしそうなんでしょう! )

そういえば、5年1組の廊下には、 「おもしろ川柳」がありました。

紹介します。 

  

◆「勉強を しようとしたら 母が来る」

 ( やる気はあるんです。 わかってください。 )

◆「十連休 親ギブアップ 子はラッキー」

 ( わかっている子です。 )

◆「まくらもと 寝ようとしたら ねこがいる」

 ( ほのぼのとした作品です。心優しい子です。 )

難しいから 楽しいのです

 5月8日(水)休み時間。今日も一輪車の練習をしている子がいます。

手すりにつかまって、何度も何度も 行ったり来たり。

「楽しいですか?」と聞きますと、

「難しいけど、楽しいです。」との答えでした。

( 簡単にできてしまうと 楽しくないのかもしれません。

  難しいけれど 楽しい。 難しいから 楽しい。意味深い言葉でした。)

 

 放課後、先生方は 運動会の入退場門の支柱を立てるための穴掘り。

校庭の地面は、スコップをさすと 硬くて 手がしびれます。

簡単に 穴が掘れません。みんなで 交代しながらやりました。

楽しい作業ではありませんでしたが、完成したときは 達成感を味わうことができました。

( いい汗を かくことができました。 )

だから 勉強するのです

 5月7日(火)4校時、3年生が集まっています。

何をしているのでしょう?

児童:「ピーマンと ワタ(綿)と ホウセンカと ヒマワリの種を植えています」

児童:「これは、ピーマンの種です」

先生:「え~っ!こんなに小さいの? 丸くはないのね。」

児童:「先生、ワタ(綿)も植えたんです。」

先生:「えっ?あの お布団の綿? 綿は できないでしょ!」

児童:「できます。だって~、去年の3年生も 育てていました。」

( なるほど、この子は 昨年の3年生が育てていたのを 見ていたようです。 )

児童:「できたら、見に来てください。」

先生:「いつ頃、できるの?」

児童:「わかりません」

( だから、勉強するのですね。観察するのですね。 )

 

 

避難訓練

元号が新しくなって、はじめての登校日。令和元年5月7日(火)2校時、避難訓練。.

「福島県沖で震度5強の地震発生!」(想定)

2年1組では、先生の指示で机の下にもぐりました。

( 黙って、素早く もぐりました。 )

「校舎のあちこちで ひび割れ発見。避難開始。」(想定)

全員、無事避難 終了しました。

全体会では、校長から「釜石の奇跡」「津波てんでんこ」の話がありました。

担当からは、2011.3.11の地震では、

地震の揺れが強いために 机ごと揺れていたという話を聞きました。

( あれから8年です。いざという時のための備え、大切ですね。

 ご家庭でも 地震が起こったら どうするか 子ども達とご確認ください。 )