こんなことがありました

2015年6月の記事一覧

読み聞かせ


今日は朝の時間に読み聞かせが行われました。
対象は1~5年生で、学年に合った内容の本を読んでいただきました。
本当にありがとうございました。



防犯教室


3校時目に体育館で「防犯教室」が行われました。
防犯教室では、教職員で結成した「劇団 しおかぜ」が寸劇を披露し、具体的な場面の中で防犯について考えることができました。
最後には「こども汐見劇団」も登場し、拍手喝采を浴びていました。







調理実習


家庭科室で6年生が調理実習に取り組んでいました。
テーマは「朝ご飯」で、メニューは班で決めて実習しました。
野菜炒め、スクランブルエッグなど、おいしそうなおかずがならんでいました。





プール清掃


今日の放課後、教職員でプール清掃を行いました。
今年度もきれいなプールで、楽しく水泳学習ができそうです。





明日は奉仕作業

明日、8:00~10:00の時間で奉仕作業が行われます。
雨天中止の場合は、6:00にメールでお知らせします。
よろしくお願いします。

2年生の育てているミニトマトに実がなり始めました。

草刈り


雑草がだいぶ伸びていた校地周りを、用務員さんがきれいに刈ってくださりました。
暑い中の作業、お疲れ様でした。とてもきれいになりました。



6月の保健室


6月になり、保健室前の掲示も変わりました。
6月4日から10日は「歯と口の健康習慣」となっています。
児童には歯磨きカレンダーを配布していますので、継続して取り組めるよう、声をかけてくださると助かります。
校内には保健委員会の児童が作成したポスターが掲示されています。





交通安全指導


「交通安全指導」ということで、今朝は南警察署の方や交通安全協会の方などが、校門で声をかけてくださいました。児童の皆さんも元気に挨拶をすることができ、交通安全に対する意識を高めることができました。