上中の様子

2019年4月の記事一覧

「成長のための選択」3年生スローガン

今年度の3年生のスローガンは、「成長のための選択」です。

義務教育最終年度を迎え、自分で進路を決定していく時期がやってきます。スローガンには、将来を見据え、自分の成長につながる選択をしてほしいという担任の願いが込められています。

(廊下に掲げられているホワイトボード)

教室の背面にも、スローガンが掲げられています。

 

1年生も加わり、部活動が本格的に始動!

放課後、平成31年度「部活動結成会」が、各部ごと行われました。

顧問の話、自己紹介、活動内容や予定等の説明が行われ、1年生も加えた今年度の部活動がスタートしました。

尚、創作部については、顧問が出張で不在のため、後日行います。

また、特設駅伝部についても、後日結成となります。

(野球部&バレーボール部)

(バドミントン部&特設陸上部)

 

 

 

 

「一人一人が生徒会」生徒会総会 真剣に

6校時、平成31年度前期生徒会総会が行われました。

総会では、提案された議案に対して活発な質疑応答が行われ、原案が承認されるも、出された意見を取り入れる場面も・・。今年度の上遠野中学校の生徒会活動が、実質的にスタートしました!

(生徒会長のあいさつ&生徒会宣言・いじめなくすぞ宣言唱和)

(承認の意思表示はカードで&頑張った2人の議長)

(提案する生徒会本部・各委員会&活発な質疑応答)

(真剣に耳を傾ける生徒たち)

 

 

 

前期の学級&専門委員会をリードします!

生徒会総会に先立ち、前期の各学級役員(委員長、副委員長、書記)及び、前期の各専門委員会の委員長、副委員長、書記の任命を行いました。

先に任命した生徒会本部役員と力を合わせ、上遠野中学校の先頭に立ち、頑張ってください!!

(代表して各学年の学級委員長に任命状を渡しました)

(専門委員会も、各委員長に任命状交付です)

今日の給食

メニュー→ごはん、牛乳、レバー入りゴマつくね、肉じゃが、小魚

学校給食を通して学ぶこと(4)  

*常磐学校給食共同調理場より

『食事環境の整備』→食事にふさわしい環境づくり、衛生的な盛り付け、環境や資源に配慮

 

1年生技術の授業

小校庭西側の花壇にイチゴの苗を、校門脇にシバザクラの花を植えています。

協力して楽しく作業に取り組んでいました。

(収穫が楽しみ・・イチゴを植える畝(うね)づくり)

(学校の入口が華やかに・・シバザクラ)

 

 

いわき生徒会長サミット活動開始!

20日(土)中央台公民館において、今年度の第1回「いわき生徒会長サミット第1回全体ミーティング」が開催され、本校からも志賀敏斗生徒会長が参加しました。

◇ 生徒会長サミットテーマ「はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ」

  今年度サブテーマ   「挑戦から広がる可能性」

いわき市内の各中学校生徒会長が集まり、昨年度の活動概要を聞いた後、今年度の活動目標と計画を市教委の担当者から聞きました。

その後、議長・副議長を選出し、方部別に分かれて、各校の生徒会活動における課題を共有し、解決に向けて話し合いが行われました。

今年度、様々な活動が行われますが、是非積極的に参加して、成果をあげることを期待します。

(市教育長のあいさつ)

(自己紹介する本校生徒会長)