2019年5月の記事一覧

本格的に開始しました。

 5月24日(金)3校時、4年生は緑の少年団結団式。

( 草木も緑 アジサイの葉も緑 子ども達の帽子も緑 緑一色 )

結団式後は、早速 花壇に マリーゴールドなどの草花の苗を みんなで植えました。

緑の少年団の活動が、本格的に開始しました。

( 写真(手前 右側)の子どもの表情を見ますと笑顔です。

  緑に親しみ、緑を愛してください。 )

 

 本格的に開始したものに、6年生の陸上の練習があります。

 6年生は、校庭のトラックを 全力で 走っています。

( よい練習をしていることが わかります。 )

今日は どこに行ったのかな?

 太陽も新緑も まぶしい5月23日(木)の今日、3年生は校外へ見学学習です。

どこへ行くのでしょうか?

  2年生の時は、町探検をしたはずです。

 ところで、3年生が植えた種が、芽を出しました。

プランターに植えた種も、芽を出しました。

同じ芽でも、形が 全く ちがいます。

3年生、今日は どこに行き、何を見て どう思ったのか? 聞きたいですね。

 

 3年生が出発したのは大休憩の時間。

他の子ども達は、いつものように 元気いっぱい 校庭で遊んでいます。

 

中には、ジャングルジムの頂上から スルスルと 降りてくる子も・・・・。

( 怖くないのでしょうか? 「気持ちいい~」ようです。 )

こんな子も・・・・・。ダンゴムシです。

かわいい らしいです。

( よく手を洗って ください。 )

今日はチキンカレー

 5月22日(水)晴れ。きのうの天気が うそのようです。

昨日の大雨対応、本当にありがとうございました。

おかげさまで、子ども達はいつものように 元気に登校することができました。

「おはようございます」の元気な挨拶の声が とても気持ちがよいです。 

 ある子が「今日の給食は、チキンカレーなんです。」とうれしそうに言っていました。

確かに、今日の献立はチキンカレー、アスパラガスとミニウインナーのソテーでした。

 カレーは、子ども達が大好きなメニューです。

でも、アスパラガスが苦手な子も・・・・・・・(苦いから・・・)

「でも、頑張って、少しは食べます。」と1年生。(えらい)

 一方、高学年の5年生は・・・・・・

こんなにきれいに 分けていました。

「カレーもすぐに 空になります。」と言っていました。

  

 食べ方を見ていますと、

1年生は、ごはんのお椀に カレーをかけて食べていましたが、

5年生は、カレーのお椀に ごはんを入れていました。

理由を聞くと、「よごれたお椀が少ない方が 給食センターの方が助かるから」と。

(  なるほど、さすが、高学年です。思いやりがありますね。 )

大雨の対応について

 5月21日(火)朝から雨。校庭も 水であふれています。

 運動会を終えて、次なる目標へ。

4年生は、合唱の練習。

 5年生は、勉強。このクラスでは、理科。

めだかの受精について、ビデオを見ながら勉強をしていました。

 さて、12時現在、いわき市に「洪水、暴風、波浪」警報。

「大雨、雷、濃霧」注意報が出ています。

本校の対応につきましては、緊急連絡メールでお知らせしたとおりです。

雨が多少強い中ではありますが、16時ごろ集団で下校いたします。

いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

聞こえますか?子ども達の声!

 5月17日(金)晴れ。いつもの朝。

JRC委員会の子ども達が、1年生の昇降口をきれいにしてくれています。

( いつもと違うのは、服が 運動着でないこと。 )

朝の会の時間。どの教室からも 運動会の歌が聞こえてきます。

( 元気な歌声 聞こえますか? )

実際は、こんな感じです。

明日は、運動会。

みんな、下の作品のような「すてきな笑顔」になればいいです。

( 「お父さん、お母さん、おいしいお弁当 よろしくお願いいたします。」

 と 子ども達が言っていました。 )