上中の様子

2019年4月の記事一覧

1年生の遠足は、大洗方面へ

4/12(金)、1年生27名は、茨城県大洗町にある「大洗わくわく科学館とアクアワールド大洗」に遠足で行きました。

昼食は、アクアワールド大洗でお弁当を食べました。

全員楽しく見学&体験できました。

 

充実の3日間:修学旅行(3日目)

修学旅行も、いよいよ最終日。

朝食の様子です。2日目なので慣れた感じで食べていました。

羽田空港内のJAL機体メンテナンスセンターへ。まずは、スクリーンを使っての説明を聞き、その後格納庫見学へ。飛行機の着陸の様子も、間近で見ることができました。

昼食は、浅草に移動しての、「もんじゃ焼き」体験。お好み焼き&焼きそばも含めて、美味しかったです。

食事終了後は、浅草寺&仲見世散策。ここでも、たくさん食べたり、お土産を買ったようです。

解散式をバスの中で行い、バスに手を振る、学校下で降りた生徒たち。

「楽しかったね~!」

無事、上遠野に戻ってきました。様々なことを体験できた、充実した3日間でした。保護者の皆様のご支援・ご協力、ありがとうございました。詳しくは、19日(金)の授業参観で生徒たちの発表があります。お楽しみに!

充実の3日間:修学旅行(2日目)

2日目は、1日目の寒さと風雨がうそのように、絶好の旅行日和でした。

ホテルからの眺め。(目の前に広がるディズニーランド。早く行きたい・・?)

朝食は、バイキング。ご飯よりもパンを選んだ生徒が多かったようです。

浅草、江戸切子「おじま」での体験学習。説明の後、各自、悪戦苦闘しながらグラスに模様をつけました。

生徒が持ち帰ったグラス、ご覧になりましたか?

スカイツリー見学。350Mの展望台からの眺めは絶景!富士山もきれいに見えました。

午後は、たっぷりと「東京ディズニーランド」、笑顔とたくさんのお土産から、十分楽しんだようです。(園内で子どもたちとほとんど会わず、写真がありません)

集合時間もバッチリでした。

 

充実の3日間:修学旅行(1日目)

先週、4/10(水)~12(金)、3年生31名が、関東(鎌倉・横浜・東京・千葉)方面に修学旅行に行ってきました。とても実り多い3日間でした。遅くなりましたが、子どもたちの様子を報告いたします。

出発式での実行委員長のあいさつ。『有意義な3日間にしましょう!』

鎌倉の大仏に到着。あいにくの雨でした。班別自主研修は、ここからスタートです。

横浜、山下公園に到着。時間どおり集合できました。

夜は、新宿「ルミネtheよしもと」で、楽しい時間を過ごしました。特製弁当も美味しかったです。

ヒルトン東京ベイホテルでの実行委員会。1日目の反省を行いました。

 

 

 

今年度初めての給食

メニュー→ごはん、牛乳、ホイコーロー、しょうゆけんちん汁、ぶどうゼリー

1年生は、中学校初の給食です。楽しく、残さず食べたかな?

修学旅行結団式

いよいよ明日から、待ちに待った修学旅行です。

教頭先生からのお話&実行委員長のあいさつです。

充実した3日間にしましょう!

 

盛り上がった対面式

1・2校時に体育館で行われました。

上遠野中学校生活心得を、クイズ形式で説明する生徒会長。

モデル?を使い、中学生らしい服装や頭髪についても考えました。

活発な発言が多くありました。

生徒会活動の説明&部活動紹介です。

この後、引き続き交通教室を行いました。

生徒に話したこと→①小学校入り口の信号のある交差点から中学校までは、登校時は右側通行、下校時は左側通行をすること。(一列で、歩道を歩く)

②自家用車で送ってもらう場合は、中学校まで乗ってこない。(道が狭いため)、小学校や幼稚園の駐車場にも乗り入れない。(小学校に兄弟がいる場合を除く)

また、今朝、交差点付近で交通指導を行ったところ、車で送られてきて助手席に乗っていて、シートベルトをしていない生徒が見られました。事故防止のためにも、必ずシートベルトを着用してください。

以上、生徒の安全第一を考えてのお願いです。ご理解・ご協力お願いいたします。

満開の桜に祝福された入学式

校門脇の満開の桜が新入生を出迎えています。

新入生呼名、元気な返事が体育館に響きました。

教科書授与。たくさん勉強してください。

生徒代表歓迎の言葉&新入生誓いの言葉。どちらも、立派でした。

校歌披露。1年生も早く覚えましょう!

歓迎の歌。「大空のドーム」先輩の歌声に感動!!

素晴らしい入学式でした。

上遠野中学校の16名の教職員一同、今年度も子どもたちのために精一杯頑張ります。

よろしくお願いいたします。